« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の17件の記事

2007年10月30日

モモ

Momoモモ ミヒャエル エンデ作

この歳になって初めてモモを読みました。

実は何度も何度も図書館で借りてきては、読まずに返し続けてたんです。多分、5回くらい。
今回は友人の更紗さんのブログでこの本が紹介されていて、(といっても10月始めの話なんだけど)次こそは絶対読む!とまた借りてきたんです。


この本は私が生まれる前に書かれた本なんですけど、
このモモの物語に出てくる世界が、現代と同じなんですよ!

私も今は学生であり、働いていた時よりも時間の余裕がある
はずなのに、やっぱり「忙しい」とか「やるヒマがない」とか
言ってますよねぇ~

私もきっと時間泥棒に時間を取られてるんだ!


読みながら「自分が生きてる意味」とか
「自分は今まで時間をどう使ってただろう」って考えちゃいました。
児童文学なのに、かなり深い内容の本です。

それから、モモの才能、これは看護に必要な才能だと思う。
私もモモのように人の話をじっくり聴けるようになりたい・・・

ヘアスプレー

今日は午前中で授業が終わったのでこの映画を観てきました!

1280_1024_01ヘアスプレー
ストーリー:おしゃれとダンスに夢中な女子高生トレーシー(ニッキー・ブロンスキー)の夢は、人気テレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」のダンサーになること。ある日、番組のオーディションが開催されると知ったトレーシーは、自分と同じく大柄な母親エドナ(ジョン・トラヴォルタ)の反対を押し切り、オーディションに参加する。(シネマトゥデイ)

始めっから「歌・歌・ダンス・ダンス」だったので、
あぁミュージカル映画って苦手かも・・・と観たことを後悔
していたんだけど、徐々に映画に引き込まれました。
高校生の恋愛やダンスにかける夢なんかが中心のストーリー
かと思いきや、意外や意外、物語の根底にあるのは
”人種差別問題”だったので凄く驚いてしまいました。

主人公のトレーシーはそんな古い習慣や差別なんてものともせず
自分が正しい!と思う事をひたすら突き進んでやっていく・・・
その姿が物凄く痛快で楽しい映画でした。

心配していたジョン トラボルタの女装は・・・
やっぱりちょっと違和感があったけど、最後には繊細な心を持つ
女性にしか見えなかった!スゴイ!トラボルタ!

しかし、この映画で私が一番良いと思ったのは
クィーン ラティファ!歌うまいし、カッコイイ!好きだ!!!
「シカゴ」のママ・モートン役の方が強烈な印象があって好きだった
けど、この映画のメイベル役もなかなか良かったなぁ~


久しぶりに時間があっという間に過ぎました!
なんだか元気がもらえる映画です!

2007年10月27日

今日のレッスン(10/27)

今週は金曜にテストがあったので
あまり練習ができないままレッスンへ・・・

・DOTZAUER39番
音形が変わるところでテンポが速くなるのが惜しい!
でもちゃんと歌えて弾けてたのでOKにしましょう!
ということで今日でこれは終わり。

次は40番を飛ばして41番です。

・Bach Cello Suite 1 Prelude
upbowとdownbowで弓の速さが違うからか音色が変わってしまってるので注意!
高い音は向こうの方へ飛ばす感じで弾くといい。(目線も上に)
20小節目からCisの音、Cの音が抜けてしまってるので、シッカリと深い音を出して弾ききること。
22小節の一番盛り上がるDの音、弓元からゆっくりとした速さで駒側から指盤の方へ。弓が上がってくるような感じで!音は次第に消えていくように。

次回は後半を重点的にしましょう!とのこと。


今日は練習していないにも関わらず、良い感じのレッスンでした。
先生からも「なんだか突然上手くなっててビックリした!」と言われた。

エヘヘ・・・そうかな・・・


試験中、ビルスマの無伴奏チェロ組曲のCDをずーっと流してて
イメージトレーニングが出来てたのが良かったのかな??

それと、これもイメージトレーニングなんだけど
最近、「実は私は(チェロが)ウマイんだ!」と3回くらい唱えてから
弾くようにしていたので、それも良かったのかもしれない。


イメージトレーニングって結構スゴイね!

2007年10月24日

ひこにゃん

ひこにゃんのテンプレートを見つけたのでついつい変更。
滋賀県人だしねぇ~やっぱコレでしょう!

それに、彦根城と言えば私にとって思い出の場所なのです。
博物館学芸員の資格をとるため、大学4回生の夏に、
彦根城の下にある彦根城博物館で実習をさせてもらったのですよ~


日本刀の見方、手入れ方法や取扱方法とか
美術品(掛け軸や茶碗)の見方、取扱方法とか
仏像の搬送の仕方とか企画展示の立案まで・・・
(祇園祭や大津祭で使われてるゴブラン織りタペストリーの
企画展示を考えたなぁ~)


物凄い虫食いだらけの古文書を見せてもらったり
その当時、改修工事中だった彦根城中を”安全第一”の
黄色いヘルメットをかぶって見学させてもらったり・・・

あぁ、楽しい思い出です。


だけど・・・・
今となっては何の役にもたっておりません・・・

2007年10月22日

ざんねん・・・

6年前に買った紫色のセーターに初めて袖を通した。

とっても似合ってたので、今年はこれで行こう!!と
意気揚々と学校に着て行って、みんなにも
「良い色やねー。mihoさんには珍しい色やわ~」
と言われて喜んでたのにさー

家に帰って脱いでみたら・・・
背中に大きな虫食いの跡がっ!!!!!!!


かなり値段の高いセーターだったのにぃ~

というか

上に着てったジャケットを脱がなくてよかったぁ~

2007年10月21日

今日のレッスン(10/21)

鼻水ズルズル・・・咳はコンコン・・・
耳は鼓膜が変になってぽやーんって感じ・・・
そんなこんなでのレッスンでした。

・DOTZAUER38番
今日は(も?)音程を低くとってしまい短調の曲がさらに暗く
「どうしようもない程暗い人って感じ」って先生から言われる。
もっと煌びやかな短調でお願いしますっ!!!と言われたが
頭の中の音が全て低くなってるみたいで、今日はダメ

だけど、今まで指摘されてた”弓を置く”動作ができるようになり
発音が綺麗になってきたから○をあげよう!と言う事で
今日でこの曲はアガリ!

・DOTZAUER39番
スタッカートだけど、メロディは優しく流れるような感じで!
一音一音、音を響かせて弾けばそんな感じになるよ~との事。
(それがムツカシイのよっ!)
それから、ここでも”発音”の指摘。
あとは指使い。いかにスマートに弾くかが課題。

・LEE4番
なんだか良くわかんないけど、今日でアガリ!
長い事弾いたのに、あっけない最後だった。
次は5番Legato。だからレガートに弾いてきてね!と言われる。


今日は時間切れでBachはせず。
風邪ひきで、耳の調子が悪く、何層かの壁越しに
自分の弾く音を聴いてるような感じだった。
あまり自分では納得しない出来だったのに曲が上がってしまい
先生のなかで「今日は甘くする日」だったのかな?と思った。


帰りがけに「カルテットやりませんか?モーツァルトなんか
勉強すると良いと思うんだけど・・・」と言われた。
はぁ・・・いいんですか?私がカルテット・・・
「できれば・・・」と言ってしまったけど、私にやる時間があるのかな?

2007年10月20日

千手観音

今日は千手観音という中国障害者芸術団の公演を見に
両親と共に京都会館まで行ってきました~

1ヶ月くらい前に母親が
「千手観音のチケットを取って欲しい・・・」
と言って来たもんだから、どっかの寺で特別拝観でも
あるんかなぁ?と思ってチケットを探したら全然違ったので
驚いてしまった・・・

結構、有名な方達だったのね・・・

普段、テレビを殆ど観ないもんだから知りませんでした。


それで今日の公演なんだけど・・・
有名な千手観音や他のダンスはとっても良かったんですけど・・・
私の中の求めてるモノとはちょっと違ったのかなぁ~

両親は物凄く感動しまくって泣いてたんですけど
それほどまでの感動は私にはなく、ただ「へぇ~スゴイなぁ~」
と思っただけだったんですよねぇ~
私って、心が弱ってるのかもなぁ~


でも、彼らは聴覚障害者であったり視覚障害者であったり
また肢体障害者であったり・・・それを考えるとスゴイよなぁ~
と思うんです。

コレだけのモノを舞台上にもってくるには
沢山の練習と沢山の努力の上に成り立ってるわけで・・・


多くの人にとって”未来への光”になる。


今日の公演を見てそんな事を思いました・・・

2007年10月16日

季節のロールケーキ

最近、食べ物の話ばっかりでスミマセン!!!

今日は学校の近くにある滋賀県といえばこのお菓子屋さん
クラブハリエに行ってまいりましたぁーーー

といっても今日はケーキバイキングじゃないです。
家の使い物を買いに行っただけなんです。
それもバームクーヘン22個も・・・

でもこのバームクーヘン、ウチ用では無く全く私たちの口に
入らないのが悔しくて悔しくて・・・
母から託されたお金の残りで「季節のロールケーキ」(1050円)
を買って帰りました。(ウヒヒヒ・・・)


これが思った以上にウマかった!
フワフワの生地に、これまたフワフワの生クリーム・・・
その中に巨峰が入ってて。あぁ美味ですぅ~

こんなに美味しいものだとは思ってなかったので
写真を撮らずに家族全員で食べてしまった!!!

秋ってスバラシイーーー!!!

2007年10月14日

庶民の口

今日は兄のオゴリで滋賀県では有名な近江牛のお店へ
行ってきましたぁ~

あみ焼きステーキってのを家族全員で食べたんだけどさぁ
肉のランクによって値段が物凄く違うのですよ!!!!
それで、甥っ子達と私は特上の近江牛8000円コースを
両親達は13700円のコースを頼んだんです。

GyuuGyusushi

分厚いお肉達と牛肉の寿司です。小鉢と前菜付き

普段から良い肉を食べなれていないせいか
はたまた牛肉自体をあまり食べないせいか・・・
ちょっと脂っこかった・・・

やっぱり庶民の私どもには赤身が一番ですね!!!
マグロも大トロは苦手で、一番安い赤身が美味しいと感じる
舌の持ち主なのでねぇ・・・・


それから・・・
店員さんにもちょっと思うところがあったので
多分この店にはもう行く事はないだろうなぁ~

良い勉強させていただきましたっ!

ビストロ アンファンダルブル

久々に友人と共に外でお食事です。
草津駅前にあるカジュアルフレンチレストラン
ビストロ アンファンダルブルにやってきました!!!


今日食べたのは3150円のディナーコース

スープ きのこのスープ
前菜  焼ナスと鮮魚のカルパッチョ
主菜  ホロホロ鳥モモ肉のロースト 粒マスタードソース
デザート 温かい栗のクレープ バニラアイスクリーム添え

(前菜と主菜は各6種類の中から選べます!)

ここのお店、むか~しに一度来たことがあったんだけど
以来来たことが無かったんですよねぇ~
本日、私が食べた鯛のカルパッチョもホロホロ鳥も
私好みの味で3150円なのに凄く大満足でした。
(写真を撮るのを忘れるくらい美味しかったデス)

ただ、土曜の夜なのに人が私たちだけだった・・・悲しい・・・
凄く美味しい店だし、値段もそんなに高くないから
近隣住民のみなさん、是非とも行ってあげてくださいな!


==ビストロ アンファンダルブル==
クサツエストピアホテル前、Aスクウェア近く
滋賀県 草津市西大路町4-33シャルムシャトレ1F
TEL&FAX:077-563-7291 
-営業時間-
Lunch 11:30-14: 00(L.O)
Dinner 18:00-21:00(L.O)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

2007年10月13日

今日のレッスン(10/13)

今日はレッスンに15分も遅刻!

○DOTZAUER38番
左手を押さえるのが遅い!と何度も言われる。
それとまだ弓がちゃんと置けてないとのこと。
うーん・・・難しい・・・

○DOTZAUER39番
このスタッカートはもっと可愛く弾いて欲しいらしい
跳ねたり、強く弓を引っ掛けたりせずに普通に弾いてとの事。
メロディになる音に意識を集中して弾く事で音程は取れるはず!
スラーの後のスタッカートはハッキリと音を出す。

○LEE4番
弓の配分、弓の何処を使ったら良いのか考えながら弾いてきて欲しいといわれた。

○Bach Suite1 Prelude
今日は後半部分のみ

弓のスピードをもっと遅くして深みのある音で弾いてほしい
これも弓の配分と、何処を使ったら良いのか考えて!
29小節から31小節一拍目まで同じ形のスケールが続く

31小節2拍目から例の私の出来ない箇所・・・
A線に指が触れないように工夫して腕を上げたり下げたりしていたら、「そんなヘンな構え方をしてるから弾けないんだ!」といわれた。「ここの最高潮B C Dの時だけ腕を前に出しでも左手は一直線で曲げない。その他は普通の構え方で弾けるはず!」といわれた。
そっかなぁ??と思ってたら「1の指の第1関節が折れてるみたいだから、そこがA線に当たって音が出てない」と指摘された。もっと普通に普通に・・・ってのを何度も言われる。

37小節目2拍目からはテヌート気味に弾くと良い感じ!
39小節は深く自分のお腹側に力をかけるような感じで!

それで最後に「ね、難しいでしょ!この曲」って言われた。
ホント、難しいデス。この曲はっ!!!!


うーーーー
今日のレッスンは苦しかったぞ!
久しぶりに全く弾けないダメダメパターンに陥った。
いつものレッスンより沢山指摘を受けたんだけど、
半分以上忘れてしまった。(先生ゴメン・・・)

そうそう、先週のレッスンでのアドバイスを今思い出した。
「どんなに弾けなくても、自分は上手いんだ!弾けちゃうんだ!
と思う事で、ノビノビした音が出てくるようになるんだよ!」

うん、そうか・・・
私はウマイ、ウマイんだぞ!!!!!

2007年10月11日

プレッシャーを克服する!?

さっきBSを観てたら解体新ショーっていう番組をやってて
その中で「プレッシャーの克服の仕方」と言うのをやってた。


これはあがり症の私の為の企画だわっ!!!

と思い食い入るように見入る見入る見入る・・・・


とにかく、プレッシャーを感じた時は

1.息を深く吸い込む
2.口を軽く閉じる
3.そこからゆっくり長く息をはく

こんなけのことをすれば、動揺した心を落着かせる
事ができるらしいです。

ポイントは「呼気(吐く息)を長くすること!」


今度、あがりまくった時にはこのワザを使ってみよう!

2007年10月10日

ガックリ・・・

さっき、こないだ書いた「幸せレシピ」観て来ました・・・


がっ・・・・・


あんまり・・・でした。
私は元の話を知ってるから面白く感じなかったのかな??
と思ってたんだけど、一緒に観た友達も
「話がプツプツ切れて、繋がりが良く分からなかった」
との事でした。

うーん・・・ちょっと悲しい・・・

でも、キャサリン・ゼダ=ジョーンズが綺麗だったし
子役の子(名前は知らないけど)も可愛かったです。

2007年10月 9日

できなーい!

実習も終わり、穏やか~な生活が戻ってきました!

ようやくチェロの練習も普通に出来るようになり
今日は意気込んで練習していたんですけど・・・

やっぱり無伴奏チェロ組曲第1番プレリュードが難しいデス。
Pre特にココ!自分で練習してたときはA以上の音はA線で弾いてたんだけど、先週のレッスンでメロディとなる音はD線で取って、間にはいるAの音はA線で弾いてください!と言われから、頭の中で大混乱。

あまりにも弾けないので、今日はメロディだけを取り出して
弾く練習をしてみました。
これなら出来るのにぃ~Aの音を間に入れたとたんダメになる。


あ、それから
今練習しているDOTZAUER39番もココと良く似た感じ!!
38当分の間、この音形に悩まされそうです。ううううう・・・・

2007年10月 6日

今日のレッスン(10/6)

○DOTZAUER38番
16小節目くらい弾いた所で
「まだスタッカートに聴こえない!弾いた後は弓を置いて!」
という事で、今日はココで終わり。ぐやじい~

○DOTZAUER39番
どの音を響かせれば良いか良く考えて弾いてきて!とのこと。

○LEE4番 Scherzo
先週よりも良く弾けてる、けど・・・
左手がバタバタして焦ってるように聴こえる。
もっとゆっくりと弾いたほうがいいよ~と言われた。
2段階くらいテンポを遅くして練習すること!

○BACH Suite1 Menuet1&2
全体的に音程が低いから暗く聴こえるんだってさ。
そこと音程を外すところが惜しい!と言われた。
でも、良い感じに弾けてるし今日でこの曲は終わり!との事。
(やった!!!)

○BACH Suite1 Prelude
今日はこの曲を重点的にみてもらった。
色々と言われすぎて・・・忘れてしまった!(先生ごめん!)
とにかく、初めの3音の和音をよく響かせて、そのあとに残りの
音を入れるような弾き方で弾いてください!との事だった。
11小節目からは第1音にビブラートをかけて響かせる事と・・・
最後の方は指使いを間違えてたので、それを直してくること。

次回までの課題は
1.楽譜をコピーしてメロディの形毎に色分けしてくること
2.自分なりのメロディの強弱をその楽譜に書いてくること
3.移弦がマズイので開放弦で充分練習すること
(重音を弾くような感じで移弦すること。弓をバタバタさせない)


ふぅ~、今日のレッスンもなかなか疲れたぁ~
もうそろそろ弓の毛替えに行かないとダメな感じになってきた!
来週にでも行くか・・・

オータム~

ひっさしぶりの「何にもしなくていい休日」デス。
でも、こういう日ほど何かしたくなるんですよねぇ~

最近、朝晩めっきりと涼しくなってきて
今まで使ってた夏蒲団じゃさすがに風邪ひきそうに
なってきたので、羽毛布団を干しました♪

それに1週間分の埃がたまった部屋を
掃除機とクィックルワイパーで拭きまくり・・・
2階のトイレもピッカピカに磨き
シーツに自分の服も洗濯し

あぁ、こういう休日サイコー!!!!!


昼過ぎにチェロの練習をして
そのあと、梨木香歩さんの「水辺にて」と言う本を
読みながら寝てしまった・・・

これもサイコー!!!!


さっき起きたらね、開け放った窓から
玄関脇にあるキンモクセイの香りが・・・
あぁ、秋だなぁ~


さぁ、これからチェロのレッスンに行ってきます!
がんばってこよ♪

(あ、ちなみに今日の晩御飯は”栗ご飯”と”松茸のお吸い物”
これも秋ですねぇ~)

2007年10月 3日

終わったぁ~

病院での長い実習が終わったぁーーーー

実習の評価も良かったし、
とにかく今日はレポートを1本書いてもう寝る!

あぁ、久しぶりに長時間睡眠ができるぅ~

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30