« 12日前 | トップページ | タンポポの綿毛 »

2008年4月15日

将来のこと

今日は学校の友達と途中まで一緒に帰る。
二人でテクテク歩いてたら一つ年下のAさんが

「私、助産師と保健師の資格を取る為に
大学に編入しようかと思ってるねんけど、どう思う?」

と相談された。
私も入学時にこのことについては考えていたけど
やっぱり”年齢”と”経済的問題”がネックになって
進学するという選択肢は考えないようにしてきた。

それが、彼女と話しているうちに、なんだか私も受験したく
なってきてしまって。。。

その為の勉強を今まで全くしていないので
試験を受けても受かる確立は低いとは思うけど
受けてみるだけ受けてみようかなぁ???
でも私、本当に助産の仕事したいのか??

進学すればチェロも続けられるし・・・
でも来年3月で私の貯金は全てなくなってしまうので
やっぱり経済的に無理だよなぁ~
やっぱり一度病院に就職してお金を貯めないと無理かな?

なーーんて事を考えつつ家に戻って来ました。
ホント、どうしようかなぁ?

« 12日前 | トップページ | タンポポの綿毛 »

学校のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
お久しぶりです。

私のこと、覚えててくれてるでしょうか?
以前、もうひとつのブログで、関連図のことでコメントさせていただいた、同年代のyuです。
お元気で頑張っておられるようで何よりです。

その後、無事に国家試験に合格いたしました~。
どうなるかと思いましたが、何とか・・・(汗)

ということで、年末から勉強を始めても間に合うということが証明されたわけですが、うぅむ。ただ単に運が良かっただけなのか???ふぅ。。

mihoさんはいよいよ来年ですね!
がんばって!

進学も悩みますよね・・・年齢のこと、経済状態のこと。。まだ悩む余地はありますよっ。

人生は一度っきりですからねっ!
応援しています☆

おおーーっ!
yuさん、おめでとうございます!!!

当然、覚えてますよっ!どうだったのかなぁ?と思っていたところなんですよ。今は病院で勤務されてるのかな??そっちの方はどうですか?

私も来年受験となってしまいました。
どんな風に勉強されたのかとか、教えていただければ嬉しいです。

人生一回きり!
自分の最後の瞬間に後悔したくないからなぁ~
受けてみるかー!

助産師・・・看護婦以上に希少価値がありますし、給与もアップしますね。でも今後は助産師だけの出産が増えますし、助産師本人が訴えられることも十分想定できます。保健婦も需要増が見込めますし、業務が全般的に楽ですよね。どちらの資格とも 取得しただけでは給与アップの要因とはならず、その方面で働かないと給与アップになりませんよね。つまりその資格を取得する=将来の進路を決めてしまう・・・という可能性もありますから、どうでしょう。その方面が好きで興味があるなら、それでいいと思いますよ。でも特に助産婦はよく考えて進学される事をお勧めします。実習でよく話を聞いてみてください。ここ5-10年で結構劇的に助産婦を取り囲む環境は変わると思います。

ほんと、私ってば周りに流されやすい・・・

編入試験が9月で、母性実習が12月なので話を聴いてから・・・というのは無理かな。
保健師、需要が増えるんですか??
今まで飽和状態ときかされていたので驚きです。

「業務が楽」に心が動かされますね~
もう少し考えてみよ。

mihoさん

ありがとうございます。
何とか日々を過ごしています。

そう、ただいま病院にて修行中です。
何もできない自分、知識の無い自分に情けなくなりながら。
年取ると、適応力が減少しますね。
看護学校でもいまいち適応できずに過ごしていたyuでございます。

さて、国家試験の勉強です。
私はレビューブックを使っていました。とにかく書き込んだり付箋を付けたりしていました。
でも、今、あれは要領の悪い勉強法だと思っています。
たくさんの付箋に、これだけやったんだぜ!という自己満足感はありましたが、頭にはほとんど入っていませんでした。
でも、よく開くページは大体決まっています。脳神経とか、看護技術とか、腎不全のセルジンとか、子供の発達とか。そこは大切なんだと信じて構わないです。

あとは、よく言われていますが、過去問をとにかくやることが大切だと感じています。本当かなぁ?と思っていましたが、本当だわ・・・と実感しています。
模擬もやるに越したことはありませんが、それよりも過去問ではないかと思います。というか、私はほとんど模擬を見直さなかったんです。でも、模擬をきちんとやったなら、多分もう少し良い点数を取れていたのではないかと思います。やればやるほど、試験当日は心を安定させることができますもんね(当然ですが・・・)。

「ラスパ!」を使っている人も結構いましたよ。
私は買ったのに、ほとんど新品状態で、ブックオフへGo!ごめんね、ラスパ。。

インフルエンザの予防接種をうけること、国試の一ヶ月前くらいから生活のリズムを整えることも大切です。

いまは実習に専念した方がいいかも?
でも、夏休み中に必須問題をやっておくと、きっと後が楽なんでしょうね。。(きっと、って・・・)

また何か思い出したら書きますね。

身体には本当に気をつけてくださいね。
身体を壊したら、何にもなりませんからね!

ふぁいと~

yuさん

うわーっ!お返事ありがとうございます。
私も看護学校にイマイチ適応出来てないです。
仕事をし始めて3週目くらいかな?
はぁーーー、大変なんだろうなぁーーー
私も1年後は・・・

当初から過去問となぜ?どうして?だけで乗り切ろうと思ってたので
そのやり方でいいんだな・・・と言う事が分かり一安心。
あと、必修セレクト(やったかな?)を買おうか思案中。

とにかく、5月からの実習を頑張らないと!
私は精神実習から始まるんですけど、去年の3年生の人が
「精神実習はホッと一息つける実習やねん」と言ってた事を思い出し
一番初めにそんなホッと出来る実習が来ちゃって
後が大変なんだろうなぁ~と少々ビビってます。

12月に一番大変そうな母性だしーーー
はぁ~、実習嫌い。

がんばれ~!

精神実習は確かに、癒しでした。

母性は・・・うぅぅ。思い出すだけで涙が出そう。
実は、私も助産師の道を考えていたのですよ。
だけど、駄目だった・・・。
お母さんとの相性があまりに良くなくって(こんなこと言っちゃいけないよね・・・)。
でも、それで良かったのかも知れないと、今思っています。いつかまた進路変更することだってあるかもだしね!

その逆で、母性の実習を受けるまで全く考えもしていなかった子が、助産の道に目覚めています。

何事も、体験なのだなぁと思います。

mihoさんにとって、どの実習も良き体験となりますように。

yuさん、ありがとうございます。
そうですね!実習っていう機会をムダにしちゃいけないですよね。よしっ!今から行く6つの実習、全てトコトンまで頑張って、トコトンまで楽しんでやるぅ~

ところでyuさんは今どんな病棟に勤務してるの??
就職先って何を重視して決めたんですか??

もう聴きたい事がいっぱいデス。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12日前 | トップページ | タンポポの綿毛 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30