« 今日から頑張るぞー! | トップページ | 実習5日目 »

2008年2月10日

今日のレッスン(2/10)

今日はあまり練習が出来てないのでDOTZはお休み

○LEE Op.31 No.6 Allegro
とにかく音程!音程!
左手の親指がキチンと中指の後ろに来てないから、
拡張形の後、元のポジションに戻った時に音程が取れないらしい。
とにかく、今のうちに治さないとっ!!!との事で
鏡を観ながら親指の位置に注意して弾いてきて!といわれる。

それから、この曲でビブラートの練習もしたいから
長い音が出てきたら絶対にビブラートを入れてきて!と言われた。
それも、いいかげんなビブラートじゃなく、拍を感じるものを!
これも鏡を見ながら、腕から大きくかけるビブラートを練習すること。1拍に2つ、3つ、4つと確実にコントロールしていられるように練習すること。

○Bach Cello Suite1 Gigue
これは一度弾いたらOKが出た。
「めっちゃいい感じに弾けてる!凄く練習したんと違います??」
と言われた。(けど、全く練習してなかったんやけど・・・)
いつも流してる無伴奏のCDをシュタルケルのに変えたから??
関係ないか・・・


あ、それから
4月の発表会でBachのCello Suite1から
プレリュード、アルマンド、メヌエットを弾く事になった。

この話をしてる時に
「mihoさんってアルマンド好きみたいですね。
思った以上に上手かったんで驚いてたんですよ~」
って言われ、「うふふ・・・そうですかぁ~」と照れる。
でも・・・
「クーラントはめっちゃヘタですよね~。」
といわれ、ガクッときた。そ・・・そうですか・・ヘタですか・・・


それからカルテットの曲も決まりました!
ハイドンの弦楽四重奏曲Op.76 No.3「皇帝」の第2楽章
旧オーストリア国歌、現在のドイツ国歌らしいです。曲の解説はこちらから・・・

カルテットの他のメンバーは全てバイオリンの先生らしいので
私がどんな事をしても合わせてくれるから安心して!
と言われた。でも・・・・ドキドキするぅ~

« 今日から頑張るぞー! | トップページ | 実習5日目 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

なんと恵まれたアンサンブルデビュー♪♪
あぁでも、やっと発表会なんですね、
なんか嬉しいな・・・!

前回の発表会がポシャってから・・・2年かぁ。
アガリ症だから避けてたと言う事もあるけど
今回は一生懸命教えてくれた先生の為に出ようかと
決心したんですよね。

Bachは全部暗譜と言われて、ちょっとビビッてる
んです。大丈夫かなぁ?
カルテットもチェロが目立つ部分が沢山あるしー
どーしよ~
coldsweats02

大丈夫!
今までコツコツやってきたんだもん~。
ソロの曲は、誰か捕まえて、なるべく人前で弾いてみるといいデスよ♪
カルテットは目立つとこ優先で練習(笑)

そっかー。人前で弾けばいいのね!って
誰が聴いてくれるんだぁ???

とりあえず、友達1人1人に聴かせて回ろう。

カルテットの曲は今でも十分に弾けちゃうんだけど
あがり症なのでねぇ~。また手がガクガクしちゃうんだろうなぁ~coldsweats01

はじめまして、efalt(いー・ふらっと)といいます。happy01チェロのレッスンで検索してたどり着きました。

学生さんなんすね、年も書いておられましたがcoldsweats01なかなか練習の時間を作るのが大変でしょう。

発表会でバッハの1番ですか、それとカルテットもいい曲だなぁ。無伴奏が人前で弾けるってすごいですよ。でもどちらも楽しんでくださいね。


eflatさん

コメント頂きありがとうございます!
eflatさんはチェロの先生なんですねぇ~
また色々とアドバイスを頂ければ嬉しいんですが・・

あ、そうそう
練習時間については、今は病院での実習中なので平日は全く取れません。でも、実習が終われば働いてる方よりも時間的には恵まれてるかも。

そして発表会でバッハを弾くんですけど、まだまだ人前に出せる状態ではないんです。
本番は4月後半!それまでに何とか頑張ります!

あ、eflatさんのブログにリンクさせてもらいます~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から頑張るぞー! | トップページ | 実習5日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30