« 実質明日から | トップページ | 緊張しそう(試奏) »

2008年3月15日

今日のレッスン(3/15)

今日は時間を間違え、30分も早くに到着。
先生、今帰ったところだったらしくメチャメチャ驚いてた。
ごめん・・・

・Bach Cello Suite1 MenuetⅠⅡ
1.テンポを一定に!
テンポがゆっくりな所と速い所が混在していて聴き心地が悪い。メトロノームを使ってテンポを一定にしてくること。

2.キーになるバスの音をシッカリと響かせる
これもプレリュードと同じで、脱力してシッカリ音をだす。

3.音を飛ばす感じで!
例えば始めの2拍目、GDHと上向する音の形だと最後のHの音は、空高く飛ばす感じで弾いてください・・・とのこと。

4.MenuetⅡの入りは自分のテンポで

簡単だと思っていたメヌエットでかなりの指摘をくらい
ちょっと自信喪失気味になってしまいました。
ボーイングと指使いも沢山変えられてしまった。
また覚えるのが大変だなぁ~


・Haydn Quartetto C-dur "kaiser" Ⅱ
だいたい良い感じに弾けてる・・・けど・・・
音程がめっちゃ悪いので次の時までになんとかしてきて!
って言われた。
それからVar.2のチェロがメロディを歌う所は、歌うことに
集中するとテンポが揺れ動くので一定に!

あとは4月に入ってからの他のメンバーとの合わせで
バイオリンのトップの人に合わせてやってください。とのこと。


今日は開始時間が30分早まったせいか
レッスン時間が2時間だった。いいのか?先生!!!

« 実質明日から | トップページ | 緊張しそう(試奏) »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実質明日から | トップページ | 緊張しそう(試奏) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30