« 図書館との相性 | トップページ | 買い物しすぎデス »

2007年9月29日

今日のレッスン(9/29)

今日のレッスンはイマイチだった・・・

○DOTZAUER37番
今日も「スタッカートの前後に弓を置く」という事が出来ず
始め2小節を何度も何度も練習した。
だけど・・・上手く行かず・・・

○LEE4番
スラーの終わる所で曲がブチブチと切れるらしい。
普通に弓を返して弾けばいいのにぃ~と何度も言われた。
2音のスラーになると、ピアノ時代の癖がでて、
歌うとティア、ティアって感じに2音目が軽くなる。
弦の場合は違うのだ!と思いつつも、体が反応して
そうなってしまうのですよっ!!!!うーーーー

それからビブラートのこと。
やっぱりビブラートが早いと何度も言われた。
もっとユッタリとしてテンポ感を感じるのにしなきゃダメらしい。
それから「腕全体で振って下さいっ!」とこれも何度も練習。

(PPで練習してきてください・・・とのこと。

ふぅ~、これもイマイチな出来。

○Bach Cello Suite1 Menuet1&2

「音を響かせて弾く」

何度もこのことを言われてしまった。
D線のAの音がこもった音に聴こえるので、もっとシッカリと
左手を押さえて音を響かせてっ!!
あと、音程が全体的に低い。
メロディがブチブチと切れる

Menuet1はもっとテンポupして軽快な感じで弾けるといい。
(でも乱暴にひいちゃダメ)
Munuet2は今のテンポで、弓の何処で弾けば一番良いのか
考えながら弾いて!との事。


うーー、苦しいレッスンだったぁ~
今朝、練習したときから今日は音の鳴りがイマイチだなぁ~と
思っていたのだけれど、案の定、先生にもその指摘をされた。

来週のレッスンでどうにか挽回できないものか・・・

« 図書館との相性 | トップページ | 買い物しすぎデス »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 図書館との相性 | トップページ | 買い物しすぎデス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30