« ひこにゃん | トップページ | ヘアスプレー »

2007年10月27日

今日のレッスン(10/27)

今週は金曜にテストがあったので
あまり練習ができないままレッスンへ・・・

・DOTZAUER39番
音形が変わるところでテンポが速くなるのが惜しい!
でもちゃんと歌えて弾けてたのでOKにしましょう!
ということで今日でこれは終わり。

次は40番を飛ばして41番です。

・Bach Cello Suite 1 Prelude
upbowとdownbowで弓の速さが違うからか音色が変わってしまってるので注意!
高い音は向こうの方へ飛ばす感じで弾くといい。(目線も上に)
20小節目からCisの音、Cの音が抜けてしまってるので、シッカリと深い音を出して弾ききること。
22小節の一番盛り上がるDの音、弓元からゆっくりとした速さで駒側から指盤の方へ。弓が上がってくるような感じで!音は次第に消えていくように。

次回は後半を重点的にしましょう!とのこと。


今日は練習していないにも関わらず、良い感じのレッスンでした。
先生からも「なんだか突然上手くなっててビックリした!」と言われた。

エヘヘ・・・そうかな・・・


試験中、ビルスマの無伴奏チェロ組曲のCDをずーっと流してて
イメージトレーニングが出来てたのが良かったのかな??

それと、これもイメージトレーニングなんだけど
最近、「実は私は(チェロが)ウマイんだ!」と3回くらい唱えてから
弾くようにしていたので、それも良かったのかもしれない。


イメージトレーニングって結構スゴイね!

« ひこにゃん | トップページ | ヘアスプレー »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに見に来ました。
いや、mihoサン、7月に聴かせてもらったけど、同レベルの経験の人たちと比べてもダントツにうまいです。先生の指導が良いのか分かりませんが、実にしっかりした音で弾けています。何も問題点がない感じです。書いてることとだいぶ違いますね。忙しい生活の中で、良くここまで上達できるものですね。立派です。

こんにちは
”ゼムリンガー”で 検索して このプログにたどり着きました。
看護学校 行きながらのレッスン大変ですね。
でも 就職したら もっと大変なのかな?

私も ラーセン+スピロコア(タングステン)を使用しています。
とてもお値段が張る組み合わせですが、良いですよね。

私は まだレッスンを始めて1年経過していませんので
まだまだ~~~です。

goshuさん

身に余るお褒めの言葉・・・ありがとうございますっ!!!
これまでの5年間、練習してきたんだもん!自信を持たなきゃダメですよねっ!!!

でも・・・
調子に乗ってると、また先生からガツーンと言われるはず。
来週のレッスンあたりが危ないんじゃないかと急に不安になってきた。この小心者な所がダメなんでしょうねぇ~


チェロの森さま

はじめまして!ゼムリンガーで来て頂いたんですね。
私の楽器はゼムリンガーの安いのから2番目くらいのヤツですが、良く鳴るし音の響きも良いと思います。今の私のレベルには合ってる楽器なんだと思います。

弦の事については・・・
ブログには書いてなかったんですが、現在、スピロコアのタングステンC Gとエヴァ ピラッツィのD A線を使ってます。でもイマイチ私の好みではないです。
次に買うときは、ラーセン ソリストに戻そうかと思ってます。

しかし、1年弱で頑張っておられるんですねぇ~
私なんて半年間ずっと開放弦で音を出す練習をしてて、SUZUKIの教則本を使い始めたのが1年目だったですもん。みなさん、進度が物凄く速いなぁ~と感心してしまってます。

エヴァ ピラッツィ・・・・これも高い弦ですね。
イマイチですか??私も気になっていた弦です。

レッスンの進め方は 色々だと思います。
第4ポジションまで 一度に同時進行で
教えるという方も居られますし・・・。
私の進行スピードも特に速くないですよ。
ウエルナーの第一巻をズブズブで やっています。

時々 プログ覗かせてください。
(勝手ながらリンクさせてもらいました)
テストなど大変ですが 無理してお体壊さないように
ご自愛下しさい。(一応 同じ業界です;笑)

ええっ!同じ業界の人なんですか???
(と言ってもまだ私は業界の人じゃないけど・・・)
この業界の人、2人目です。

やっぱり働き出したらチェロを続けるのは無理ですかねぇ?
夜勤とかあるし・・・はぁ・・・

まぁ、とりあえず学生のうちはがんばります!


それからエヴァ ピラッツィは鳴り方がやさしい感じがします。別に悪い弦じゃないですよ。ただ好みの問題です。

あと、私も昔、ウェルナーやってました!
但し、P28で終わってますが・・・


私もリンク貼らせてもらいましたので、今後ともよろしくお願いします。

勤務は 病院か診療所か検診センターか介護施設かで
かなり様子が変わりますよ。

また病院でも オペ室・外来・病棟・検診と分かれますよね。

最初は 病院の病棟での勤務となるでしょうね。その間は、決まった曜日の決まった時間にレッスンに行くのは無理でしょね。
あなたが仕事になにを求めるかで変わりますけど、
高卒して すぐに看護学校に行かれる方と同じ道をたどる必要は無いと思います。仕事第一の人生というのもありますが、生活のための仕事というスタンスも私は大切だと思います。まあ看護婦になって病院に勤めて2年ほどしたら 自分の今度の道というものが見えてくると思いますよ。

頑張る必要な無いです。自分に無理の無いスタイルは何か??という観点で色々考えられらたらよいと思いますよ。幸い、まず職に困るということは無いですからね>看護師は。

>エヴァ ピラッツィは鳴り方がやさしい
うん??そうですか なら試してみようかな?

ウエルナーは いま33ページをやっています。

「大きな病院で3年くらい勤務経験が無いと使えるナースになれない」という話を良く聴くので、卒業後は近所の大学病院か総合病院で働く事にしようかと漠然と考えてるんです。

自分でも頑張って仕事をするほど若くないので、程々に出来たらいいなぁ~と思ってるんだけど、何処の病院で働くのが自分にとって程々なのか分からない・・・
やっぱり2年くらいどこかで経験しないとその答えは出ないんでしょうね~

チェロのレッスンは出来れば仕事を始めても、息抜き程度に続けて行こうかと思ってます。
ダメだったらその時考えたらいいかぁ~

あ・・・ところで・・・
チェロの森さんの職種って何なんですか???
(これは聞いてはダメな質問なのかも・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひこにゃん | トップページ | ヘアスプレー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30