« 久々音楽鑑賞 | トップページ | タイルカーペット »

2008年5月25日

今日のレッスン(5/25)

今日もコテンパンにやられた・・・


○DOTZAUER45番
1小節弾いたら音がキツすぎると指摘を受ける。
そんであんまり力をかけないように弾いてみたら・・・

「なんでこんなにフォームが崩れてるん!」
と、ここからボーイングフォームを直され、直され、直され・・・
でも、どんなけ直しても肘が高く上がってしまうらしい。

「こんなフォームじゃヘロヘロの音しかでーへんやん!
今日はこの曲やめ!来週までにフォームを戻してきて!」

ううう・・・ココで少し泣きそうになってしまった。


○Bach Cello Suite1 Gigue
これは昨日結構上手く弾けてたから自信を持って弾き始めた

けど・・・・

1.3拍目の音が全て短い
2.スタッカートを弾く時、手先だけで動かすんじゃなく、上腕を使ってもっと弓も使って弾くこと。そうすることでハッキリとした音が出る。
3.アフタクトの音。次に続くメロディに合ったアフタクト
4.6/8のカウントで弾く。(今は1.2.3.4.5.6.って数えてるのが丸分かり。)
5.ビブラートを効果的に使う
6.最後は「最後」に相応しい終わり方で!

この曲もボーイングフォームがなってない!と何度も指摘される。
それに小手先だけで演奏してるから、音がハッキリしないとも。

うううう・・・・撃沈。


<今日の敗因>
昨夜やった「二の腕やせ筋トレ」が原因と思われる。
もう上腕が筋肉痛でパンパン。弓がめっちゃ重く感じたしさーー
今後、レッスン前日に筋トレはしないでおこう。

« 久々音楽鑑賞 | トップページ | タイルカーペット »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

おつ・かれ・さま・です(笑)!
熱血先生だねー^^;
そうだった、mihoさんは私と逆だった。私は肘を上げろ上げろ、と言われるのです。
二の腕は太い方が重みが乗っていいのかなぁ、と思いつつ、やっぱり痩せたいとも思う今日この頃・・・。

今日はマジで泣きそうになった。
先生、ほんと最近怖いよ~
今日はビシバシ系だったし・・・
(幼少時代のピアノのレッスンを思い出した)

二の腕の重み、弓に乗ってないねぇ~
我が二の腕、役に立たん・・・

あ、rikacelloさんが聴きに行ったコンサートに出てた
イケメンさんは何て人??
凄く気になってたんだー

植木昭雄さんよheart
癒し系という感じ(笑)
二の腕、筋トレじゃなくてもいいから、何かいい引き締め方法とかないかねぇ・・・。

おおーーっ!
検索して写真見てみたら、なんて爽やかサンなんでしょ!

二の腕の引き締め方かぁ~
実は私、二の腕のみならず全身ブヨブヨなので
全身を引き締めないといけないんですけどね~
少し前に知り合いのお医者さんに「いくら運動しても痩せないよ!食べるの減らさなきゃ!」と言われたんやけど・・・
うーん、その通り!と思うんだけどねぇ~
なかなか減らせないねぇ~

初めまして。音と風です♪blogのデザインが同じだぁ~と思い、つい読ませて頂きました。
mihoさんは、チェロを習っていらっしゃるのですね。すご~い!私は、声楽を勉強していましたが、もう何年もレッスンに通っていないので、厳しい雰囲気が何となく、懐かしいなぁと思ってしまいました。お疲れ様です♪
きっと、mihoさんに見込みがあるから、先生もつい厳しくされるのではないかなぁと思いました。ひぇ~!と思うこともあるとはおもいますが、頑張ってくださいね♪

音と風さま

こんばんは~
ようこそ!我がブログへ!!!

そうなのです。6年前程からチェロを習ってるんですけど、なかなか上手くならなくて・・・
毎レッスンごとにひぇ~!と思ってるんですけど、先生の事尊敬してるしレッスンに行くのも好きなのです。何故なんだろう???

音と風さんは声楽をされてたんですね~
ブログ読ませていただきますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々音楽鑑賞 | トップページ | タイルカーペット »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30