« 今日のレッスン(9/22) | トップページ | いっしょだ! »

2007年9月23日

超ムズ

昨日、センセから「1番のプレリュードを次はやりましょー」
といわれて、昨夜はドキドキしてCDを何度も聴いてしまいました。
それで、今朝は早くからチェロを取り出して弾いてみたんですけど


この曲、超難しーーーい!!!!!

センセも「この曲は難しいから覚悟して挑んでくださいねぇ~」と
軽く言ってたけど、ホントに難しい。
始めの1ページは特に問題なく進むんですけど
2ページ目に行くととたんに難しくなるのデス。

特に一番盛り上がる所が難しいっ!!!!!!
自分の気持ちは天にまで昇る感じで上昇中なのに
実際は弾けなくて下降しちゃう~
盛り上がりたくても盛り上がれないのデス。

あぁ、欲求不満の塊と化してます。


まぁ、実際にセンセに披露(疲労?)するのは
メヌエットが終わってからなので、だいぶ先のハナシなんですけど
出来れば「おおーっ!やりますね!」ぐらいのセリフを先生に
言わせたいっ!!!!!!

少しずつ区切って練習するとしますか~
「千里の道も一歩から」ですもんねぇ~
「ローマは一日にしてならず」でもいいですねぇ~

« 今日のレッスン(9/22) | トップページ | いっしょだ! »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

変ですねぇ。この曲最初の2小節くらいが難しい、と言うか、弓先の重みが安定して乗らない、と言うところが難しいので、後半は簡単になると思いますが・・楽譜が読みにくい、慣れないと言うだけでしょ、きっと。指を覚えたら簡単だと思いますよ。

ベーレンライターの楽譜のボーイングが始めの3音だけスラーがついてて、あとの音は弓を返すのでそんなに難しく感じないのかもしれません・・・
(他の楽譜を見てると一弓でワンフレーズ弾ききるんですよねぇ~。でも、先生次第でボーイングは変わるので油断は出来ないけど・・・)

後半難しく感じるのは、やっぱり”指使い”です。
これは練習あるのみですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のレッスン(9/22) | トップページ | いっしょだ! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30