« きてます | トップページ | ハゲタカ »

2007年7月 1日

ウクレレ

rikacelloさんからもらったウクレレのCDを聴いてたら
昔のことを思い出した。

すっごく昔・・・
大学3回生の時にロサンゼルスに語学研修に行った。
というのも、私、英語が大の苦手で英語の単位を落としまくり
4回生になるまでに単位をとらなきゃ卒業できなかったので
春休みを利用した語学研修に単位全てを取りきる為に
参加したんだけど・・・

あの1ヶ月間地獄のような日々でした。

他の人達は私のような”困った理由”で参加した人じゃなく
純粋に「英語を上達させる為」に来た人が多かったので
クラスの中で一番出来が悪くって・・・

毎日授業の課題&本を1冊読むのと英語で日記を書く宿題が
でてて、深夜2時頃までウンウン言いながらタイプを打ってた事を
思い出した。(英語が苦手な私には物凄く苦痛な日々だった)
それに全く英語が話せないのにホームステイしてたし・・・

その中で唯一、心の支えになったのが「ウクレレ」
ロスでなぜ?と思われるかもしれないんだけど、
私が英語を教えてもらってた先生が日系ハワイ人で
英語の他にもウクレレも教えてくれたのだ。

懐かしくなって、物置の奥から今日出してきたんだけど・・・

Ukurereあんなに毎日練習したにも関わらず、C、F、G7のコードしか覚えてなかった。(牧慎二の曲だけは弾ける!)

他にハワイの曲もやったはずなのに、全く覚えておらず・・・


あのアメリカでの地獄の日々を思い出し、
ちょっと涙がでちゃいそうになりました。

« きてます | トップページ | ハゲタカ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
Ukleleいいですよねぇ。音色にたまらなく癒されます。
実はつい先月から、レッスンに通いはじめたところなんです。
Jake Shimabukuroにあこがれて・・・。
先生は、ギタリストの高井博章先生です。
おもろいおっちゃん?!くらいに思ってたのですが、今度NEWアルバムを出すといわれ、ネットで調べてみたらちょっと恐れ入ってしまった次第です。
バイオリニストとDuoでジェスカ・グランペールという名で活動してらっしゃいますので、もしよろしければチェックしてみてください。

Mr.Borickさま、はじめまして!!!

ウクレレ・・・、いやUkleleの音、癒されますよねぇ~
チューニングしてぽろろ~んと全ての音を弾くだけでなんだかハワイのビーチを想像できちゃう!
習いに行くのはちょっと・・・だけど、本でも買ってきて再度練習してみようかなぁ~

Mr.Borickさんはステキな先生に教えてもらってるんですね!
さっきCDをチェックしてみたんですけど、私の好きな感じだったのでamazonでポチッと購入ボタンを押してしまいました。

フフフ、師匠思いの良い生徒さんデスね!
またどんな曲を練習してるだとか教えて下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きてます | トップページ | ハゲタカ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30