« 今日のレッスン(3/1) | トップページ | 疲れております・・・ »

2008年3月 4日

精神的な強さ

この間行った実習の評価が今日文章になって返って来ました。

それを渡してもらう時に先生から言われた言葉

「mihoさんは知識的には今でも十分看護師として働けるだけのものを持ってるけど・・・精神的に弱い所があるわ。看護師っていくら知識があってもアカンねん。(ある事には越した事ないけど)それをビビらず実行していく力がないと。こんな状態で臨床にでたら、きっと潰れてしまうわ。もっと精神的に強くならんと!」


”精神的な強さ”

1年の実習からずーっと言われている事。
それに看護の事だけじゃなくて、チェロにも他の全ての事にも
この精神的に弱いばかりに上手く行かないでいる。

どうすれば精神的に強くなれるんだろう???

« 今日のレッスン(3/1) | トップページ | 疲れております・・・ »

思う事」カテゴリの記事

コメント

耳が痛い話(笑)。。。
どうしたらいいんだろうね、
ひとつづつ、積み上げていくしかないのかなぁ。

そうか・・・
ひとつひとつ積み上げていくしかないか・・・

頑張らなあかんな!

おーーrock

うーん 曖昧な要求だけど・・・・。

客観的な立場_も_取って考えれる事。
同情は簡単、さらに患者の状態を評価&把握して、精神的な面を誘導出来たら 凄いんですけどね。難しいよね。カウンセラーじゃないんだから・・・。

 精神的に強くなる、ですか・・
 一般的に、自分が孤独逆境に耐え、一人で決断し行動する修羅場を経験すればするほど強くなるでしょうが、望んでそうするものではないので、訓練というか心がけとしては、なるべく小さな事でも自分でできることは自分でやる、挑戦し、解決する、・・この積み重ねでしょうね。
 強くなる、勇気を持つ・・これらは幸福同様、結果として得られることでそれを目的化しても結果は得られない事柄。これらは第三者が見てそう思う事で、本人は、ただ、好きなことをしている、やらなければならないことをしている、大事なものを守るために必死になっている・・ということですよね。
 それと、自分の弱さに目が向くよりもっと大きな世界を知る、その大きな世界に生きようとするということも大事ですね。

チェロの森さん

状況を上手く書いてなかった・・・
なにかをしようとするとオロオロしてしまうんです。(チェロで緊張してしまうのと同じような感じ)それに、ブログには書いてなかったけど、何回も泣き出してしまったり・・・

多分そこを先生は”精神的に弱い”と言ってるんだろうなぁ~

goshuさん

とにかく必死になって頑張って、成功体験を少しずつ積み重ねて行く事が”精神的に強くなる”近道なんですね!

大きな世界で生きようとする・・・
ウチに篭って怖がってるばっかりじゃダメですね!

今日図書館で開いた本で、夏木マリさんが
「失敗は何よりも成功の糧だと思っています。
 やると決めたらやる。
 力以上のことを抱えていると、心の体力がつくんです。」
とおっしゃってました。
そう思って進めるのって素敵だな。と思ったのでmihoさんにもおすそわけ。
のらりくらりと過ごしている私にはなかなか、
mihoさんのお気持ち、お察しします。なんていえないけれど、mihoさんは確実に前に進んでいて、それってとっても素敵なことだと感じているので応援しています。

学生の間だし失敗する事が当然!なんですけど歳をとるにつれて「失敗する事」が怖くなってしまって・・・

今日も先生から「完璧主義ですね」と言われビックリ。
自分では大雑把で努力しない性格だとと思ってたけど、本当は自分自身で到達点を高く設定しすぎで、それがクリアできないから自信をなくしてただけなのかも・・と思いました。

大女優の夏木さんでもそんな風に思いながら仕事をされてるんだなぁ。私も考え方を少し変えれば楽になれるのかも。

涼子さん、ありがとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のレッスン(3/1) | トップページ | 疲れております・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30