« 赤い靴~♪ | トップページ | 琵琶湖で〜す »

2008年1月12日

今日のレッスン(1/12)

新年明けて初めてのレッスンでした!

○DOTZAUER43番
あんなに練習したのに、これは3小節ごとに間違えて
つっかえつっかえ最後まで弾いた。

けど・・・「これもういいわ。かなりオマケやで!」とOKになった。
くやしい!!!!けど、次の44番へ。

フラット4つのAs durの曲。
「弦楽器が一番苦手とする音階やし、音程に気をつけて
弾いてきて!」とのこと。


○Bach Cello Suite1 Allemande
「いい感じに弾けてますねぇ~」ということでこれもOKに。
だけど、たくさん直された。

まず・・・
弾き終わって始めの先生の第一声が「めっちゃ普通。」

メロディが”盛り上がろう”としてるのに、私は極めてサラリと
弾いてしまうから、えええーっ!って感じになるらしい。
自分ではかなり盛り上がって弾いてるツモリなんだけど
もっともっとオーバー目に弾かないとダメなんやな・・・

今日は「どうしてこう(メロディが)書かれてるんだと思う?」
と何度も言っておられた。
先生の解説を聴いて「ほほーっ!ナルホドね!」と思ってたけど
今書こうとしても全く思い出せない。

ごめん・・・先生。

○Gigue
Allemandeの次はGigueを弾く事に。
これは”ノリ”で弾いてきて!との事。
でも、キッチリとテンポは守ってね!と言われた。


このGigueが終わったらまたPreludeに戻るそう。
そして全曲終わったら、何曲かピックアップして演奏会のように
弾いてみましょう!って言われた。


今日のレッスンは結構いい感じでした!
来週は新曲ばかりだ・・・がんばろ・・・

« 赤い靴~♪ | トップページ | 琵琶湖で〜す »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

初めまして、mihoさん。
mihoさんでよろしいのでしょうか?

私はドッツァウワーの練習曲をやっているチェロ初心者です。
もう一ヶ月以上 6番を練習していますが、なかなか上手に弾けません。
あなたの練習日記は大変参考になります。ありがとうございます。これからも頑張って下さい。

柳絮さん

6番、難しいですよね!!!
この曲は弓先で弾く曲なので、ちょっと弾いただけで
二の腕がパンパンになった記憶があります。

弓を持ってる方の肘を高く上げずに、グッと落として弾くと
ちょっと楽に弾けます。

私のブログが柳絮さんのお役に立てるなんて嬉しいです。
頑張ってくださいね!私も明日のレッスンがんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤い靴~♪ | トップページ | 琵琶湖で〜す »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30