« 明日から実習デス~ | トップページ | 左手を鍛えるために »

2008年5月 7日

実習1日目

とうとう!今日から実習が始まってしまいました!

バイクで行くのがとても不安だったので
朝、7時半に家を出たら、7時45分に病院に着いた。
ウチの病棟の集合時間は8時50分だったので
早く着きすぎた~失敗!と思ったけれども
更衣室に入ったら、もう既に沢山の人達が来ていてビックリ!

と言う事で、バイクでの通学は難なくクリア。

次は本来の目的の”精神科実習”はというと・・・
病棟の雰囲気やら、患者さんの様子を実際見たところ
自分の思っていたのと全然違うっ!!!!!
なんか、特に一般病棟と変わりない感じ。

今日は病棟のオリエンテーションと患者さん決定だけで
一日が終わってしまった。
明日からが本格的な実習になるんだろうな。

けど、私はこの患者さんに何をする事ができるんだろ??
とりあえず、話を聴くところから始めよう。

« 明日から実習デス~ | トップページ | 左手を鍛えるために »

学校のこと」カテゴリの記事

コメント

病棟はキチンと<管理>されてしまっているから
そんなに違和感ないですよ。拍子抜けしましたか?

でも措置入院とか緊急入院後の方って
いろいろ大変ですよ。

カルテが見れるなら 各々の方が
入院するに至った経緯を閲覧してみてください。

精神科病棟における看護師の役割・・・。
ちょっと特殊なところもあるかもね。

今私の行ってる病院が総合病院だと言事もあり、また、今新しい病棟が建設中で、もと一般病棟があった所に仮住まいしてると言う事もあり、本当に一般病棟と変わりが無いです。(それに保護室が無いので任意入院と医療保護入院の方しかおられないのです・・・)

それからカルテ。なかなか個人情報の事とかがあって、自分の受け持ちの方しかカルテを見ることが出来ないんですよね~でも、受け持ちの方の入院経緯を見てるだけでも勉強になります。精神疾患って、結構身近な病気なのかもしれない。私も思い当たるフシが多々あります。

看護師の役割・・・今のところ良く分かりません。
感情を表出しやすい人とかかなぁ??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から実習デス~ | トップページ | 左手を鍛えるために »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30