« ヘアスプレー | トップページ | スンドゥブチゲ »

2007年10月30日

モモ

Momoモモ ミヒャエル エンデ作

この歳になって初めてモモを読みました。

実は何度も何度も図書館で借りてきては、読まずに返し続けてたんです。多分、5回くらい。
今回は友人の更紗さんのブログでこの本が紹介されていて、(といっても10月始めの話なんだけど)次こそは絶対読む!とまた借りてきたんです。


この本は私が生まれる前に書かれた本なんですけど、
このモモの物語に出てくる世界が、現代と同じなんですよ!

私も今は学生であり、働いていた時よりも時間の余裕がある
はずなのに、やっぱり「忙しい」とか「やるヒマがない」とか
言ってますよねぇ~

私もきっと時間泥棒に時間を取られてるんだ!


読みながら「自分が生きてる意味」とか
「自分は今まで時間をどう使ってただろう」って考えちゃいました。
児童文学なのに、かなり深い内容の本です。

それから、モモの才能、これは看護に必要な才能だと思う。
私もモモのように人の話をじっくり聴けるようになりたい・・・

« ヘアスプレー | トップページ | スンドゥブチゲ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘアスプレー | トップページ | スンドゥブチゲ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30