« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の29件の記事

2008年1月30日

タニアのドイツ式部屋づくり

Kadokura

タニアのドイツ式部屋づくり  門倉多仁亜

ずーっと前から”少ないもので豊かに暮らす”というのが
私の目標。(全然達成できてないけど)
なので、これがテーマになってる本をすぐさま買ってしまう。
(そこからしてアカン・・・)

今使うものしか持たない
家具は間に合わせで買わない
洋服は質のいいベーシックなものをタンスに入るだけ
(あとは小物で雰囲気を変えて楽しむ)等々・・・

よしっ!これからは無駄遣いしないぞ!!!!!


タニアさんはお菓子を作るのが本職の方らしいです。
お菓子の本も出されてるみたいです。

とりあえず・・・寝る

在宅看護のテストが終わった・・・

この教科はなかなか覚える事が出来なくて参った!
昨日はほぼ徹夜。はぁ~終わった終わった。

次は来週の月曜日!
母性看護(産褥・新生児)と精神看護(看護展開)だ!

で、その次の日からは臨地実習~
うううう・・・・また眠れない日が続くかと思うと
気分はブルーだ!

とにかく、さっき学校の図書館で
次の実習の事前学習をするための本を大量に借りてきた。
大量に借りただけで、もう半分くらいやった気になってる私。

この実習が終わった後にケーススタディという
プチ論文のようなものを書かなきゃいけないので
それの参考文献もコピってきた。

読まなきゃー
テストの勉強もしなきゃー

でも・・・
とりあえず寝る。

2008年1月29日

うまいなぁ~

朝からYou Tube

この男の子が弾くMarcelloのSonataがとっても上手かった

この曲、鈴木の3巻か4巻に入ってた曲です。
でも、この男の子の弾いてるものと若干違うかな?
私、こんなに上手くこの曲を弾けてなかったので
ちょっと衝撃を受けました。

2008年1月28日

モゴモゴ音

今日の午前中に高齢者看護のテストあり。
試験範囲が思いっきり広かったので、全て勉強しきれず
仕方なくヤマをかけてテストに挑んだら、

ヤマがあたった!!!!うほーーい!

ちょっと嬉しかったので
家に帰って早速チェロの練習をする。

今日はLEEの6番を録音してみたんだけど・・・
これはアップするレベルにあらず。
録音した自分の演奏を聴いて、こないだのレッスンで
先生に指摘されたことを思い出す。

あ~、先生はこのことを言ってたのねぇ~


ハイポジションを取る時に、左手の押さえが弱いので
音がハッキリせず、モゴモゴして聴こえてる。
バッハのアルマンドも、ハイポジションで取ってるところが
全てモゴモゴ音になってしまっていて、聴いてて気持ち悪い。

「ピアノを弾くときみたいに指の第一関節を立てて弦を叩く」

と何度も言われてたけど、なかなかそれが出来ない。
ハイポジ養成ギプスないかなぁ!!!!


とにかく地道に”弦を叩く、はじく”練習をやってこう・・・


でも・・・
次のテストは2日後。
明日はまた徹夜かもしれない・・・

2008年1月26日

だまされた!!!

チェロのレッスンが終わってから友達に呼び出され
居酒屋へ・・・

試験勉強が全く進んでないから、ホントは全く
行きたくなかったんだけど、年末から誘いをずーっと
断ってたので、ちょっと顔を出すだけと行く事にした。

その友人と居酒屋なんて行ったことなかったので
ヘンだなぁ?と思いつつ、匂いが付くと嫌なので
普段着の中でも最低クラスのものを着ていったら・・・

なんと!・・・合コンだった!!!!

合コンなんて何年ぶり!?

他の子はキラキラした服を着てるのに
私だけボロボロのセーターにジーパン・・・

もうええわっ!と思って開き直り
食べるだけ食べて喋るだけ喋って帰ってきてしまった。

あーーー疲れた。

今日のレッスン(1/26)

○DOTZAUER44番
やっぱり・・・あのスタッカートじゃダメだった。
「何で弓を置いてって言ってるか分かりますか??発音を良くするためですよっ!!!」と改めて言われた。
それからAsの音が今日は取れてないねぇ~とのことで
普段ほどんど楽譜に書き込みをしない先生が大きく
”As”って書いた。よっぽど酷かったんだろうな・・・
それから、先生から「これはハノンだと思って弾いてください」
と言われた。全て同じに均一に弾けと言う事らしい・・・

○LEE6番
3小節目の3・4拍目のところ、A-E-C#-Aって
降りてくるのが未だに上手く出来ず。
左手の親指が1stポジションの位置にあるから
上手く取れないんだと何度も練習した。

それからD線のハイポジションの音がモゴモゴしてる。
これは左手の第1関節がシッカリ立ってないことと、パシッと音がするくらい叩きつけたり、はじいたりが出来てないからモゴモゴしてるので、それも何度も練習する。
手の形は変えずに腕から小指を弦におもいっきり叩きつければいいんだけどねぇ・・・ヤケクソでやってみて・・・と言われた。(けど出来ず)


○Bach Cello Suite1 Gigue
「mihoさんの苦手系の曲ですよねぇ~」と言われて弾く。

・アフタクトの音の入れ方
・これは6/8拍子のターンタ ターンタというリズムを
常に意識して弾くようにとの事。
・それからこの曲のスタッカートも発音をシッカリするために
音を弾く前に必ず弓を置く。
・3小節目のところ、スラーの終わる音が抜けないように
シッカリと弾く事。その為には弓ではなく左手でH音強調
・4小節目のHDGの和音は1拍で全ての音を弾く。
3音を同時に弾くツモリで弾き、1拍目からトリルを入れる。
・トリルは基本的なトリルの入れ方で!1拍に3音or4音入れる
・8小節目のC#-E-A-Aの所
指使いは1でC#を取り、Eを4で取る時に隣のD線のAを2で取る
その後、全ての指を離さずに4の指をC線のAの所へ・・・
それから弓の使い方。D線A音は深くシッカリした音で!

今日はたった8小節弾いたのみ。


ふぅーーーー
疲れた・・・

いい卵のあるうちに

昨日、母性の先生に授業の中で気になった事を
質問しに行ったんだけどさ・・・

質問の答えは「うーーん、また調べとくね」
だったんだけど、その話が終わってからなぜか

「いい卵があるうちに子どもを産みなさい!」

という話になってしまった。
30代になると卵子の数がドンドン減ってきて
それもだんだんと異常がある卵子が増えてくるんだって。
それに高齢出産になると、産む事自体リスクが高くなる。
それは知ってるんだけどな・・・

先生には
「産みたいのは山々なんですけど、なんせ相手がいないもんで・・・
それに今はちゃんと仕事が出来るのかで頭がいっぱいで」

と言ってみたら、先生から
「ソレとコレとは別問題でしょっ!!!」
って言われた。


質問しに行って、別の事で説教されるなんて思わなかったよ。


今産める状態が整ってる人は、早く産んどいた方がいいです。
私の分も頑張ってください!!!!

2008年1月25日

雪景色

雪景色
初めて学校が綺麗だと思えた日。

雪・・・降ってるね

今日も4時起き・・・
やっと溜まってた宿題を全部終わらせた!
やったー!

病院への実習まであと10日ばかりとなりました。
それまでにテストが4つも入ってる!!!!!!
もう、どーやって覚えたらいいか分からんわ~

その上、実習に行く前の事前学習をしてくるように
言われてるけど、全く手をつけてない。
というか・・・、いつやれって言うんですかっ!!!!

チェロの練習も、なかなか出来ません・・・


はぁ~
雪、降ってるよ・・・
早めに家を出た方がいいのかなぁ?

2008年1月21日

明日もテストだ!

今日は学校が午前中で終わり・・・

だけどまた明日、終末期看護のテストがっ!!!!


・・・miho 心の川柳・・・

ひるごはん 沢山食べて 眠くなり

教科書を 広げて3秒 もう暴睡

やらなきゃと 焦るほどに 逃避行


ううう・・・こんな事してるバアイではない!
今からやるぞ!おー!

2008年1月20日

寒々しいので

寒い日が続くので、壁紙を変えてみました。

ちょっとは暖かいかな!?

誕生花はコケ

お友達のページに”暦”の事が書かれていたので
ネットで調べてみた。

「きょうのこよみ」というページを見つけ
何気なく自分の誕生日を見てみたら・・・・


私の誕生花は「コケ」だった!!!!!


コケって・・・・花?
花は「ユリ」だとか「バラ」だとかいっぱいあるのに
何故にコケなん!!!!!!


昔、金沢の「兼六園」に行った時の事を思い出した。

庭なんてこれっぽっちも興味がなかったんだけど
観光名所なので行ってみた。
そこで「コケ好きのオジサン」に捕まってしまい
1時間ほど「兼六園のコケの魅力」についての話を聴いたっけ・・・

もしかするとあのオジサンとは必然的な出会いだった!?


それから”暦くん”ってページも面白かった。
今日は私が生まれてから12416日目らしい

2008年1月19日

今日のレッスン(1/19)

○DOTZAUER44番
音程、音程、音程!!!!!
いつもなんだけど・・・1ポジのEを必ず外す。
音程が全体的に低くて、曲想が暗い。
特に9小節からは一音一音音程をチェックしながら弾く事。
そして、スタッカートの引き始めはキチンと弓を置いてから弾く
(これは何度も何度も言われてること・・・)

○LEE 6番
今日はお蔵入りしていたこの6番をエイッと持って行った。

・始めの4小節はAの和音の中に音をはめ込む感じで弾くといい。
 今の弾き方では和音が全く感じられない。
・3小節目。A線からD線、G線に移弦するのが上手く行かない。
 裏拍のときに肘を移動させて!と何度も言われた。
・テンポを感じる弾き方をすること。
・それからこれも微妙に音程が合ってないから合わせてくる。


今日はバッハは無し。(時間切れ)

あ、そうそう
4月にある発表会で四重奏をしませんか?と言われた。
私の他は全員先生らしい。(だから合わせ易い。)
それからソロで今弾いてるバッハも弾いてみては?と・・・

4月26日か・・・
その頃、私は出れる状況にあるのかな???

2008年1月17日

やりたいこと

殆ど毎週テストが入ってるこの1月。

別にめっちゃ毎日勉強してるわけでは無いけれど
気分的にブルー
昨日は今まで受けた大量のテストが一気に返ってきて
ブルーを通り越してグレーor漆黒って感じになった。

明日もテストだし、勉強しないとまたグレーになるなぁ~


ストレスフルな毎日を送ってるからか、
何故か”写仏体験”ってのをやってみたくて仕方が無い。
今、煩悩や雑念でいっぱいの私の頭をすっきりリセット!
出来るような感じがするから・・・
(本当に出来るか分かんないけど・・・)

それからディズニーランドにも行きたい。
何故か分かんないけど、とにかく行きたい。

あとは、ハンガリーにも行きたいし・・・・


現在、現実逃避中。

2008年1月15日

遠くを見ない。明日だけを見る。

さっきプロフェッショナル 仕事の流儀という番組で
坂東玉三郎さんの特集をしていた。

今まで歌舞伎とかあんまり興味がなかったけど
この番組をみて玉三郎さんに感動してしまった。
普通の時に歩いておられるその姿から何だか美しい。
”凛”としたものを感じる。


「遠くを見ない 明日だけを見る」

チェロも同じやなと思った。
遠くを見ると、全く先が見えなくて途方も無く感じるけど
日々出来る事を忠実に実行していけば
いつの間にか”遠く”が”近く”なる。


それからコレは茂木さんが言ってた言葉

「型を身に付けると表現が自由になる」

うーーん。これもチェロに言えるよなーーー
いや、チェロだけでなく何にでも言えることなのかもしれない。


はぁーーー
一生懸命何かをやってる人、成し遂げてる人ってスゴイ!
画面を通してるのに何だか圧倒されてしまいました。
HDDに録るんだった。失敗。

一度、生で歌舞伎を観てみたいな・・・
近くに南座があることだし、一度は必ず!!!


来週はまたまたイチロー特集をするみたい。
1月2日の番組を観て、凄く感動してたのに
私の誕生日にまたイチロー・トークスペシャルだなんて!!!
うれしすぎーーーー!!!!

希少価値大

希少価値大
今日は風車回ってます!
回ってるの見たの初めてかも!

琵琶湖で〜す

琵琶湖で〜す
久しぶりに琵琶湖へ来ました。
近いけど、なかなか来ない場所No.1!ですね

2008年1月12日

今日のレッスン(1/12)

新年明けて初めてのレッスンでした!

○DOTZAUER43番
あんなに練習したのに、これは3小節ごとに間違えて
つっかえつっかえ最後まで弾いた。

けど・・・「これもういいわ。かなりオマケやで!」とOKになった。
くやしい!!!!けど、次の44番へ。

フラット4つのAs durの曲。
「弦楽器が一番苦手とする音階やし、音程に気をつけて
弾いてきて!」とのこと。


○Bach Cello Suite1 Allemande
「いい感じに弾けてますねぇ~」ということでこれもOKに。
だけど、たくさん直された。

まず・・・
弾き終わって始めの先生の第一声が「めっちゃ普通。」

メロディが”盛り上がろう”としてるのに、私は極めてサラリと
弾いてしまうから、えええーっ!って感じになるらしい。
自分ではかなり盛り上がって弾いてるツモリなんだけど
もっともっとオーバー目に弾かないとダメなんやな・・・

今日は「どうしてこう(メロディが)書かれてるんだと思う?」
と何度も言っておられた。
先生の解説を聴いて「ほほーっ!ナルホドね!」と思ってたけど
今書こうとしても全く思い出せない。

ごめん・・・先生。

○Gigue
Allemandeの次はGigueを弾く事に。
これは”ノリ”で弾いてきて!との事。
でも、キッチリとテンポは守ってね!と言われた。


このGigueが終わったらまたPreludeに戻るそう。
そして全曲終わったら、何曲かピックアップして演奏会のように
弾いてみましょう!って言われた。


今日のレッスンは結構いい感じでした!
来週は新曲ばかりだ・・・がんばろ・・・

2008年1月11日

赤い靴~♪

こんなモノを買ってしまった!!!
080111_002

Crocs Alice  (Color:Ruby)

昨年の夏、大ブレイクしていたクロックスの靴・・・
あの靴は少し形が好きじゃなかったので
これだったら履けるかも!ということで購入してしまった。

でも赤・・・いつ履くねん!


サイズは普段のサイズよりも0.5㎝大きく作ってるとの事ですが
23.5㎝の私がW6(22.0㎝)を履いてピッタリ!

しかし、流行にだいぶ遅れています。。。

2008年1月10日

お知らせ

私が作っていたもう一つのブログ”看護学生からやりなおし!”
をちょっと思うところがあって削除してしまいました。

2年近い間お付き合い頂いた方々・・・
本当にありがとうございました。

2008年1月 9日

宿題おわった・・・

さっき、溜めに溜めてた宿題が全部終わりました~

実質3日間で終わらせた。
こんなに短期間で出来るんだったら早くやっときゃ良かった。
幼き日々の習慣(夏休みの宿題は31日にしかしない)は
なかなか変えられないものですね。

で、今から11日のテスト勉強をしないと・・・


11日まではチェロ断ち・ブログ断ちだ!!!

2008年1月 7日

今日から仕事始めかな?

みなさん、今日から仕事始めな所が多いのかな??

私はまだ学校が始まってないんだけど私も仕事始め!
って事で、チェロの弾き初めでもするかーーーっ!!と
今年初めてチェロを取り出し弾きました。

やっぱり1週間(以上)弾いてないとダメやね~
今週のレッスンが怖いわ~

それから・・・
いつもの事ながら、宿題に全く手をつけていなかったので
今日は宿題をしますデーで、頑張っております。
今の所6つあるうちの2つだけ終わりました。
冬休み、2日後に終わるのに・・・間に合うかなぁ~

それから休み明けにテストもあるからその勉強もしないと!


今年の正月は怠惰な生活を送ってしまったので
今年になって早々痛い目にあってます。

先が思いやられるなぁ~

2008年1月 6日

理論とか・・・

みなさん、楽典とか音楽理論とか勉強してます??


私はピアノを長期間習っていたにもかかわらず
ずーっと音楽理論から逃げていて
楽譜は読む事が出来るけど、詳しくは知らないんです。

ちょうど国語の文法を知らなくても話せるって感じで・・・


チェロの先生は、私がピアノを習っていた事を知ってるので
当然知ってるだろうと質問してくるんですよね。

こないだのレッスンの時も「短調の特徴は?」とか聞かれて
私の頭の中には「物悲しい旋律」しか思い浮かばなかった。

たぶん第3音が半音低かったっけ・・・
自然的とか和声的とか旋律的とかあったよな・・・
どれがどうなんやったかな・・・

と昔の記憶が頭の中をグルグル駆け巡ってたんやけど
未だによく分からん。


ま、その時は
「半音低くなる音はキッチリ半音低く弾け!そうじゃないと長調だ!」

と言われただけなんですけどね・・・

やっぱり勉強したほうがいいんですかねぇ?

2008年1月 5日

感動を胸に!

昨日ののだめで聴いたチャイコのバイオリン協奏曲ニ長調 Op.35
を朝から聴きつつ、冬休みの宿題に取り組んでおります。

今聴いてるのはハイフェッツのモノ。
こないだテレビでやってた神尾さんのも良かったなぁ~

この曲、ホンマ美しいですよねぇ~
この曲を聴くと体がジンジンと痺れます。

ええわぁ~


と言う事で、今日はコレを聴きつつ一日宿題三昧です。

のだめカンタービレ

今夜ののだめ・・・

またまたキャスティングが良かったですよね~
ベッキーのターニャ最高でした!!!!
片平もゆうこさんもピッタリですねぇ~

フランス編、どうやって撮影するのか??と思ってたけど
おおっ!そんな手があったか・・・って感じで。

ストーリーを知っていながらも、最後のチャイコのバイオリン協奏曲
凄く感動してしまったわ~
明日もありますよね。楽しみ楽しみ☆

2008年1月 3日

正しい正月

正しい正月
朝からゲーム三昧の甥っ子達を外に連れ出す為、午後から凧上げ。

これぞ正しいお正月って感じ。
途中、知らない男の子達が乱入してきて
甥っ子達の凧が奪われる。

優しいのか、ナンなのか・・・
言われるがままに自分の凧を差し出す甥っ子。
見てらんなくて「アンタら自分の凧を家から持っておいで」
と追い返すワタシ・・・
ホント、最近は押しの強いお子様が多いなぁ~

で、その後は楽しく凧揚げ・・・のはずが
甥っ子が落ちる凧を追って田んぼにダイブし、
悲惨な最後となってしまいました。

今日で甥っ子との年末年始は終わりデス。
今夜から静かな夜になります・・・

2008年1月 2日

オヤジの名前で出ています

新年早々大ボケ!!!!!


今日初めて気がついたんだけど、
私が出した年賀状の1/3程が、父親の名前で
送ってしまっていたようです。

オイオイ!ちゃんと見てから出せよっ!!!!


でも・・・
この年賀状のデータは昨年も使ってるはず・・・
もしかしたらっ!去年もオヤジの名前で出てるってこと!?

道理で今年年賀状が少ない訳やわ。
受け取った方も

「誰やこの男は・・・
お久しぶり!また会いたいね!なんて・・・知らんちゅーねん」

と思われた事でしょう。

あぁ、こんな大ボケが看護師になっていいんでしょうか?

初詣

初詣
伏見稲荷へ初詣。
今年のおみくじは末吉でした。

「このみさとしは、ふとした縁によりて男女の結ばれし兆しである。」

だってよ~。ほんまかいな・・・でもその続きが・・・

「和合のよろこびはあるが、色好みは禁物である。」

おみくじになんちゅーことを書いとるんですかっ!!!!!


商売繁盛の伏見稲荷のおみくじには毎年驚かされます。

2008年1月 1日

あけまして おめでとう!

071021_005

明けまして おめでとうございます!!!


今年は私にとってちょっと大変な年で
半年間の実習、就職活動、来年の国家試験・・・
考えるといろいろとありすぎてどうしようかと思うけど
まぁ、目前の事からボチボチ頑張って行きたいです。

チェロの方は”脱ヘタクソ宣言!”
今年の7月でなんと!習い始めて6年が経つんだけど
まだまだヘタクソの域を脱していないのが現状。
今年こそヘタクソから脱したい!!!
1曲でも”これは誰にも負けない曲”が弾けるようになりたい!

しかし、今までのような練習時間は取れないので
なんとか効率的な練習方法はないかな?と模索中。
毎回録音して、客観的に自分の演奏を見つめ直すとか・・・
問題を見つけて、そこだけ重点的に短時間練習するとか・・・

ま、何かしら方法はあると思うので考えていこう~


と言う事で、今年もよろしくお願いします

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30