« めがね | トップページ | つかれたぁーーー »

2007年8月24日

今日のレッスン(8/23)

今日はなんだかまた矢のような雨の降りそうな嫌~な天気
だったので、自分のチェロは持ってかず・・・

知らなかったんだけど、今日は教室の前の通りで夏祭りを
やっており、ものすっごいヒトゴミ!!!
チェロ、持ってこないで良かったぁ~

○DOTZAUER37番
付点の後のスタッカートがまだスタッカートに聴こえないとのこと。
スタッカートの次の付点の音で、充分に弓を引っ掛けること!
後は、ダイナミクスをしっかり付ける事と、テンポupすること。

○LEE3番
・6段目3小節からの8分音符、最後まで音の形が変わらない
抜けない音で、全弓で一拍づつ弾く事。
・細かい音が続く所で、早くなるので落着いて!

○Bach Suite1 Courante
31小節のボーイング、バタバタならずに細かくコンパクトに!
パーツパーツは良く弾けてるんだけれど、全てを通して弾いた時に一つの曲になっていないので、これからは全体を通しての曲想を付けること。今は楽譜にかじりついてる感じなので、楽譜を突き放して、第3者としてこの曲を聴きながら練習すること。


ん~~~、って感じのレッスンでした。
なかなかCourante難しいです。自分では弾けてると思ってるのに
先生の演奏を聞くと「そっちの方がええなぁ~」と思っちゃう。
細かい所を丁寧に弾く事で、曲の感じが変わるんやなぁ~

はぁ~、Bachを甘く見てました。

« めがね | トップページ | つかれたぁーーー »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めがね | トップページ | つかれたぁーーー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30