« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の20件の記事

2007年9月30日

小心者は見るなっ!

ともさかりえさんのブログを読んでたらこんなゲームが書いてあった!長いを叶えたければ・・・って条件つきなので、勇気のあるブロガーはやってみて下さいっ!!!!

私は小心者&まだ乙女なのでブログに書いちゃいました!

↓↓ここからドラックすると見ることが出来ますよん♪

このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです。

このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。

まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。

1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。

2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。

3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)

必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。

4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

まだ、先を見てはいけませんよ!!

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

5)最後にお願い事をして下さい。

さて、ゲームの解説です。

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。

2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。

3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。

4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。

5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。

6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。

7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。

8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。

9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。

10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。

これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。

そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが、当たってませんか?


ははは・・・当たってますか??
私は悲しい事に異性の名前を思いつかなかった。
そこからもうアカン感じがする。

なんですかっ!!!!

Nifty今日の14時にniftyのページで私のブログが紹介されたらしくて、アリエナイくらいカウンターが回ってます。

でも、何故に紹介されたんだ???
ありがたいけど、それに見合うだけの内容がないのでちょっと恐縮してしまってます。

ま、次のヤツが紹介されるまでの運命だけどねー

ぶんっ

今日の午前中は実習の記録書きをしないとな・・・と思いつつ
「ちょっとだけ・・・」とチェロを取り出す。


昨日のレッスンで、バッハを弾いた時に

「一音一音良く響かせて弾かないとっ!!!」

と先生から言われたことを思い出した。

弦に腕の重みを充分乗せてから、脱力して腕を動かすと
「ぶんっ」って良く響く音が出る。
でも、押さえつけるんじゃなくて、あくまで”重みを乗せる”

これを昨日のレッスンで何度と無く練習したんだけど
練習したときは「これは発音を良くするためなんやな」と
思ってたけど、さっき練習したら発音を良くすると同時に
良く響く音がするんやなぁ~


特にバッハはコレが重要で、始めの第一音を”ぶんっ”と
響かせてから、その上に音を乗せるように弾いていくと
”あぁ、和音だぁ~”って感じるんですよねぇ~

なんだか今更ながらこんな事に気づいてしまいました。

買い物しすぎデス

病院での実習で物凄いストレスを感じてるからか
最近の私の物欲がスゴイんですよっ!!!

<<最近私が買ったもの>>

・シュタルケルのコダーイのCD
・シュタルケルのバッハ無伴奏チェロ組曲のCD
・本3冊
・冬用の黒いコットン素材のコート
・茶色のモッズコート
・ニットワンピース
・チュニック風ブラウス
・コットンのストール(グレー)
・カシミアのストール(グリーン)
・学校に持ってく用の皮の大きなカバン
・ブロンズカラーのバレエシューズ
・ホワイトのコンバーススニーカー


無職なのに・・・お金使いすぎ。
でも・・・あと一つブラウンのブーツが欲しい!

おぉーーーーこの物欲をどうにかしてくれーーーっ!

2007年9月29日

今日のレッスン(9/29)

今日のレッスンはイマイチだった・・・

○DOTZAUER37番
今日も「スタッカートの前後に弓を置く」という事が出来ず
始め2小節を何度も何度も練習した。
だけど・・・上手く行かず・・・

○LEE4番
スラーの終わる所で曲がブチブチと切れるらしい。
普通に弓を返して弾けばいいのにぃ~と何度も言われた。
2音のスラーになると、ピアノ時代の癖がでて、
歌うとティア、ティアって感じに2音目が軽くなる。
弦の場合は違うのだ!と思いつつも、体が反応して
そうなってしまうのですよっ!!!!うーーーー

それからビブラートのこと。
やっぱりビブラートが早いと何度も言われた。
もっとユッタリとしてテンポ感を感じるのにしなきゃダメらしい。
それから「腕全体で振って下さいっ!」とこれも何度も練習。

(PPで練習してきてください・・・とのこと。

ふぅ~、これもイマイチな出来。

○Bach Cello Suite1 Menuet1&2

「音を響かせて弾く」

何度もこのことを言われてしまった。
D線のAの音がこもった音に聴こえるので、もっとシッカリと
左手を押さえて音を響かせてっ!!
あと、音程が全体的に低い。
メロディがブチブチと切れる

Menuet1はもっとテンポupして軽快な感じで弾けるといい。
(でも乱暴にひいちゃダメ)
Munuet2は今のテンポで、弓の何処で弾けば一番良いのか
考えながら弾いて!との事。


うーー、苦しいレッスンだったぁ~
今朝、練習したときから今日は音の鳴りがイマイチだなぁ~と
思っていたのだけれど、案の定、先生にもその指摘をされた。

来週のレッスンでどうにか挽回できないものか・・・

2007年9月24日

図書館との相性

図書館・・・・

どこの図書館も一緒だと思うんだけど
私は自分の住むK市にある図書館よりも
学校の隣にあるM市の図書館が好きなのです。

蔵書数は多分K市の方が多いと思うんだけど
なんだかこの図書館が私には合ってるんですよねぇ~

多分、綺麗に本が並べられていたり
入り口のところに企画モノで置かれてる本が私好みだったり
それだけの事なんだろうと思うんだけど
ついつい近くのK市の図書館じゃなくM市に行ってしまう。

今日も実習で使う資料を借りに行ってきました。


そしたら、企画モノコーナーのところに大学時代の恩師が書いた本が
置かれていて、「あぁ、先生こんな本書いたんだぁ~元気かなぁ?」と
凄く嬉しくなってしまいました。

やっぱり、こんな出会いのあるこの図書館が好きだなぁ~

いっしょだ!

ロストロポーヴィチの弾くプレリュード
ボーイングが同じ事に気づき、一人盛り上がる。

こんな風に弾ければいいのになぁ~


こないだのレッスンの時に先生から

「好きなチェリストの演奏を可能な限り真似て弾いてみて!
それが出来てから自分のものに変えていってみてください。」

と言われた。
私の好きな演奏と言えば、今のところフルニエのと
このロストロポーヴィチの演奏かなぁ???
(今ヨーヨー・マのを初めて聴いたけどコレもいいなぁ~)

でも、他のチェリストの演奏も聴いてみたくて
昨日の夜にシュタルケルとペレーニのCDとDVDを
HMVでポチッと買ってしまった。

あぁ散財。
でもま、実習がんばってる自分へのご褒美や!

2007年9月23日

超ムズ

昨日、センセから「1番のプレリュードを次はやりましょー」
といわれて、昨夜はドキドキしてCDを何度も聴いてしまいました。
それで、今朝は早くからチェロを取り出して弾いてみたんですけど


この曲、超難しーーーい!!!!!

センセも「この曲は難しいから覚悟して挑んでくださいねぇ~」と
軽く言ってたけど、ホントに難しい。
始めの1ページは特に問題なく進むんですけど
2ページ目に行くととたんに難しくなるのデス。

特に一番盛り上がる所が難しいっ!!!!!!
自分の気持ちは天にまで昇る感じで上昇中なのに
実際は弾けなくて下降しちゃう~
盛り上がりたくても盛り上がれないのデス。

あぁ、欲求不満の塊と化してます。


まぁ、実際にセンセに披露(疲労?)するのは
メヌエットが終わってからなので、だいぶ先のハナシなんですけど
出来れば「おおーっ!やりますね!」ぐらいのセリフを先生に
言わせたいっ!!!!!!

少しずつ区切って練習するとしますか~
「千里の道も一歩から」ですもんねぇ~
「ローマは一日にしてならず」でもいいですねぇ~

2007年9月22日

今日のレッスン(9/22)

約1ヶ月ぶりのレッスン!!
今月から土曜日にセンセの自宅にレッスンに行く事に
なりました~♪

○DOTZAUER37番
これはちょっと音程がヘンだったところもあったけどOKに!
ちゃんと弾けると物凄くカッコイイ曲ですよねぇ~

○DOTZAUER38番
またスタッカートの音の前と後は弓をちゃんと置く!との指摘が・・・
37番で出来るようになったと思っていたのに、
曲が変わるととたんに元に戻ってしまう。
学習能力のないヤツだ。

○LEE 4番
メロディがブチブチと切れるので注意!
もっと音量をdownさせて優美な感じで弾けるといい。

○Bach Suite1 Menuet1&2
この曲、大好きなので思いっきり感情を込めて弾いたら、先生から「この曲はメヌエットだからもっと軽く弾いた方がいいんじゃない??」と言われた。
今の弾き方じゃ”荘厳”って感じがするらしい・・・

Menuet2は音程やメロディラインの指摘が多々あり。
だけど先生から
「この曲、mihoさんに合ってますねぇ~。前のより断然こっちの方が良い感じに弾けてるわ~」
と言われた。Couranteも結構イケてると思ってたのにぃ~

次はもう少しテンポを速めて弾いてきて!とのこと。

それで・・・
Menuet次は、な、なんと!
私の憧れの曲「Prelude」をみてくるようにと言われました!!!
とうとう、ココまできたのねっ!

ウ、ウレシイ!!!!!

2007年9月17日

幸せレシピ

ちょっと現実逃避しちゃってます。
またまた新作映画情報です。

Shiawase幸せレシピ
9月29日公開の映画です。2、3年前にドイツで作られた「マーサの幸せレシピ」という映画があったんですけど、それのリメイク版のようです。設定もドイツからニューヨークに変わってます。

もともとのこの映画が大好きだったので、
リメイクされる事を知り、ちょっと興味深々です。
マーサはケイトという名の女性に変わっていますが
演じるのはキャサリン・ゼダ=ジョーンズなのでイメージに近いかも。

イタリア人シェフがイマイチだな・・・と思いつつも
予告編を見てるとかなり良い感じなので、
実習が終わったら観に行ってみようかと思います。

あ、その前に・・・
Matha
マーサの幸せレシピのDVDを持ってるのでおさらいに見ちゃいましょう!映画を観た感想はまた後日・・・

2007年9月16日

2代目です!

今日もまだ実習記録と看護過程、書けてません。
いいかげんやらないと、ヤバイです。


今日は気分転換にこんなものを買いに行きました!
Kutu退職時に友達からもらった1代目コンバース。大事に大事に毎日毎日学校に履いて行ってたら、ありえないくらいボロボロになってしまいました。なので、2代目購入!それから、ブロンズ色のバレエシューズが安かったので、コレも購入!

今回初めて家の近所のFOOTPARKっていう店に行ったんだけど
ここってユニクロの系列店なんですってねぇ~  初めて知りました!

激安!って程の値段ではないけれど
このバレエシューズなんか、2990円で結構お洒落な形なのに
シッカリした作りだし、履いていて凄く楽!
靴についてるリボンも安っぽくないし良いんじゃないかなぁ~

貧乏学生にはピッタリな靴屋さんですねー

2007年9月15日

なんてこった!

私が住むK市にある映画館が9月30日を持って閉館するらしい・・・

この映画館は、私が幼き頃からずーっと映画を観に行っていた所で
20年前に新しく建物が変わってからというもの
ほんとうに沢山の映画をこの映画館で観させてもらった。

最近、何時行ってもガラガラ状態が続いてたし(時には一人で貸切で観ることも多かったしー)近隣地域に沢山シネコンが出来たので、そこにお客さんを取られたのかなぁ~

まぁ、滋賀県は車社会のところだし、
車で乗り入れできないとなかなかお客さんは行きにくいのかも。

今後は駅からの帰りにフラッと映画を観ると言う事が
出来なくなってしまったなぁ。哀しいなぁ~

こうやってどんどんとこの街はサビれていくのかも知れないなぁ。

1週間ぶり♪

実習が始まって初めてのお休み!
それも三・連・休!!!

第1日目の今日はとにかく”疲労回復”する為に
一日中寝る、寝る、寝る。
それからこの1週間、全く触る事も、チェロの事を考える事も
なかったので、久々に弾いてみた。


ひ、左指がフカフカして上手く押さえられないっ!!!!
1週間でこんなにも後退してしまうモノなのかぁーーー
それにボーイングもなかなか体重が乗せられず
この間のレッスンで出していたような音がでない。

これで22日のレッスン大丈夫なのかなぁ?と
少しばかり不安になってきた。

けれど、30分以上引き続けることができず
今日のところはチェロの練習はコレにて終了。

明日、またがんばるとしますかー

あぁ、実習の記録書きと次の課題が山積みだぁ~

2007年9月14日

癒し〜

癒し〜
昨日は実習中にいつもの偏頭痛が出てきて、家に帰るなり直ぐ寝てしまった。

実習記録も明日に向けての勉強も本当になにも出来てないので4時起きで頑張ってます。勉強のお供にこの間友達から貰ったダニエルの"うなぎの寝床"を食べてます。

このケーキ久しぶりだぁ〜
中に入ってるフルーツが美味しいわぁ。いちぢくかな?

癒されます〜

2007年9月10日

おあずけっ!

明日から1ヶ月間の病院での実習が始まります・・・

初めて行く病院なのでドッキドキ。
今回は自転車+電車+徒歩という交通手段で行く事に!
いつもダラダラ車で通学してる私、大丈夫なのかっ!!
ちょっと不安を抱えつつも、学割定期を買いに行ったり
自転車置き場に1ヶ月契約をしに行ったりしてきました。

と言う事で、チェロはすこしばかりお休みです。
(でもレッスンは22日の土曜日に1回ありますが・・・)

今回は実習内容のレベルが前回よりも数段アップし
毎日膨大な量の書き物に追われる事となるので
全くチェロには触れないと思います・・・

はぁ~、かなりブルーな気分デス。
行きたくないよう~

2007年9月 7日

ナマレバ!!!!!

今日は南草津にあるたなぼたへ行ってきましたぁ!!!!

この日が来るのを待ち望んでたのよう!
今年の1月に店内を改装する為に閉店してしまったんだけど
8月に再開し、ようやくようやく来ることができました!
ウレシイ!!!

前職場の友人達と肉食獣になりました!

Namarebaこれが夢にまでみたたなぼたの生レバですっ!私は他の店の生レバはダメなんですが、ここのは食べられるんです。レバが爽やかな味わいなんですよっ!本当にウマイ!

Tan生レバの次は塩タンですっ!ここのタンは分厚いのが特徴!うめぇ~ 
この他にもロースとかハラミとか色々と頼んだんですけど、食べるのに必死で写真を撮るのを忘れてしまった。

それに肝心のリニューアルした店内も取り忘れ。(ダメやん!)
綺麗な店内に冷房完備!(前は冷房は付いてなかった)
煙を吸い込む換気扇まで付いていて(あまり機能してなかった)
うぉー、これが”たなぼた”なのっ!って感じでした。

店は昔の面影が無いくらいに変わってしまったけど
肉の味は昔のままでした。(少しメニューが増えてました!)

Tanabota是非とも、滋賀県南草津に来られた際は寄ってみてください!値段は学生料金だし、美味しいですよ(隣の銀水っていうラーメン屋もウマイです!)

あ、それからその店で私が進学するキッカケになった人に2年ぶりに会いました。彼女もドクターコースで頑張ってるみたい。

最近やる気を無くしてたので、彼女に会えて良い刺激を
貰いましたっ!!!

鈍いっ!

昨日、久しぶりに血圧測定をしたんです。

最近、病院でもあまり見かけることがなくなった水銀血圧計で
測るんですけど、始めに左手で手首の動脈の脈を触知しながら
右手で血圧計に圧を加えていくんです。

圧を入れていくと次第に脈がなくなり
なくなった時点からさらに20mmHgの加圧をし
そこから一秒に2mmHgづつくらい右手のねじを緩めて
減圧していくと脈がまた触れてくるんです。

その始めて脈が触れた所が最高血圧になり
ソレを目安に更に詳細に聴診器を使って測定していくんですけどね・・・


昨日やったら、脈がなくなるところも
脈が復活するところもイマイチ分からなくて

これは感覚が鈍ってるからなのか
それともチェロを弾いてるから左手の指先の皮が
見た目にも分かるほど厚くなってきてるので
それで触覚が鈍ってきてるのか???

うーん・・・どうしよう・・・
ヤバイなぁ~

2007年9月 4日

昇華

はぁ・・・

今日もテストだった。
それも2科目。どっちも白紙に近い答案提出!

まぁ、勉強しなかったし仕方ないよな・・・と
くら~い気分で家に辿り着き、
気分転換にチェロを弾く、弾く、弾く・・・


久しぶりのチェロ・・・
DOTZAUER37番、コツを掴んだでー!
次のレッスンはアガリやな!!!

38番は黙黙と何にも考えずに弾けるので
気分が落ち込んだ日には適している曲かもなー

LEE4番はまぁ音的には弾けてる。
別に難しいところも無いんだけど・・・優美さが足りん・・・


バッハのメヌエットは意外に難しい。
鈴木の4巻にも出ていたなと思って楽譜を出してきたら
やっぱり指使いは私がコソ錬をしてた時のヤツだった。
まぁ、練習だと思って先生が楽譜に書いたので練習すっかー


黙黙と引き続けたら、かなり疲労もしたけど
まぁ、明日もあるし頑張ろっかなーって気分になってきた。

これがフロイトの言う防衛機制の「昇華」ってヤツなんでしょうか??
違うか・・・

2007年9月 3日

久しぶりの学校で

今日から学校が始まりました!

といっても今日はテストが2教科あるだけで
授業は明日からなんですけどねー

テストが終わって、仲良しのTちゃんと一緒に
学校の図書館に行ったんですよ。
ウチの学校の図書館は、入室時に名前を書いて入らなきゃ
ダメなんですけどね、私が先に入ったので自分の名前と
Tちゃんの名前をカタカナで書こうとしたら・・・・

Tちゃんの苗字が出てこないっ!!!!


私と名簿はそんなに変わらないので
同じ文字から始まる事は分かったんだけど
全くもって何ていう苗字なのか浮かんでこないっ!!!!

ど、どうしょう・・・・

とおもったんですけど正直に

「ゴメン、Tちゃん!苗字なんていうんやったっけー?」

と言ってしまいました。
(かなり呆れられた。。。)

久しぶりに会ったのなら仕方がないんだけど
夏休みも結構会ってて、ボランティアに一緒に行ってたのにー
何故に忘れるか??私の頭はーーーっ!!!


新しい事を詰め込みすぎて昔の事が頭から出てしまってるよう~
ところてんみたいに・・・

2007年9月 2日

ぼてぼてぼてぼて・・・

明日テストだというのに・・・・
現在、逃避中。

今日はピタゴラスイッチの"ぼてじん"にはまってしまい
朝からぼてぼてぼてぼて・・・ぼてじん。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30