« 今日のレッスン(7/12) | トップページ | 予想外!! »

2007年7月14日

やったはず!?

rikacelloさんから「ピアノをしてたときソルフェージュをしてた?」
と質問があったので、そういえばやってたなぁ~と思い出して
昔使ってたコールユーブンゲンとコンコーネ50番を出してきた。

コールユーブンゲンについては、全く記憶がないんだけど
コンコーネは美しい曲が多くて大好きだったので
楽譜をペラペラめるくと歌える曲がチラホラある。

私のピアノの先生は、近所に住んでた声楽出身の人で
コンコーネは始めは私が歌って、先生が伴奏して
次は先生が歌って、私が伴奏して・・・・ってやってたなぁ~

実は私、ソルフェージュってものが何なのか良く分かってなくて
先生が歌が好きだし、歌う練習をしてるんだなぁ~と思って
やってたんですけど、さっきネットで調べてみたら結構重要な
音楽教育の一つだったんですねぇ~
知らなかったデス。

しかし・・・
未だに初見やリズム取りは苦手デス。
(長年やってたはずなのに、身についてないのかも・・・)

« 今日のレッスン(7/12) | トップページ | 予想外!! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

実は私もよく分かってないの~(泣)
子供の頃、ピンク色の小さい本持って、通ってたんだけど(レッスンとは別に)
白紙の五線譜を前にして、和音聞いて書いたりもしてた。
あれはなんだったんだろ~??
ちなみにその授業が嫌でねー、帰りに五線譜をヤギに食べさせてストレス解消してマシタ・・・。

おおーっ!聴音もやってたんやー

私、小学生の頃に「アナタは音楽学校とかは無理だから考えないでね」と言われ、それ以来、そういった小難しい勉強はしないできてしまったので、聴音とかした事がないんですよー

しかし、帰りにヤギがいたことがスゴイ!
私の場合、五線譜を持っていかないって事で抵抗してました~♪

なんかね~、近所に一匹だけいたの。
別に牧場があったわけじゃないんだけどね(笑)
mihoさんの先生、ストレートな人だったんだね。
私、聴音はしてたけど、絶対音感なんてあるわけもなく・・・
その頃の自分に出る一番低い声を基準にして
音取ってました^^;

ヤギって実物見たことないかもー
私の家の近所には、なぜか孔雀がいましたよー

私のセンセ、すごいでしょ!
小学生ながらガーンとなったのを覚えてるよー
まぁ、全く練習しなかったので仕方ないんだけどねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のレッスン(7/12) | トップページ | 予想外!! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30