« 感動を胸に! | トップページ | 今日から仕事始めかな? »

2008年1月 6日

理論とか・・・

みなさん、楽典とか音楽理論とか勉強してます??


私はピアノを長期間習っていたにもかかわらず
ずーっと音楽理論から逃げていて
楽譜は読む事が出来るけど、詳しくは知らないんです。

ちょうど国語の文法を知らなくても話せるって感じで・・・


チェロの先生は、私がピアノを習っていた事を知ってるので
当然知ってるだろうと質問してくるんですよね。

こないだのレッスンの時も「短調の特徴は?」とか聞かれて
私の頭の中には「物悲しい旋律」しか思い浮かばなかった。

たぶん第3音が半音低かったっけ・・・
自然的とか和声的とか旋律的とかあったよな・・・
どれがどうなんやったかな・・・

と昔の記憶が頭の中をグルグル駆け巡ってたんやけど
未だによく分からん。


ま、その時は
「半音低くなる音はキッチリ半音低く弾け!そうじゃないと長調だ!」

と言われただけなんですけどね・・・

やっぱり勉強したほうがいいんですかねぇ?

« 感動を胸に! | トップページ | 今日から仕事始めかな? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

以前にもお話したかと思いますが、一度楽典の先生について半年位勉強したことがあります。チェロの音程取りや、初見の時、音符間の間隔、短調の関係を知ること、などなど、結構役立つことが多く、室内楽やオケの奏者や指揮者が交わす理論内容にもついていく必要があるので、知ってると楽だな、と勉強して思いました。レッスンの時は必ずといってイイほど、忘れちゃったことも先生に質問されて、また少し上のランクの理論を勉強したいなと思います・・。(意欲はあるんだけど、時間が・・・)

あ、明けましておめでとう!!
お久しぶり~。ブログはいつも見てるよ~

私もあんまり時間がないんやけど(時間があるときはやる気が出ないんやけど)またちょっと時間が空いたら勉強しようかな・・・

でも、私の持ってる音楽理論の本、超難解!!
だからもっと分かりやすい本を探そーっと。

ずっと、書き込もう、書き込もうと思って、遅くなってしまった^^;
理論のお勉強は、本を手元に置いといて、分からないことがあればその都度、って形でいいのでは♪
 「音程」の項をやっておくと、何かと便利だと思いマス。

音程って”長3度”とか”完全5度”とかですか??
それはピアノでこれでもかーっ!ってほどやってたので
分からなくはない・・・

でも”周波数”とかだったら訳分からん。
だってピアノでは周波数なんか意識しないもの・・・

あ、これでピタゴラス音律ってヤツが出てくる訳ね!
http://mvsica.sakura.ne.jp/eki/ekiinfo/tuning.html#phtagorean
ここ読んだけど、私には意味不明。

いつも”気持ちが良いか””気持ちが悪いか”で判断してた。
ちゃんとこういうのが理論としてあるんやね・・・

うん、そうそう、長三度とか。
私は、子供の頃ピアノをやめたので、全然やらなかったの~。
アンサンブルに行き始めて、時々困った!
けど、大体はmihoさんと同じで
「気持ちいいか、悪いか」で取ってます。
んで、わけ分からなくなったら、何度?って考えてる。
ピタゴラスは、あんまり考えなくていいみたいだよ~、
一回メールしようと思ったけど、長くなり過ぎて送らなかった^^;
たぶんね、私人より耳が悪いから、
分からなくて理屈に走るんだと思う(笑)

いずれにしろ、興味があるときじゃないと、
忙しい中ではやる気にならないよね~^^;

いつもやる気になんないから、そのままにしてたら
先生から突然質問されて焦る、焦る、焦る、というのの
繰り返しです。

全く学習能力がありません・・・

合唱団の音楽の話、そうかそうかと読みました。
私の場合は、チェロの曲ばかりを聴いてると
何故か音程が悪くなるんですよねーーー
なんでやろ???

レッスンに行く日とか行く車の中で、
全くジャンルの違う曲(FMラジオを聴いてるんだけど)を
かけて行くと、レッスンでは音の微妙な違いも分かるんです。
音慣れしないのがいいのかなぁ???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感動を胸に! | トップページ | 今日から仕事始めかな? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30