« オータム~ | トップページ | できなーい! »

2007年10月 6日

今日のレッスン(10/6)

○DOTZAUER38番
16小節目くらい弾いた所で
「まだスタッカートに聴こえない!弾いた後は弓を置いて!」
という事で、今日はココで終わり。ぐやじい~

○DOTZAUER39番
どの音を響かせれば良いか良く考えて弾いてきて!とのこと。

○LEE4番 Scherzo
先週よりも良く弾けてる、けど・・・
左手がバタバタして焦ってるように聴こえる。
もっとゆっくりと弾いたほうがいいよ~と言われた。
2段階くらいテンポを遅くして練習すること!

○BACH Suite1 Menuet1&2
全体的に音程が低いから暗く聴こえるんだってさ。
そこと音程を外すところが惜しい!と言われた。
でも、良い感じに弾けてるし今日でこの曲は終わり!との事。
(やった!!!)

○BACH Suite1 Prelude
今日はこの曲を重点的にみてもらった。
色々と言われすぎて・・・忘れてしまった!(先生ごめん!)
とにかく、初めの3音の和音をよく響かせて、そのあとに残りの
音を入れるような弾き方で弾いてください!との事だった。
11小節目からは第1音にビブラートをかけて響かせる事と・・・
最後の方は指使いを間違えてたので、それを直してくること。

次回までの課題は
1.楽譜をコピーしてメロディの形毎に色分けしてくること
2.自分なりのメロディの強弱をその楽譜に書いてくること
3.移弦がマズイので開放弦で充分練習すること
(重音を弾くような感じで移弦すること。弓をバタバタさせない)


ふぅ~、今日のレッスンもなかなか疲れたぁ~
もうそろそろ弓の毛替えに行かないとダメな感じになってきた!
来週にでも行くか・・・

« オータム~ | トップページ | できなーい! »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オータム~ | トップページ | できなーい! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30