« 見つけたり! | トップページ | ザビエル風 »

2007年12月28日

今年最後のレッスン(12/28)

今年最後のレッスンは・・・はぁ~
ボケて車を走らせてしまって、行き慣れた先生の家への道
を思いっきり間違えてしまい、今週も大遅刻。
なにやってんだか・・・

○DOTZAUER43番
やっぱりリズム取りが難しい。
4連符の後に3連符・・・NO!!!!!!!

それから音程。
先週、先生からコテンパンに叩きのめされたので
あれから毎日、一音一音ロングトーンをしたりして
頭の中に正しい音程を刻み込んだから、今日は楽勝!と
思ってたのにさぁ・・・・

今日は緊張してたのか、指がパシッとハマらず
弾いた音が微妙に高かったり、低かったりして
はぁ~、あんなに練習したのにさ・・・
原因は左手の親指にあるらしい。鏡を見て直せ!との事。

○Bach Cello Suite1 Allemande

今週はPreludeをメインで練習していたので、
自信満々にPreludeのページを開けて弾こうと構えたら
「今日はAllemandeを!」と言われ汗をかく・・・

ヤバイ!あんまり練習してないんですけどっ!!!
と思いつつ、弾き始めたらさ

「あのー、始めの音って16分音符ですよね。8分音符にしか聴こえないんですけど・・・」

と言われ、16分音符になるまで何度も弾きなおし。
この曲は「穏かに延びる音が欲しい」らしく”生音”はいらない。
指板近くを遠くに飛ばす感じで弾く事。


2007年のチェロ錬は今日で終わり!
来年に向けての課題は”自分の音をシッカリと聴くこと”
私ってば音を弾きっぱなしにしてる。

来年はもっと曲を”美しく”弾けるようになりたい。

« 見つけたり! | トップページ | ザビエル風 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

mihoさんのバッハ 聴きたいなあ

youtubeにアップロードしませんか????

http://www.youtube.com/watch?v=CplwY3F2EDo
こんな感じで!

来年もよろしくお願いいたします。

あ、この人のこの動画!2日前に観ました!!!!
勇気があるひとだなぁ~と思ってたんですよ。

動画は撮る機械を持ってないから出来ないけど
音を録音したものだったらブログにあげる事が出来るので
何回か録ってるんですけど・・・
昨日パソコンにデータを移したら音が小さくて聴こえない!
機械の設定かなぁ??分からん・・・

あ!それから
チェロ森さんのYouTubeのも観ましたよっ!
思ってたよりも上手くてビックリ!!!
1年ちょっとであんなに上手くなれるんだーー
スゴイです。

では、こちらこそ来年もよろしくお願いします。

????
http://jp.youtube.com/watch?v=YvnygOAtqFs
これのことですか?

これは 私が演奏している...のではありません。


・・・・・・私の先生です。(笑)
一応 初見で 弓を余り張らずに演奏しています。
レッスンの終わりで 次のレッスン生が出入りする中で
バタバタした演奏&録音でした。

いま私は練習中ですけど、まだ最初の1段目で四苦八苦!!!

録画でデジカメで出来ませんか?
それファイルを PCからyoutubeに直接アップロードできます。
私の例の様に 楽譜画面を固定にしたりする場合は
動画編集ソフトが必要ですが、window-xpの
付属ソフトのムービーメーカーで作れます。

私自身の演奏ですが、少し前に半日ほどアップロードしていましたが、すぐに消しました。そのうちに なんとか見れる程度のものをアップしたいと思ってはおります・・・・。

それそれ!それのことです!
先生が弾いておられたんですねぇ~
リズム取りとか完璧だし、スゴイなぁ~と思って聴いてたんですよ。でも良かった。習って1年ちょっとでアレだったら私どうしようか・・・と思ってたんですよ。

動画のことですが、実は私、デジカメを持ってないんですよね。いつもブログに載せてる写真は携帯のカメラで取ったもの。多分、携帯で動画が撮れるはずなんだけど・・・

昨日、再度録音に挑戦してみたんですけど
めっちゃ気持ち悪い演奏でした。残念だ・・・

はい 先生です。
ビブラートも 少しかかってるでしょ(笑)
1年じゃ 無理無理。
少し ミスしているけど、それは初見&気持ち半分で
演奏されているので、ご愛嬌。

私が演奏したら きっとリズム メロメロです。

もう6年ですか・・・・いいなあ。
就職活動。 引っ張りだこでしょ。大丈夫ですよ。
飛躍の年ですね。

5年ちょっと習ってるけど、始めの2年間は殆ど弾いてなかったんですよ。だからホントはチェロ歴3年くらい・・・

就職、ひっぱりだこですかねぇ~
今日も義理の兄(医療業界の人)と話してたら、やはり
自分のやりたい方向性を見つけないとアドバイスできない
と言われてしまいました。
まだ分かんないんですよねぇ~。
自分がどういう方面に行きたいのか・・・

今年の5月から色んな領域の実習が始まるので
それを経験すれば、だんだん分かってくるのかな?

う~ん そりゃ 色々な領域があるけど
基礎が出来ていないと ダメですよ。

検診センターとかなら 楽勝ですが
(ただし営業スマイルと接遇+話術が多少必要)
その他の 介護にしても 救急病棟にしても
基礎になっているのは 病棟での業務だと思いますよ。(違うかな?)

病棟で使えない方は 他のどこに行っても難しいかと。
(先も書いたけど 検診業務は多少違うけど)
まあ病棟を3年ほどやったら、自分にあった道というのが
自然と見えてくると思います。
色々考えたり悩んだりする必要はなくて
自然に判って来ますよ。

それに 悩んでも 自分に決定権がないことが大半です。
あなた来月からオペ室に移動ね。とか
あなた来週から 小児科外来に移動ね。とか
酷い話になると あなた退職するというまで 今日は帰しませんよ(実話)なんで話もあります。

まあ 就職したら 押し寄せてくる実務を着実にこなすだけですよ。その苦労が血となり肉となり?ます。

その3年勤める病院をどこにしようか悩み中。

家の近所の大学病院か
学校どなりの県立病院か
両親がベタ褒めの日赤病院か・・・

3年間だけと割り切ってるので、どこでも良いんだけど、
下手に選べてしまうので、条件の良いところへ・・・という
野望が心の中にフツフツと湧いてきて決められない。
(でも向こうが必ず入れてくれるという保障はない)

あぁ~、どこにしょ~

大学病院は論外ですよ。

駄目駄目。県立病院か日赤にしましょう。

やっぱり・・・

姉も姉の同僚も義兄も全く同意見でした。
でも・・・何故??

ここからは 実際に大学病院でご勤務されている方にとって、快く思われない内容ですし、プログの趣旨からも逸脱甚だしいですから、メールでお話ししませんか???

webmaster@kameson.com ←こちらまで メールくださいな。

メール、送りました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見つけたり! | トップページ | ザビエル風 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30