« 実習12日目 | トップページ | また変える »

2008年2月23日

今日のレッスン(2/23)

さ・・・さむっ!!!!
強風の吹き荒れる中、レッスンに行ってきました♪

○LEE Melodious and progressive Studies No.6
今日の朝、ちょろっと練習しただけでレッスンに行ったので
緊張して音程とかめちゃめちゃやった気がしたんやけど・・・

「凄くいいですよ~。音色も良いし、安定感があって~」

と思ってたのとは反対の褒め言葉。
もしや・・・発表会が近いから”自信をつけさそう作戦”実施中?
と思いつつ、この曲は今日で終わりとなった。

○Bach Cello Suite1 Prelude
1拍目をもっと弓を使って深い音を出す!
3,4拍目のBDBDはdownをもっと弓を使いupは少量に。重音を弾く時のように2弦にもう少しで触る~って感じの移弦をすると、綺麗に弾けるはず!

今日は「深い音」について沢山練習した。
「深い音」は「力任せに弾く音」とは違う。
けど楽器の裏側まで腕を持ってくイメージで弓のスピードを
遅く弾くと、良い感じの音が出ると何度も説明された。

来週から発表会までの間はバッハとハイドンのみ・・・
当分の間、DOTZAUERとLEEはお休みです。

久しぶりに先生が私の楽器で演奏の見本を見せてくれた
その時に「この楽器、なんかヘン!弾きにくっ!!」と
何度も言っておられました。

「駒をもっとドッシリした感じのものに変えた方がいいのかも・・・」
って話になったんだけど今すぐには無理なので、
とりあえず弦を前の組み合わせ(AD ラーセンソリスト
CG スピロコアタングステン)に戻すようにと言われた~

今のAD エヴァとCGスピロコア タングステンでは
弦の張り感に違いが有り過ぎて移弦がしにくい~
と先生は言ってましたが、私は全然気がつきませんでした。

で、家に帰ってすぐに弦を注文。
来週のレッスンには届いてるかな・・・

« 実習12日目 | トップページ | また変える »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

私もそれで困ったことがあります。
もしエヴァの音色が好きなら、同じエヴァでも
ソリストバージョンなら、テンションが高いので
スピロのヴォルフラムと併用できるよ♪

へぇーー、先に聴いとけば良かった・・・
もうラーセンソリストを買ってしまいました。
まぁ、私の楽器に一番合ってる弦だと思うし
これで発表会がんばりますっ!!!

是非録音を。。。♪♪あ、録画でも♪
mihoさんの演奏みたいです~。
あ、ふかふかの原因はもしかしたら、弦のせいだったかもしれないですね。
エヴァちゃんを使ってたとき、音色は好きだったけど、ふかふかしてて上手く弾けませんでした。

録画、はずかしっ!!!!
というか録画するものを持ってないんですよねぇ~
もう少ししたら春休みなので、その時にでも録音
してアップできればいいなぁ~と思ってます。

フカフカ、エヴァが原因だといいんだけど、きっと私の腕の問題だと思うなcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実習12日目 | トップページ | また変える »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30