« 実習3日目 | トップページ | 今日から頑張るぞー! »

2008年2月 9日

実習4日目

ううううう・・・・
不覚にも昨日の実習中に泣いてしまった。

私が受け持たせていただいてる患者さんは
日常生活について全て介助が必要なんです。
で、いつも午前中に体を拭かせてもらってるので
昨日もさせてもらったんですけど・・・

昨日から私が1人で実施して、指導者さんor先生は見守る
という形で援助させてもらってたんですけど、
なかなか頭の中で思い描いてた通りに進まず
持って行った物品も足りなくなってしまうし
上手く拭けないし・・・
そんなことが重なって実施後かなり落ち込んでしまったんです。


実施後の報告の際、一緒に入ってもらってた指導者さんから

「拭く事ばかりに集中して、患者さんの事考えてないよね。」
「実施中に話しをするのはいいけど、手が止まってる」
「あんなに長い時間やってたら寒いし、体も痛いやろ・・・」

とか色々指摘してくださって、
さっきまで自分の技術の無さに落ち込んでたけど
そんな事よりも、患者さんにこの援助が負担になってないか
寒い思いや痛い思いを我慢してないかを考えるべきやったんや
と分かったとたん、涙がポロポロと出てきてしまって・・・

はぁ~、34歳なのにこんな事で泣くなんて・・・
今までの仕事ではどんなに怒られても泣いた事なかったので
自分自身かなり動揺してしまいました。

で、昨日は家に帰ってスグに寝てしまい今起きた所です。

今週はチェロの事を全く考える暇もなかったので
今日一日チェロの練習をしようかなぁ~
(ちなみにレッスンは明日デス)

« 実習3日目 | トップページ | 今日から頑張るぞー! »

学校のこと」カテゴリの記事

コメント

頑張ってチェロの練習しましょう~

うーん 所詮 清拭、されど清拭。

私が入院したら 手際が悪くても
笑顔の看護婦さんが いいな。

そうですかねぇ~
強い疼痛のある方なので、たぶん心の中では
「早く終わってくれー」と思ってるかも・・・

看護師さんには体位変換一つするにも怒りまくってるようなのに、私には一言も言ってくれません。
それはそれで、悲しい・・・

1日2日のお付き合いじゃ、無理か。

mihoさんの 気づきの感覚 感じ入りました。
良い看護婦さんになると思います。そういう人がチェロも弾く、ってのは素敵なことですね。仕事もチェロもがんばってください。

この年で新しい環境に身をおいて、日々チャレンジしてることに私は尊敬を覚えるよ~。
それに、普通の仕事で怒られるのと、ちょっと違うし。がんばだ~wink

goshuさん

励ましの言葉ありがとうございます。
今回の事は毎日学校で教えてもらってる事なんですけど、実際にやってみると”技術がちゃんと出来てるか?”と言う事だけに目が行き、なかなか”患者さんの立場に立つ”と言う事が出来なくなります。
まぁ、実習始めにこのことに気づかせてもらったのでホント良かったです。

rikacelloさんへ
そんな尊敬してもらえる事をしてるかなぁ?
でも、rikacelloさんだってチェロで日々新しい事に挑戦してるやん!!追求の仕方がスゴイなぁ~と日々感心をしてますよ!

ま、火曜日からは心を入れ替えてがんばりますっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実習3日目 | トップページ | 今日から頑張るぞー! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30