« 今日のレッスン(8/9) | トップページ | 楽しみ☆ »

2007年8月10日

湿気って??

他のチェロ弾きさんのブログを読んでいると
よく”湿気がひどくて楽器が鳴らない・・・”という文章を
目にするんですけど・・・

私、そういうの全く気になった事がないんですっ!!!


ということはっ!!!
普段から楽器が鳴ってないと言う事かっ???(愕然!)


うーん・・・本当にそうなのかも・・・


いやいや、
家で弾く時はクーラーをガンガンにかけてるから
湿気なんて関係ないのよ~~~(なーんて・・・)

昔は湿気を気にしてチェロケースの中に乾燥剤を入れてたけど
今はなーんにもしてない。完全にほったらかし状態。
工房のおっちゃんも「湿気より乾燥の方が怖い」って言ってたしー
(これは鳴る、鳴らない以前の問題か・・・)

そんな微妙な音の変化に気づけない程
私って鈍感なのかもしれないなぁ~
(これがいわゆる鈍感力!?)

« 今日のレッスン(8/9) | トップページ | 楽しみ☆ »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

楽器が新作なんじゃないでしょうか??
古い楽器だと、湿気の影響受けやすいデス。
私の楽器はニスがボロボロなので、素早く湿気に反応します。
(嬉しくない・・・)
帰宅したら、まずクーラーをガンガンかけて、
楽器と部屋を冷やすのが日課です^^;
冬場はよく鳴るけれど、ニカワが剥がれたり・・・
乾燥も怖いですよね。でも、ずーっと湿度を調整する財力ナシ。
カナシー。

そうそう、私の楽器は2001年作のめちゃめちゃ新しい
新作楽器なのですよー

へぇ~、納得です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のレッスン(8/9) | トップページ | 楽しみ☆ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30