« 久々に練習 | トップページ | 精神的な強さ »

2008年3月 1日

今日のレッスン(3/1)

ボケボケしてて15分遅刻してしまった!!

○Bach Cello Suite1 prelude
始めに言われたのが「一曲通して一貫したテンポ感で」
ということ。同じテンポの中で大きくなったり小さくなったり
する曲だと言う事を改めて言われた。

次に「全ての音を響かせて弾くこと」
始めのGの音は更に響かせ、他の音も一音ずつ丁寧に
弾いてる感が出るように弾く事。
今も音は響いてるけど、半径1メートルくらいの中で響いてるので、教会のような天井の高い建物の中で隅々まで音を響かせるようなイメージで弾いてきて!との事だった。

あとは「一つ一つは弾けてるけど、1曲通すとバラバラ」
今まで出来ない所を取り出してバラバラに練習していたので、1曲通したときの統一感が全くない。これからは全て通して弾く練習をすること。

最後に「テンポを3段階に分けて練習」
超ゆっくり、普通、ちょっと早め(本番のテンポ)で練習する。
”超ゆっくり”はテクニックを確実にマスターするために必要
”普通”は全体を通して弾く時の統一感を出す為に必要
”早目”は本番の時のテンポで!

必ずメトロノームを使用して練習すること!!!!!
録音も毎回必ず行い、自分の弾いてるものを客観的に聴く事。


○HAYDN Quartetto Cdur”Kaiser" 第2楽章
とりあえず今日は先生がチェロでメロディを弾き、
それに合わせてチェロパートを弾く練習。

一個一個音を弾くんじゃなくて、流れを感じて弾く
それから全員の弾くタイミング、ピッチ、全て合わせるように
楽譜はなるべく暗譜してくること。


とまぁ、今日はこんな感じで、レッスン時間が1時間30分くらい
になってしまいました。
カルテットの曲、先生と合わせただけだけど楽しかった~
4人になったらもっと楽しいんだろうなぁ~

« 久々に練習 | トップページ | 精神的な強さ »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

プレリュードのレッスン、参考になります。で、いつも思うのですが、アマチュアって、無伴奏に妙な思い入れをして変な弾き方(個性とか、表情とか)をする場合があるけど、バッハは、そんなことしなくてもチャンと丁寧にさえ弾けば音楽が中から紡ぎ出されて広がって来るようになっている、、それを感じてそれを妨げず、それに乗っていけば良い、と思います。

Gdurのプレリュード。
弾けそうで弾けなくて、難しいですよね。

完璧な演奏ってなかなか聴けません。
ないかも、とすら思います。

カザルスは晩年毎朝、ピアノで平均律クラヴィーア曲集を祈るように弾いていたそうです。

もしかしたらそれは、チェロソロのプレリュードが難しすぎたからかもしれません。

うがちすぎ?coldsweats01

goshuさま

その”楽譜のまま”が初心者には難しいんだと思います。それが出来ないからテンポを揺らしたり、表情をつけたりして試行錯誤する・・・

素で勝負するにはやっぱり基本が出来てないといけないんだなぁ~と昨日のレッスンを受けてて思いました。

カザルスが午前中にバッハを弾くのは70才過ぎてからの日課だと思います。で、私は夢の中で、それを聴こうとプラドのカザルスの家の前をうろうろしていたことがあります。

eflatさま

私も平均律を毎朝弾いてみようかしら??
そしたら彼に近づける??

”うがちすぎ”って言葉、初めて聞きました。
深く考えすぎって事ですよねぇ~?
まだまだ知らない日本語が多いなぁ~

goshuさま

で、夢の中で聴けたんでしょうか??
私はeflatさんのコメントを読んで平均律クラヴィーアが弾きたくなり、先程ピアノで弾いてみました。といっても1番プレリュードの楽譜しか持ってなかったのでそれだけを。この曲は無伴奏チェロ組曲第1番プレリュードと音の進行がよく似ています。

また楽譜買ってきてボチボチ弾いてみようかと思ってます。

mihoさん
夢の中でのことは、実現しないのが相場(^_^)カニグー山に向かって帽子を振るカザルスの写真が印象的で、そのプラドの場所をうろうろしていただけで、すぐ場面は切り替わって、場所はプエルトリコのホテル。何かカザルスのためのパーティがあり、真ん中の丸い舞台にカザルスが現れた!(ような気がする)ところで目が覚めました(^_^)。それでも、とても嬉しかったですね(^_^)
大体、夢では実現しませんね。大学当時愛読していたヘルマン・ヘッセにも会いに行ったことが(夢の中で)あるのですが、螺旋階段のついた小さな家に行ったものの、留守でした(^_^)
 バッハに「我が心は切なる願い」というコラールがありますが、関係ないけど名曲です。

goshuさん

カザルスやヘルマン・ヘッセに対する思いの強さに驚きました。私はそこまで思いが強くないからか好きな人、尊敬する人は夢には出てきてくれないです。(それに最近、夢すら見ていない状態)

我が心は切なる願い・・・
一度聴いてみたいです。

「我が心は切なる願い」これをチェロ四重奏用に編曲しました。たこすけさんに送ったら多重録音してアップしています。参考までにhttp://vc-okok.seesaa.net/article/88909094.html?reload=2008-03-09T20:06:07

まぁ!ありがとうございます。
オルガンで弾いてるものが聴いてみたくて
ナクソスで探してみました。

http://ml.naxos.jp/?t=A28217_25

ナクソスでは「われ心よりこがれ望む」っていう
題名がついてましたけど、同じですよねぇ?
ステキな曲ですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々に練習 | トップページ | 精神的な強さ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30