« カズオ・イシグロ | トップページ | 目標クリア? »

2007年11月17日

今日のレッスン(11/17)

ガツーン、ガツーン、ガツーーーン
最近、ちょっと上手くなったと思って調子付いてたら
今日はガツーンとやられてしまいました。。。

傷心・・・

・DOTZAUER41番
スタッカートを弾く時に、左手と右手の準備が遅い!
左手と右手は弾くのと同時に置くと発音が悪くなる!!
3段目を弾いた所で「また来週みせてください」と言われた
ガーン・・・

・LEE 5番
弾き始めから「拍が感じられない」と言われる。
その次はビブラートをかけるタイミングと振り幅について言われた。
音の始めっからかけるんじゃなくて、最後に余韻を残す感じで!ふり幅は今の3倍くらい大きく!大きく!と、ビブラートをかける度言われたので、イラッときて曲の途中からビブラート封印。
弓にも左手にも重みが乗ってない!とも何度も言われた。

で、最後に「A線の音全て音程最悪」と言われ終わった・・・

・Bach Cello Suite1 Prelude
今日は31小節からの問題の箇所のみ・・・
メロディとなる音をテヌート気味で弾き、Aの音は軽く!
なので弓を使う分量も最初の音が3/4でAは1/4な感じで!
肘や弓のフロッグの部分は8の字を描くよに動かす!
盛り上がる部分に向けて、弓に体重を乗せていくこと。(体全体を動かすと分かりやすいかも)
重音で練習するときは、音が太いリボンがずーっと連なるような感じで、ブチブチと切れないように弾く事。実際に弾く時もそんな感じで弾けるといい。


ビブラートとバッハの31小節~
来週までに完璧に仕上げてやる!
くそー、みてろーーー!!!!

« カズオ・イシグロ | トップページ | 目標クリア? »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カズオ・イシグロ | トップページ | 目標クリア? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30