« 今日のレッスン(3/15) | トップページ | そうだった・・・ »

2008年3月17日

緊張しそう(試奏)

なんだか最近”弓への憧れ”が強い。
弓を変えたら、もしかしたら、もっと上手くなるかも~??
なーんて思えてしまって、欲しいなぁ~と思い続けてる。

昨日、大阪の楽器店さんのヴァイオリンフェアに連れて
いってもらった。
(ヴァイオリンフェアだけどチェロも置いてあった。)

今まで楽器自身への興味がこれっぽっちも無かったので
どれがスゴイ楽器なのかと言う事も分からず、
「今の楽器よりも良いやつを弾かせてください。」
と頼んだら、170万もするフランスのオールド楽器を手渡された。

この楽器、見た目から”オールド”って感じで傷だらけなんだけど弾いてみると、楽器自体が凄く響いてまろやか~な音がでた。

"楽器が鳴るってこういう事なのかぁ~”

ウットリしながら、Bachのプレリュードを弾いたんだけど周りの人が弾いてる曲が凄すぎて(チャイコのヴァイオリン協奏曲とか)ちょっと音が萎縮気味。かなり小さめな音で弾いてしまった。


その後手渡されたのが、ストラディヴァリのコピー(フランス)90万。これはとても弾きやすい楽器で、音色も私好みだった。
次はクレモナで作られた有名な職人が作った500万の楽器!

「持ってるだけで緊張するので、この楽器はいいです・・・」

とお断りしたんだけど、まぁ弾いてみて!壊さなければいいから・・・と言われ、お言葉に甘え弾かせてもらう。
この楽器は30年モノで、店員さんも「まだ音色が荒い」と言ってた通りなんかザラザラした音だった。


と色々と楽器を弾きまくってたら、店長さんが出てきて
初めに弾いたオールド楽器を持たれて、おもむろに曲を弾き始めた。


ウ、ウマイ!!!
ポッパーのハンガリア狂詩曲だぁーーーーー


で、弾き終わった後に「これが本当のチェロの音です」
と言われた。ほんと、ステキな演奏・・・


この楽器店で聞いた話によると・・・
 最近のユーロ高で楽器の値段がどんどん高騰してしまってて、前なら30万くらいで手に入った初心者向けの楽器が今は40万以上出さないと手に入らない。それに工房自体も安い楽器を作ろうとしないから、安くて良い楽器ってのがだんだん数が少なくなってきている。
 それからオールド楽器についても、チェロは破損しやすい楽器なので、買い付けに行き1000本楽器があったとしても、実際に使える楽器は半数以下だと言う事。その上、各国で私のような”大人のチェロ愛好者”が増えてきて、皆がオールドを求めるから、流通する数が全く少なくなってしまっているらしい。


別に私はオールド楽器にこだわりは無い。
こんなに値段が高くても買う人がいるんだなぁ~と思うと
なんだか経済の格差を感じる。
(音楽家でそれが生活の糧なら仕方がないけどさ~)

それに今の世の中が”より新しいもの”へ皆の興味が行く中で、楽器の世界だけは、古いものが良しとされる。
面白い世界だなぁ~と興味津々でお話を聴かせてもらいました。


で、弓・・・
高級楽器に目を奪われ、店員さんに"ハイ”と手渡された弓で色々と弾いてたんだけど・・・値段を知らないまま弾いて知らないまま返してしまったので、いくらか分かんなかったけど、とても弾きやすい弓でした。

でも、今の弓とそんなに大差が無い感じがしたので「弓の違いが分かる女」になるまで、弓探しはお預けにしとこかな~

« 今日のレッスン(3/15) | トップページ | そうだった・・・ »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

>弓の違いが分かる女
なんか、凄く良くわかる気がします。
僕も楽器のポテンシャルを引き出せる様になるまでは、
「今の楽器に申し訳ない」と思っています。

>500万の楽器
持たされただけでトランスしそうですね。

>ユーロ高
オランダで鍵盤奏者をしている知人が「いい職人紹介するよ」
と以前言ってくれたので、いつか上手くなったら紹介してもらって、二本目は現地調達といきたいと考えています。
まあ、その頃は子供の学費やらマイホームローンなんかで余裕なしの予感ですが!

500万の楽器は、値段を見たときはええっ!!と驚いたんだけど、弾いてみると大したことなくて。
もしかしたら楽器が人を選んでるのかなぁ??
イマイチの音の鳴りでした。

二本目の楽器は、お子様が成長して手がかからなくなった頃に買うとかはどう??

弓は是非早めにお買いになると良いと思います。買うときは、弾いてみて、断然良いと思ったものでなければやめた方が良いと思います。少しくらい良いくらいでは高いものを買ったことがつまらないです。良い弓は、上達を早めます。楽器も弓もどんどん値段が上がっていきますので、どうぞお早めに。値段的には、ま、30〜70万は必要でしょう。先日ラミーを弾きましたが、素晴らしい音で弾きやすかった。欲しいけど、サブプライムの余波で・・(^^;)

30~70万ですか・・・
今の私には無理な金額。

今は買えないけど、いつかは必ず!
その時を夢見て弓探しは続けていこうかな~

えっと、

チャイコのコンチェルトよりも、バッハのプレリュードのほうが、すごい曲だと僕は思いますよhappy01

そうですか???
ちゃんと弾けてたらスゴイのかもしれません。

もう、そこの会場凄い事になってたんですよ。
皆がいっぺんに発表会してるみたいな感じで、多分誰も私の音なんて聴いてないとは思ってたんだけど、やっぱり凄いなぁ~と萎縮しちゃいました。

べべもマイホームもまだ無いのに心配しすぎですね。
しかし、30~70か、、、、、自分の生活レベルでは70はもってのほか、今の自分には30も十分きついです。
でもいつかは欲しいですねー

私なんて今無職だし、絶対に無理です。
ほんと、いつか欲しいですねぇ~

でも・・・
こういうスグに手に入らない夢を持つのって
なんだかいいですよねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のレッスン(3/15) | トップページ | そうだった・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30