« 雪の降る朝は・・・ | トップページ | 久々に練習 »

2008年2月27日

実習16日目

本日実習が終わりました・・・

はぁ~、今回の実習は辛かったです。
何が辛かったって「何が患者さんにとって一番の援助か」
と言う事が最後の最後まで分からず、自分のすることに
確信が持てずにいた事。


援助に自信の無いまま最終日になってしまって
患者さんは私の実習期間と合わせてくれたかのように
今朝、他病棟へと転棟されました。

転棟される前にバイタル測定に行き、血圧を測り終えたときに
胸元から小さく折られた紙を出され、手渡された。

「毎日私の身の回りの世話をしてもらってありがとう。
あんたが来るのを毎日楽しみに待ってたんやで。
今の私には何にもできひんから、これ貰って。」

触った感じお金だったので、丁重にお断りをしたけど
いっつもメチャクチャな援助をして迷惑をかけてると思っていた
患者さんから予想外の言葉を頂いて、驚いてしまい
涙がポロポロ出た。患者さんも涙ポロポロだった。

私も毎日あなたとお会いするのを楽しみにしていました。
今回もいい出会いをさせていただいたなぁ~

師長さん、指導者さん、看護師さん達、ドクターのみなさん
そして患者さん・・・
どうもありがとうございましたっ!!!


ということで、悩みながらした実習でしたが
先生と指導者さんから頂いた実習評価は”優”でした。

« 雪の降る朝は・・・ | トップページ | 久々に練習 »

学校のこと」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたっ!
読んでて私も涙出た・・・。

泣いてくれたの・・・ありがとー!
実習は終わったけど、次は怒涛のテストウィークがやってきます。(ちなみに明日は国家試験対策模試)

ゆっくりとチェロの練習ができるのは、まだ先です。

私も読んで泣けましたっ。
mihoさんの一生懸命が伝わったんだねえ~・・・
テストも頑張って下さいね!

ありがとうございます!
テスト、がんばります・・・(たぶん)

あ、そうそう
のりさん、もう少しでそこを卒業しますよねぇ?
また皆でご飯でも食べに行きませんか???

実習おつかれさまでした!!
私も読んでうるうるしながらお弁当食べてましたよぉ~。

ご飯行きましょ~!!
私も思ってたんですよっ!!

良かったですね。世の中、出会いと別れと、この連続ですが、別れの時の言葉には沢山の意外な真実のことがありますね。何物にも代え難い、貴重な言葉、体験・・素晴らしい仕事ですね。

のんたん

私、3月14日くらいまでは試験が入ってるので
それ以降ならいつでもOKやで!
また、のりさんにメールしてみるわっ!!!

何が食べたい??

goshuさま
今までの人生の中でも沢山の”出会いと別れ”があったんですけど、私、かなり弱い人間で、悲しむとか悩むとか嫌いなので、人と深く付き合う事を避けていたんですよね。

でも、今回の実習で良い出会いをさせていただいたり、実習メンバーとも深いところで支えあえたりして、やっぱり人間は1人では生きて行けないんやなぁ~と改めて実感しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の降る朝は・・・ | トップページ | 久々に練習 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30