« 願えばかなう! | トップページ | 将来のこと »

2008年4月14日

12日前

今日からネガティブ発言禁止!!

ここまで来たらもうやるしかない!


カルテット、私の為に4人もの人が集まってくれて
かなりウマイ人達と音楽をする事が出来るんだもん。
昨日はかなり恐縮して、何かあると「すみません・・・」と
謝ってたけど、次はそういうのナシにしよう。

とにかく、4人で楽しむ事ができるように
私は自分のしなきゃいけない事をシッカリとやるべきだな。

ということで・・・
今日は昨日メチャメチャ弾いてたボーイングの確認と
焦ってしまうところ、弾けないところをユックリと弾いてみた。
自分が思っているよりも、ユックリユッタリ弾くといいみたい。


それから無伴奏。
昨日注意された所を振り返る。
この曲も焦ってしまってるようで、3拍目の音とか
強調したい音を全てないがしろにしてしまってるらしい。
とにかく、ユックリ丁寧に弾いてみた。

それから暗譜を忘れないか物凄く不安。
だから今日はメロディを声に出して歌ってみた。
音名で歌うの、私には難しいんですよねぇ~

見て、頭で処理して、声に出す

これがいっぺんに出来なくて、
気がついたらメチャメチャな音名で歌ってる。
まぁ~、いっか・・・

みなさん、暗譜ってどういう風にされてますか??

« 願えばかなう! | トップページ | 将来のこと »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

やっほうmihoさん。
私はムシロ、楽譜がものすごく苦手なので、
なんちゃってオーケストラをしていたときも、
ほぼ暗譜してやっていた。
(怒られるので、観ているフリしていたけども)
本気で楽譜が苦手なので、始めは全く弾けず、
みんなの音がまとまってくると、
曲を耳で覚えて、ようやく弾き始める。
その頃にはいつの間にか、暗譜完了。
なんだか変ねぇ。参考にならん(ごめん)。

いいなぁ~
私、弾いてるうちに・・・ってのがあまりない。
なんか年々覚えられないというか・・・
たぶん自分に自信がないだけだとおもうけど
いつも弾けてる箇所が「あれっ?」と分からなく
なっちゃうんですよねぇ~

楽譜を良く見て練習するしかないか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 願えばかなう! | トップページ | 将来のこと »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30