« こんな雑誌を買いました! | トップページ | 湿気って?? »

2007年8月 9日

今日のレッスン(8/9)

がぼーん、がぼーん、がぼーん・・・・
って感じのレッスンでした。
(なんだ、それ?ですねぇ)

○DOTZAUER37番
始めの1小節弾いただけで「違う、違う、」と言われて
今日は2小節だけを30分くらい弾いてたように思う・・・
Img038このスラーのあとのスタッカートのついた音が曲者で、一音目を弾いた後に、弓を一度引っ掛けて2音目を弾き(これをしないと発音が悪くなる)、弓を止めると同時に左手で3音目を押さえる。(これをしないとスタッカートに聴こえない)
コレを30分くらい、何度と無く言われたんだけどねー

とにかく、動作がトロイらしい・・
弓のスピードも遅いし、左手を押さえるのも遅いっ!!
先生から「この1小節だけを超低速で何度も練習してっ!」と
言われました。

○LEE3番
めっちゃ美しい曲~、なのに私が弾くと・・・
今日は沢山注意されすぎて覚えられんかった・・・
(ごめん先生、一生懸命教えてくれたのにぃ~)

まぁ、覚えてることと言えば
・一拍目を意識して弾く
・アフタクトの音は助走で、次の音が本命!
・弓が浮く、最後までシッカリと弾ききること
・何処が一番盛り上がる所なのか、今の弾き方じゃ分からん!
・指の移動のさせ方(2→4へ)指を浮かせるんじゃなく、4の指を2の指へ限りなく近づけてから移動させる。
・左手がまだシッカリと覚えられてない!

とにかく、先生が弾くとめっちゃ綺麗な曲だと言う事が分かった。
アレに近づけるべく頑張るとするか~


と、ここまでで1時間経ってしまい、今日はバッハはナシ。
ちょっと残念だけど、LEEでくたびれたので助かったぁ~

« こんな雑誌を買いました! | トップページ | 湿気って?? »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな雑誌を買いました! | トップページ | 湿気って?? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30