« ロストロポーヴィチ 人生の祭典 | トップページ | 新訳 星の王子さま »

2007年6月17日

シンプルに・・・

この間、学校の「医療と安全」という授業中に先生が
こんなことを言ってました。

「熟練した技術を持った人の動きは凄くシンプルで簡単そうに見えるんですよ。」

そういえば、チェロの先生も

「難しい事を簡単そうに弾けるようになると音も安定してくるんですよ」

いかにも「難しい事やってます!」っていう風に弾いてる人は
実は上手くないらしい。そういう人は技術がまだ洗練されてなくて
無駄な動きが多い・・・

今現在の私の看護技術もチェロの技術もムダがいっぱい!
簡単そうに弾く為には、もっと練習をして
体にその動きを覚えこませなきゃいけない。

今日はチェロの練習を2時間ほどした。
この間先生から変えられたボーイングがまだ覚えられず
体の動きがギコチナイ。

もっとシンプルに体を動かせるまで練習しないとね・・・

« ロストロポーヴィチ 人生の祭典 | トップページ | 新訳 星の王子さま »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロストロポーヴィチ 人生の祭典 | トップページ | 新訳 星の王子さま »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30