« 哲学の時間 | トップページ | 今頃気づく »

2008年4月23日

統計学の時間

こないだの統計学の時間・・・

先生がガーッと"検定”の説明をし
教科書に書いてある例題を5分でやりなさい!と
言われたのだけれども・・・

久々に√とかΣとかσとかπとかが入ってるの数式を見て
頭の回路が拒否反応を起こしている・・・
(高校の時でさえ拒否反応を起こしていたけど・・・)

そんで、5分後に人を当てて答えさせようとしたのだけど
たぶんクラスの半分くらいの人は私と同じ状況で
当てる人当てる人、全てが「分かりません・・・」という答えに
授業の途中で怒って帰ってしまった。

統計学・・・全く訳が分かりません。
テスト、どうしよう・・・・

« 哲学の時間 | トップページ | 今頃気づく »

学校のこと」カテゴリの記事

コメント

私も、2年生になって統計学が始まっています。
「ルート計算できる電卓もってこい」とか言われて。
そして、授業中は?が飛び交っています。
定期試験対策は、過去問にすがるしかないです。
「何とか検定」やらないと、統計学にならないらしいです。

「数理統計学」は得意でした。大学の成績は「秀」(優の上)。ですが、計算は全然駄目。統計学は、算数の計算ではなく、考え方ですから、計算なんて誰かがやればよいしコンピューターに数字だけ入力すればよい話です。重要なことではありませんからご心配なく。あ、でも、とりあえず、そんな算数の試験があるんじゃ困りますね。(^^;)

ななしさん
看護学校の方なのかなぁ??
それとも普通の大学の方??看護大学とか??
看護学校の2年生で統計学って・・・大変ですね。

本当に統計学、過去問が無いとやってけません。
がっ!今のところ過去問がないっ!!!
どーしよう~

今日、統計学が分かる子に教えてもらって
漸く「あぁ、こういう事だったんだ!」と理解できました~

goshuさん
家が近かったらgoshuさんのところに行って
教えてもらうのにぃ~

まぁ、統計学の先生も「実際はこんな手計算はしません」と言ってたので、今は考え方を理解する為だけに数式を使って計算してるようです。明日の統計学の時間が終われば、次の授業は9月なので当分統計学とはお別れデス。9月からはパソコンを使っての授業らしいです。

あ、この話とは関係ないけど・・・
倉田先生のチェロのDVD観ましたよ~
goshuさん若いっ!!!それにウマイ!!!

どきっ!DVDって私は3本出てるんですけど(^^;)18年前のですね あのころはまだ40そこそこ、髪の毛もやたら長く、今見る度、床屋に行っておけば良かったと思います(^^;) トロイメライのほうか、コルニドライのほうか・・どっちにしろ下手で恥ずかしい・・(^^;)(^^;)

トロイメライの方です。
下手じゃないですよー。ウマイです。
私はあんな綺麗にビブラートが入れられないので
今後の課題ですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 哲学の時間 | トップページ | 今頃気づく »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30