« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の18件の記事

2007年11月29日

テストが終わったら

明日、成人看護学(回復期)のテストです。

いつもの事ながら、まったく覚えられませんっ!!!!

ま、覚えられなくても明日までに覚えなきゃいけないのです。
仕方なく机に噛り付いてるんですけど・・・
ちょっとでも楽しくするために勉強の間、この間ペレーニのコンサートに行った時に買ったこのCDを流しながらやってます。

Img055Miklos Perenyi and Zoltan Kocsis in Concert(1989-1995)

どれがいいのか分からず、適当にこのCDを掴んで買ってしまったんやけど、良い曲ばかり入ってて買ってよかったぁ~中でも、ドビュッシーの”レントよりおそく”が良い感じ!


ピアノの楽譜は持ってるので、土曜になったら練習してみよ!

2007年11月26日

難しいやん!

DOTZAUERもLEEも今までやってた曲が終わってしまった。

ちょっと前までは次の曲を必ず予習しておいたんだけど
だんだん曲が難しくなってきて、今やってる曲だけ練習するので
手一杯の状態。(あんまり練習もしてないんだけどさー)

DOTZAUER43番は素直な顔して”なんじゃこりゃ~!”って感じやし
LEE6番は明るくて良い曲なんだけど、指使いがムツカシイ~

先生からはこの2曲とも「特に弾きにくそうなところもないね~」と
言われたのになぁ~。私にはムツカシイなぁ~

あ、昨日書き忘れたけど・・・
ひと弓で沢山の音を弾く場合、まずは自分の口で歌って
みるといいよ~って言われた、


どんなに早い曲も自分の口で歌う事が出来れば弾けるんだって。
反対に自分の口で歌えないと、絶対に弾けないらしい。
(大学時代に実証済みだと先生は胸を張っていた!)
(そして、ピアノの先生も同じ事を言っていた!)

とにかく、今週はテストもあるしあまり練習できないけど
DOTZAUERとBachだけは歌う練習でもして持っていこう・・・

2007年11月25日

今日のレッスン(11/25)

今日は朝から掃除や洗濯をし、昼は甥っ子達が来るからと
張り切って里芋のコロッケとズッキーニとベーコンのパスタを作り・・・
少し疲れ気味で先生のお宅に向かいました。

・DOTZAUER41番
Upbowのスタッカートでキチンと弓が置けてない。発音が綺麗じゃないからいつも以上にシッカリと置く事を意識する事。
でも、他は綺麗に出来ていたのでこれでアガリ!

・DOTZAUER43番
楽譜の指示を忠実に守って弾いてくる事。


・LEE5番
これはめちゃめちゃな出来だったにも関わらずあがってしまった!
家ではもっと綺麗に弾けてたのにぃ~ かなり悔しいです。
ビブラートがちょっとマシになってきたとの事。
でも今の倍以上のふり幅でゆったりしたビブラートを目標にする!

・Bach Cello Suite1 Prelude
今日も31小節から・・・
Pre3131小節1拍目の第1音とその後の3音が別々に聴こえないように弾く事。

2拍目から重点的に指導される。
第1音目は弓を強く引っ掛けずに深い音を出す
第2音目は音が短くならないように充分響かせる

手で弾くんじゃなくて、腕全体で弾く事。
チェロに対して充分に重みを乗せて深い音を出す。
(この重みの掛け方の練習を延々とやった・・・だけど理解できず)


37小節から
半音づつ上がっていく音を中心に音量を上げていく。間に挟まるD音については特に音量を変えなくてもいい。(でも軽くならないようにすること)
最終のG音に向かって弓の量をどんどん増やしていくと共に(でもあまり弓の速度を上げると音が軽くなる)、左手も深く押さえること。(指板を突き抜けるぐらい深く押さえるような感じで)


31小節~37小節までの8小節がムツカシイ!!!!
深い音、響く音、最後までシッカリと伸びる音
滑らかな腕の動かし方等々・・・・

先生はいとも簡単にやるんだけど、その簡単な事がムツカシイ。
いっぱい言葉で説明してくれて、腕を持って「こんな感じやで!」とやってくれるけど、感覚が鈍いのか良く分からない・・・

はぁ・・・もう1週間頑張るとするか・・・


あ、それから
手首をもっと柔軟に使うようにと言われた。
今でも柔らかく出来てるけど、更に柔軟にする事で
音が変わってくるよ!との事。

これもムツカシイ・・・

2007年11月24日

ありきたり!?

さっき夜のウォーキングから帰ってきた。

歩きながら、色んなことを考えてる。
今日は”プレリュードのイメージって?”って事について
考えながら歩いてた。
(こんな事を考えながら歩く事って殆ど無いんだけど)

私にとってあの曲は”朝”のイメージ。
夜明けのだんだんと空が白み始めた感じのイメージから
どんどんと明るくなってく感じやな・・・

プレリュードなので”はじまり”のイメージが自分の中にあるから
こんな風に思うのかもしれないケド・・・
かなりありきたりなイメージに笑ってしまった。

みんなどんなイメージを持って弾いてるんだろうなぁ~

2007年11月23日

チロルのきなこもち

チロルのきなこもち
こんな素敵なパックを見つけてしまいましたっ!
きなこもち味のチロルチョコが10個もはいってます。

幸せ〜

2007年11月22日

4連休のはじまり

今日は学校で入試が行われた為、お休みでした。

ちょっと前からこの休みには弓の毛替えに行こう!と
思ってたんだけど・・・


今日ってめっちゃ寒いじゃないですかーー!!!
家からなかなか出られないぃ~

でも、朝は行く気マンマンだったんですよ。
弓も弓ケースに入れて、お出かけの準備は万全だったのにぃ
昼過ぎあたりから頭痛がしだして、ちょっと休もうと寝たら・・・

起きたら17時!!!!!!

寝すぎや~
また毛替え出来なかった・・・・

2007年11月20日

ビックリです

今日は午前中の授業が入ってないので
朝からインフルエンザの予防接種に行ってきました。

それで、最近ガソリンの値段が高くなってるのと
自己燃料(いわゆる脂肪)を燃やす為に
家から2キロほどの所にあるI医院に徒歩で
行ってきたんですけどね~

今日は昨日と打って変わって暖かい~というか暑いっ!!!
もう汗ダラダラです。燃料燃えてます!

予防接種を受けて帰るときにこんなものを見つけてしまいました。
071120_00211月にアサガオ・・・ビックリです。

2007年11月19日

目標クリア?

ちょっとチェロを寝食を忘れるほど弾いてみようか・・・
と言う事で(こう思いながら弾いてるところからアカン)
帰宅後すぐにチェロを出し、2時間ほど練習しました!!
(寝食じゃなく、食だけ・・それもお菓子タイム・・・)

バッハのプレリュード、問題の31小節~
だんだんと弾けるようになって来ましたよっ!!!!

重音練習がかなりの効果を発揮したと思われます。
それから弓をベタッと弦に吸い付けた状態で弾くとかなり
良い感じに弾けるような気がします。(体重も乗せやすい)

第1の目標はクリアですね~


明日からはもう一個の目標”大きな振り幅のビブラート”
練習をしよう!


明日も食を忘れて練習だぁーーー!!!
(寝は私にはかかせないものなので・・・)

2007年11月17日

今日のレッスン(11/17)

ガツーン、ガツーン、ガツーーーン
最近、ちょっと上手くなったと思って調子付いてたら
今日はガツーンとやられてしまいました。。。

傷心・・・

・DOTZAUER41番
スタッカートを弾く時に、左手と右手の準備が遅い!
左手と右手は弾くのと同時に置くと発音が悪くなる!!
3段目を弾いた所で「また来週みせてください」と言われた
ガーン・・・

・LEE 5番
弾き始めから「拍が感じられない」と言われる。
その次はビブラートをかけるタイミングと振り幅について言われた。
音の始めっからかけるんじゃなくて、最後に余韻を残す感じで!ふり幅は今の3倍くらい大きく!大きく!と、ビブラートをかける度言われたので、イラッときて曲の途中からビブラート封印。
弓にも左手にも重みが乗ってない!とも何度も言われた。

で、最後に「A線の音全て音程最悪」と言われ終わった・・・

・Bach Cello Suite1 Prelude
今日は31小節からの問題の箇所のみ・・・
メロディとなる音をテヌート気味で弾き、Aの音は軽く!
なので弓を使う分量も最初の音が3/4でAは1/4な感じで!
肘や弓のフロッグの部分は8の字を描くよに動かす!
盛り上がる部分に向けて、弓に体重を乗せていくこと。(体全体を動かすと分かりやすいかも)
重音で練習するときは、音が太いリボンがずーっと連なるような感じで、ブチブチと切れないように弾く事。実際に弾く時もそんな感じで弾けるといい。


ビブラートとバッハの31小節~
来週までに完璧に仕上げてやる!
くそー、みてろーーー!!!!

2007年11月15日

カズオ・イシグロ

以前に「考える人」と言う雑誌でアンナー・ビルスマ
カズオ・イシグロがお気に入り」と書いてたので、どんな作家
なのか興味が湧き読んでみました!(私ってミーハーだ!)

Hinonagori日の名残り  
この本はイギリスでもっとも権威のあるブッカー賞を受賞した作品。
ストーリーは、名家に仕える執事が昔一緒に働いていた女中頭を訪ねて旅に出る。という話。

物凄くおさえた、堅苦しい文章(大奥のナレーションみたいな感じの文章)で一見無表情な感じを受けるんだけど、読んでると物凄く表情豊かで人間臭いのです。
昔仕えてた主人の事を尊敬してるんだけど、今世間ではその主人の事を悪く言う人が多くて、自分がそこで勤めてたことを言えなかったり(その後、なんやかんやといい訳をする所が面白い)
昔一緒に働いてた女中頭のミス・ケントンに好意を寄せていたと思うのに全くそんなそぶりは見せなかったり、彼女から貰った手紙を何度も読み返し深読みしたり・・・(その後もいい訳をしてる)

なんだか”日本の男”というか、自分を出せないから”執事”という役を演じるしかないというか・・・
最後のほうはウルッと来るんだけど、全体的には楽しい作品でした。

次に・・・

Neverわたしを離さないで

これは・・・思ってもいなかった話でした。ストーリーは書かない方が良いと思うな。
始め、介護人とか提供者とか保護官とかヘールシャムとか訳分かんない言葉が羅列されていたので、「誤訳かな?」と思いつつ読んでたんだけど、読むうちにだんだん分かってくるんですよ。

始めのページからの自分の中に湧いた「もしかして」という予想が
だんだん「そうかも・・・」から「そうなんだ・・・」になってく感じ。

しかし、よくこんな設定を思いついたもんだ・・・


なかなか2冊とも面白い本でした。
多分、「好きな人」と「そうじゃない人」がパッキリ分かれるんじゃ
ないかなぁ~と思います。
私は「日の名残り」の方がオススメですね~

2007年11月13日

のだめカンタービレ 19巻

Img054今日たまたま本屋に行ったら、のだめの19巻が売っていた。それでまたまた運転しながら読む読む読む・・・(良い子はマネしないでね!)

なんか今回はね、「ターニャが!ターニャがっ!ターニャがぁーーーっ!」って感じでした。これなら今から読む人も大丈夫な感想かな?

あまり笑える所はなかったけど、話が漸く動き出した感じで面白かったデス。次はまた3ヶ月後ですね~

2007年11月12日

ペレーニ三昧

悩んだあげくナクソス・ミュージック・ライブラリーに登録
してしまいました。

登録の決め手となったのが沢山のミクローシュ・ペレーニのCD!

それで登録してから、ペレーニのコンサートに向けて曲を勉強したり
ペレーニのCDをリストの一番上から順々に聴いていったりしてます。

今日はコダーイ チェロ作品曲集を聴いてます。

やっぱり、ええわぁ~ ペレーニ・・・
27日のコンサートが楽しみ☆
試験が30日にあるけど、絶対に行く!!!!

2007年11月 9日

お休みデス

明日のチェロのレッスンは先生の都合でキャンセルに・・・


今日テストがあり、今週は殆ど練習が出来てなかったので
正直、このキャンセルメールが有りがたかった!
よしっ、明日から練習するぞー!!!!


でも、先生大丈夫かなぁ?
持病が悪化したんやろか?心配やわ~

2007年11月 8日

明日テストなのに

学校から帰ってすぐにピアノを弾いてしまいました。

それもベートーベン ピアノソナタ8番<悲愴>を・・・

本当はワルトシュタインが弾きたかったんだけど
そんなもん弾けるわけがないので悲愴

今の私の心境を表すようなタイトルだ・・・

2007年11月 5日

知らなかった~

今度、我がチェロの先生がベートーベンのピアノ三重奏曲「幽霊」
というのを弾くらしいので、ネットで試聴出来ないか検索してみた所
ナクソス・ミュージック・ライブラリーというのを見つけました。

2年くらい前からあるサービスらしいんだけど
私、まったくこの存在を知りませんでした!ここ有名なのかな?
月額1,890円を払えばクラシックを中心にCDが17,000枚、
曲数250,000曲が聞き放題らしいのですが・・・
ダウンロードは出来ないらしいです。
高いのか、安いのか・・・分からない・・・

今回のように”コンサートに行く前に曲の予習をする”場合
わざわざCDを買って予習しなくても済むのでいいのかもなぁ~

15分間だけなら1曲あたり30秒だけ無料で聴く事ができるので
この「幽霊」も30秒だけ聴いて見たんだけど・・・
何で「幽霊」って名前が付いてるのか分からんくらい
華やかな曲でした。(全部聴くとナゾが解けるのかも!?)

2007年11月 4日

今日のレッスン(11/4)

・DOTZUER41番
始めのスラー3音で弓を使いすぎている
スタッカートは粒を揃えて全て同じ発音で!
左手と右手のタイミングが合ってない。左手が遅い!
(これは練習不足によるものだと思う)

・LEE5番
スラーの最後の音を浮かさないように!
大きなビブラートを意識すること!
A線上でHからEに飛ぶとき、1の指が何処に来ていれば
4の指がEに当たるのか意識してポジションを移動させること。
(感覚でスライドさせない!)

・Bach Cello Suite1 Prelude
今日は後半から・・・
20小節Cis音、21小節C音は最後まで弾ききってから次の音へ
強調させたい音はアクセントを付けるのではなくビブラートをかける
26小節3拍目のCis→Bを弾く時は2の指を少しスライドさせる

問題の31小節から・・・

Preここから2音づつスラーで弾いて欲しいと言われてるんだけど、これがめちゃめちゃ難しいっ!!!!
その2音を重音にして練習し、それが出来たらちょっとづつずらして弾いて・・・という風に練習してきて、との事。「別に重音に聴こえてもいいよー。トルトゥリエの弾いてるのなんてそんな風に聴こえてるし・・・」とも・・・
重音で弾くのも難しいんですけど・・・
楽譜どおりに弾かせてください・・・うううう・・・

次回もまた後半部分をみせてね~と言われた。


今日は先生が結構ノリノリで教えてくれていたので
2時間近くレッスンしてくれていた。ビックリ!
ありがとう・・・先生。

初めて見たぞ!

初めて見たぞ!
兄がこんなおにぎりを買ってきました!
サッポロ一番 しょうゆ味おにぎり ゆで玉子のせ。

どんな味がするんだろ?

(写真が横向きだっ!!!)

2007年11月 3日

スンドゥブチゲ

今日の昼に”せやねん”っていう関西ローカルの番組で韓国料理の特集をやってて、それを見てたらスンドゥブチゲが食べたくて仕方なくなってしまい、急遽友達を誘って南草津にあるビストログーに行ってきました!

071103_002席に座って直ぐお目当てのスンドゥブチゲ(650円)を頼みました!スンドゥブって漢字で純豆腐って書くらしくって、絹ごし豆腐をさす言葉らしいです。私はこれが大好きっ!!!!辛い魚介類からとったスープに豆腐が入ってて、凄くおいしいのです。

071103_001友人が頼んだのはラポッキ(800円)。甘辛いスープにラーメンとトッポッキが入っててコレも美味しかった~
今日はお目当てのスンドゥブよりもこのラポッキが美味しくって、初めて食べたのにファンになっちゃいました。

その他にはチャプチェ、豆腐のサラダ、チヂミ、えごま葉巻ごはん


女の子(と言ってもいいのか?)2人なのに、
沢山頼んでしまって途中ですっごく後悔したんやけど、
2時間かけて食べつくしましたよ~

はぁ~、美味しかったぁ~


これで明日のチェロのレッスン頑張れそうです。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30