« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の28件の記事

2007年7月31日

近江富士

近江富士
今朝、ボランティアにいってる施設から見えた三上山(近江富士)がとても綺麗だったので思わずパチリ!

なかなか滋賀の富士も綺麗ですな

2007年7月29日

家に辿り着く

さっき家に帰って参りました~
帰り道は我がソフトバンクの携帯が殆ど圏外だったので
旅の中継が出来ずじまい・・・

今日は本当にいろんな事があったんですよー

goshuさんのご好意でホールでチェロを弾かせてもらったり
(今弾けるのがBachのクーラントだけなので、
それをgoshuさんの前で弾いてしまいましたっ!!!
かなり緊張してたのでいっぱい間違えた)

あー、goshuさんのペンション、凄くいい感じでした。
また行きたいなぁ~。次はチェロを持って行きたいなぁ~
その後、山中湖を一周し、
富士山にちょっとだけ登ってみよう!と5合目まで車で行ったり
桃をたらふく試食して3箱も箱買いしたり・・・

ふー、盛りだくさんな一日だったよう。

総走行距離 950km!!!
あともうちょっとで1000kmだったのが悔しい。

とにかく、久々に長距離のドライブは出来たし
色んなところで美味しいモンをタラフク食べたし
goshuさんにお会いする事も出来たし
美しい音楽も聴けたし

大満足な旅でした。

070729_0021雲の切れ間から少しのぞいた5合目から見える富士山

チェロ名曲の夕べ

今日の夜はペンションセロにてチェロのコンサートがありました。
演奏者はチェロが佐藤 光さん ピアノが松本 望さん

曲目
シューマン:幻想小曲集
フォーレ :チェロソナタ 第二番 作品117
ラフマニノフ:チェロソナタ ト短調 作品19

アンコール
コル・ニドライ
鳥の歌

シューマンとフォーレは初めて聴く曲だった。
で、ラフマニノフは今までの二曲とは全く違う音でダイナミックに演奏されてた。(第三楽章で涙が出そうになった)
佐藤さんはかなり平然とした感じでずっと演奏されるのだけれど、チェロから出てくる音はびっくりするほど豊かで素敵。
私の細胞にまで音がビリビリ伝わってきてるようだった。

またアンコールのコル・ニドライも今まで聴いたもののなかで一番よかったよ~


はぁ~
チェロが弾きたくなりました

2007年7月28日

到着〜!

到着〜!
とうとう到着。
レイトスターターのチェロ弾きさんなら必ず一度はお世話になっているへたっぴセロ弾きの雑記帳の管理人goshuさんが山中湖でやっておられるペンション セロに来ました!!!

思ってた以上に緑豊かなところだわ〜

070729_001こんなステキな森の中にペンションがあるんですよ~

浜名湖

浜名湖
浜名湖に来ました〜
暑い暑い

070728_004
浜名湖と言えばウナギかな?ということで”うな茶セット”を食べました。うまーい!

名古屋コーチン串カツ

名古屋コーチン串カツ
中央道で行くつもりが東名に入ってしまった!
気をとりなおす為、守山サービスエリアで串カツをたべた。

今からお出かけデス

今からお出かけデス
久しぶりに車でおでかけ!
今から私はどこに行くのでしょう?

2007年7月27日

いのちのバトン

Inotiいのちのバトン -初めて出会う相田みつをの言葉 相田みつを 解説/立原えりか

相田みつをってかなり有名な書家で詩人ですよね。
何年か前から名前は知ってはいたんだけれど、「にんげんだもの」っていう本の表紙くらいしか知らず、今回読んでみて「おおっ!そうだよねぇ~」と思う詩が多くて思わず買ってしまった。

私が今回良いと思った詩はコレ


「まける人がいるおかげで
勝てるんだよなぁ」

「やれなかった
やらなかった
どっちかな」

「ともかく具体的に動いてごらん
具体的に動けば具体的な答えがでるから」


といったような、短くて簡単なんだけれども
誰の心にもグサッと突き刺さる言葉の数々・・・

この本に掲載されている詩の数は少ないのだけれども
初めて読む私には”相田みつを”を知るために
とても充分なくらいの内容の詩が書かれてありました。

今まで相田みつをの詩を読んだことの無い方には
凄くオススメな一冊だと思います。

2007年7月26日

今日のレッスン(7/26)

今日はボーッとしてしまって
駐車場の券を取らずに行ってしまい
おじさんに大声で呼び止められた。

なんだか全てがこんな感じのレッスンでした。

○DOTZAUER 35番
指を4から1へかえるところの替え方(反対も)
始めの一音目は16分音符じゃなく8分音符であること

○LEE 2番
全て同じ弾き方でつまらない
メロディによって音色を変える努力をすること
苦手な25小節目からボーイングが肘から先に動いてないから上手く出来てないと何度か練習するけど先生の言うようにできなかった。


○Bach クーラント
今日は3段目くらいまでしか弾けなかった。
全て軽い感じに弾いてしまってるので、
どこの音を強調させた方が効果的に弾く事が出来るかを
しっかりと考えて弾く事

ヘタヘタヘタクソー
全く上手くならない私ってどうよ!と
かなり落胆してしまったレッスンでした。

夏休みでしっかり練習していったつもりだけれども
全く弾けなかったです。

やっぱり長時間弾けばいいってモンじゃないですね。

力が入らない~

昨日ボランティアに行って、
久しぶりに炎天下の中をブラブラ散歩したり、
子どもさんを持ち上げて移動させたりしたので
上半身が筋肉痛。

更に昨夜兄が買ったエアロバイクが届き
30分くらいテレビを観ながらバイクをこいでたので
足も筋肉痛・・・

さっきチェロの練習をしようとしたら
全身が筋肉痛で、さっぱり弾けないのです。
うーん、夕方からレッスンなのになぁ~

もう午前中はゆっくりしようと思ってたのに
さっき突然雨が降ってきて、外に干してた洗濯物を
ダッシュで取り込んだり、家中の窓を閉めたりして
またまた疲労が蓄積。
それに全てが終わったら雨が止んだしさー

これからはゆっくり本でも読もう。
あ、勉強をした方がいいのかもなぁ~

2007年7月24日

今日は5時間

今日は朝8:30~チェロの練習を始める。
それから14:30まで弾いたり休んだりを繰り返した。

今日は計5時間は弾いてたかもしれない。

でも・・・
意味も無く引き続けてただけなので
あんまり練習にはなってないのかもなぁ~
短時間で的を得た練習が一番良いような気がする。


それから、ここんところNHKでやってる”人生の歩き方”
や”プロフェッショナル”をよく見てる。
今日はニュートリノでノーベル物理学賞を貰った小柴昌俊さんと
帝国ホテルの総料理長 田中健一郎さんの話を観た。

こういった”成功した人”に共通することは

「情熱があること」

一つのことに対して、とことんまで頑張れたり考えたり
そういう事が出来た人がいろんな偉業を成し遂げてる。

私にはあれだけの情熱を注げるものは
今のところ無いなぁ~

2007年7月23日

餃子食べすぎ

久しぶりに夕ご飯を作った。

今日の献立は「餃子」
私は餃子が大の得意なのだ!
私の作る餃子は台湾で食べた餃子と同じ味がしてたので
きっと世界的に通用する味に違いない!!と自負している。

今日はボウル一杯のキャベツとニラのみじん切りに
ちょびっとの豚肉ミンチ&鶏肉ミンチを入れて
ハッキリ言って肉の存在感全くナシの餃子になってしまった。

おおっ!なんてヘルシー餃子なんだ!!!

それを包む包む包む。
私はこの包み作業もむっちゃ大好きで
出来るなら他人に任せたくないほど・・・
気がつけば200個も包んでしまった!

しかし・・・
焼きの作業は私はかなりヘタなので、母におまかせ!


今日の餃子も我ながらめっちゃ美味しくって
きっと台湾のアノ店よりも美味かったかもしれない・・・

家族4人で150個は食べたな・・・
一人40個弱か。食べすぎだぁ~

で今、喉が渇いて仕方が無い。
Naを取りすぎたな。
腎臓で水の再吸収が盛んに起こってるんだろうなぁ~

ひっさしぶりに4時間も

チェロの練習をしてしまいました!

1週間以上ぶりにチェロに触れましたよー
完全に指がなまってるので、まずはCdurのスケールから・・・
一音一音、音を確かめつつ弾いてみた。

その後、LeeのNo,2を弾いてみる。
この間のレッスンで弾けなかったところがもしかして
奇跡的に弾けるようになってるのデハ?と期待したけど
やっぱり弾く事が出来ず・・・
でも、音程は良くなったと思う。

調子にのってNo.3も練習。
この曲、超ステキ!ゾクゾクしながら練習する。

DOTZAUER35番は、2音スラーの後の音を抜かないように
注意して弾く。
昔、ピアノをやってた時にスラーの後の音は脱力して
>こんな感じになるように弾け!と言われてたので
体が無意識にそう反応して弾いてしまう。

Bachはクーラントばっかり何度も弾く。
初めて録音してみた。思ってたより酷くない。
でもまだ、ここにあげる勇気は無いので
もうちょっとしたら、一度皆さんに聴いてもらおうかなぁ~

いつになるか分かんないけど・・・

と言う練習を今日は4時間もしてしまいました。

2007年7月22日

ずんだもちパン

昨日は久々の休日中の休日というか、
何にもしなくても大丈夫な解き放たれた休日でした。

そこで、こんどボランティアに行く事になった施設への
ルートを確かめるために車を走らせたんだけど
手持ち地図上に書いてある所に施設がないっ!!!

何か隠された門とかあるんじゃないかと
車でその付近一帯をグルグル回りまくる。

一体どこにあるのかーーー???

見つけられず、疲労困憊してしまった。
とりあえず、家に戻ろう。
帰りがけにあまりにも哀しいので何か飲み物でも買おうと
コンビニに寄った。

Zundaそこで見つけたのがコレ!!ランチパック ずんだもち!!!結構ウマイ。枝豆版あんパンって感じ。

これだけで私のパワーが回復!案外、人間なんて単純に出来てるものだんだわ。

家に帰ってgoogleの地図で施設の場所を確かめたら私の彷徨ってた場所から1キロ程北に施設が移転してた。
はぁ~、これで調べてから行くんだった・・・

2007年7月20日

夏休みだ!!ひゃっほー!

ようやく、ようやく、ようやく!!!!

明日から待ちに待った な・つ・や・す・み!

今年は6月後半からずっとテストが続いてて
まったく夏の予定を考えてなかったのです!
明日からどうしよう????

とりあえず、学校の図書館からは沢山本を借りてきたし
夏休み明けにあるテスト勉強と、実習の準備と・・・

昨日、チェロのレッスンを休んでしまったんですけど
その連絡をする時に「今年の夏はチェロ、がんばりますっ!!」
と言ってしまったので、頑張るしかないでしょーー!

さ、とりあえず今日は早く寝よ。

2007年7月17日

最後の力を振り絞り

大物の”脳神経、内分泌疾患のテスト”が終わったぁ~

昨日はあんまり寝てないから
頭がボーッとしております。

がっ!
明日も授業は続くのです。
それも看護過程の宿題まで出てる・・・
ううっ、眠いケドやらないとなぁ~

で、20日のテスト勉強もやらなあかんなぁ~

こうやって動かずに机の前で勉強ばっかりしてると
ストレスが溜まって食に走ってしまうのです。
だから看護学校に入ってから6キロも体重が増えた。
あぁ、ビリーをやらないといけない・・・

それにチェロの練習も、もう随分やってない・・・

今週はレッスンに行く事ができるのかしら??

2007年7月15日

予想外!!

えっ!?めっちゃ晴れてるやん!!!!

自分の中では強風と豪雨になってるだろうと予測して
今朝起きてみたら、太陽の光が燦燦と窓から入ってる。

もう通り過ぎたのね、台風・・・

2007年7月14日

やったはず!?

rikacelloさんから「ピアノをしてたときソルフェージュをしてた?」
と質問があったので、そういえばやってたなぁ~と思い出して
昔使ってたコールユーブンゲンとコンコーネ50番を出してきた。

コールユーブンゲンについては、全く記憶がないんだけど
コンコーネは美しい曲が多くて大好きだったので
楽譜をペラペラめるくと歌える曲がチラホラある。

私のピアノの先生は、近所に住んでた声楽出身の人で
コンコーネは始めは私が歌って、先生が伴奏して
次は先生が歌って、私が伴奏して・・・・ってやってたなぁ~

実は私、ソルフェージュってものが何なのか良く分かってなくて
先生が歌が好きだし、歌う練習をしてるんだなぁ~と思って
やってたんですけど、さっきネットで調べてみたら結構重要な
音楽教育の一つだったんですねぇ~
知らなかったデス。

しかし・・・
未だに初見やリズム取りは苦手デス。
(長年やってたはずなのに、身についてないのかも・・・)

2007年7月12日

今日のレッスン(7/12)

徹夜明けのレッスン。
久しぶりで、全く練習していってなかったので撃沈・・・

・LEE No.1
音程がサイアクだけど、それ以外は綺麗に弾けてるしー
との事で、この曲はアガリ!
(こんなんで良いのかなぁ?)

・LEE No.2
Lee225小節目から「何弾いてるんか分からん!」との事。いつもの如く、重音で練習してきてね!と言われる。

・DOTZAUER 35
今日は6小節だけで終わった・・・
2音のスラーの弾き方がマズイらしい。
スラーのあとの音が浮いて聞こえるから同じ音で弾いて
欲しいとのことだった。

・Bach Suite1 Courante
・始めのアフタクトの音と次の下降音との音色が違うのは
オカシイと何度も弾きなおす。
・ポイントとなる低音の弾き方が軽すぎとの事。
・バッハの曲は和音を常に意識して弾かないと
いけないので、音程はぴっちり合わせて弾いて欲しい。


それから・・・・
楽譜をコピーして、音の形毎に色分けしてきて!との課題。
Bachcourante少しやってみたがコレでいいのか??(小さいから見えないよね)


とにかく、今日のレッスンは久しぶりで全く弾けなくて
ものすごーく疲れたのでした。

来週はいけるだろうか・・・

2007年7月11日

のだめのドラマ

今、知ったんですけどー

のだめのドラマの続編スペシャルが製作決定したそうですね。
正月に2夜連続放送だとか・・・

内容はパリ編になってからの話らしいんで
どんな風になるのか、また怖いもの観たさで
見ちゃいそうデス

あぁ、こんな事をしてる場合じゃないんデスよ。
明日の試験勉強をしないと・・・

2007年7月 7日

またまたテスト二日前

先週の金曜にテストが終わったばかりだというのに・・・

またまた本日テスト二日前です。

今度は”手術療法を受ける患者の看護”のテスト。
最近、脳細胞が全く働かなくて、
勉強しても、勉強しても頭の中に入っていきません!

なので、今日もチェロに逃げる・・・

今日は3時間くらいチェロを弾いた。
集中的に練習したのはDOZTAUER35番とLEEの2番。

DOTZAUER35番はメトロノームに合わせてひたすら弾く!
だんだん音程が不安定なところも少なくなってきた。
(ような気がする)

LEEの2番はスケールがどんどん展開するメロディ
途中、下降形の分散和音が続く所があるんだけど
そこの指使いがムツカシイ!何気に重音!
基本の音がA→G♯→G→F♯と下降していくだけなのに
弾いてるうちに何の音を弾いてるのか分からなくなる。

最後はバッハのクーラントとメヌエットを弾いて終わり!
クーラント、だんだん思うように弾けるようになってきたけど
弓をバタバタ動かしてるので、どうしても早くは弾けない。

もっと動きを最小限にして、スマートにスマートに!

2007年7月 4日

入隊3日目

めっちゃ体調が悪いデス。

入隊3日目・・・
20分でギブです。

今日はビリー隊長の励ましも効かず
早々に退散・・・早く寝よ。

2007年7月 3日

入隊2日目

今日もまたまたこの時間がやってきたーっ!!!

今日は「このエクセサイズはどの筋肉を使うのか?」という事
に意識を集中してやってみた。
すると、昨日より辛かったよー。ふぅ~

いかに昨日は適当に動かしてたか、ということを思い知らされた。

今日は腹筋の部に入ってから、殆ど出来なかった。
(一応、全て何度かはやる努力はしてみたケドね~)

とにかく、今日も汗びっちょでVictory!!!!

練習練習

最近、あまりチェロのことを書いてないけど
ちゃんと毎日練習してますよ~

でも1時間だけなので、普通の人より短いのかなぁ??

今日も学校から帰ってから1時間やったんだけど
なんだか漫然と弾いているだけになってることに気づき
いかんなぁ~と反省してしまった。

もっと的を絞って練習しないと時間の無駄だねっ!!!

2007年7月 2日

再入隊1日目

2日もサボってしまったので再度1日目から挑戦!

前回は40分の所でギブアップしたけど
今日は腹筋の2エクセサイズを除いて全てやりぬきました!
うわーい!Victory!!!!

汗の量が一日目の比じゃありません。
やってる最中に汗が目に入ってしみるしみる・・・


キャッシュバックキャンペーンに応募しようと
今日腹囲を測ったら、かなりビックリしてしまった。
いつのまに私の腹囲はここまで成長してしまったのかっ!!!

ビリー、もうアナタについてくしかないわっ!!!

ハゲタカ

今年の2~3月にNHKでやっていたドラマ「ハゲタカ」
今更ながらはまってしまいました!

先週の土日にBSで2日間に渡って全6話分が放送されたものを
ハードディスクに録り、それを毎日1話ずつワクワクしながら
見てたんですよー

ストーリーは「企業買収」ビジネスをめぐる男たちの野望と葛藤、
そして挫折と希望を浮き彫りにする、骨太な経済エンターテイン
メントドラマ!

経済の事など、私はなーんも分からんのですが、
細かい所が分からなくても充分にドキドキできるドラマでした。
それに主人公の芝野(柴田恭平)と鷲津(大森南朋)が実にイイ!
特に大森南朋は本当にスゴイぞ!カッコイイ!!!!!
三島を演じる栗山 千秋もゾクッとするほど美しいしさー

この他の出演者も素晴らしいのですよ~
レンズ磨き職人にあのメゾン・ド・ヒミコのヒミコ役の人が出てたし
菅原文太や宇崎竜堂、ネジネジの中尾彬・・・

見逃してしまった人は、また8月に再放送されるようなので
見てみてくださいな。
硬派なドラマが好きな方なら気に入ることマチガイナシ!

2007年7月 1日

ウクレレ

rikacelloさんからもらったウクレレのCDを聴いてたら
昔のことを思い出した。

すっごく昔・・・
大学3回生の時にロサンゼルスに語学研修に行った。
というのも、私、英語が大の苦手で英語の単位を落としまくり
4回生になるまでに単位をとらなきゃ卒業できなかったので
春休みを利用した語学研修に単位全てを取りきる為に
参加したんだけど・・・

あの1ヶ月間地獄のような日々でした。

他の人達は私のような”困った理由”で参加した人じゃなく
純粋に「英語を上達させる為」に来た人が多かったので
クラスの中で一番出来が悪くって・・・

毎日授業の課題&本を1冊読むのと英語で日記を書く宿題が
でてて、深夜2時頃までウンウン言いながらタイプを打ってた事を
思い出した。(英語が苦手な私には物凄く苦痛な日々だった)
それに全く英語が話せないのにホームステイしてたし・・・

その中で唯一、心の支えになったのが「ウクレレ」
ロスでなぜ?と思われるかもしれないんだけど、
私が英語を教えてもらってた先生が日系ハワイ人で
英語の他にもウクレレも教えてくれたのだ。

懐かしくなって、物置の奥から今日出してきたんだけど・・・

Ukurereあんなに毎日練習したにも関わらず、C、F、G7のコードしか覚えてなかった。(牧慎二の曲だけは弾ける!)

他にハワイの曲もやったはずなのに、全く覚えておらず・・・


あのアメリカでの地獄の日々を思い出し、
ちょっと涙がでちゃいそうになりました。

きてます

昨日は色んな事があって少々忙しく
2日目にしてブートキャンプはお休みです・・・

それに・・・・
大腿部の筋肉痛が物凄くて、階段を上がるのもしんどい!
一日中、全身がだるくてだるくて仕方が無かった。
久々の運動で、体中の筋繊維が断裂しちゃったんだな~

ブートキャンプの説明書に「休んだら一日目から戻ってするといい」
と書いてあったので、また今日から1日目再度挑戦デス

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30