« ジブリ占い | トップページ | 実習8日目 »

2008年5月15日

実習7日目

昨夜(というか今朝)結局寝たのが4時。
1時に起きてー、お風呂入ってー
2時から看護診断と看護計画を立ててー
結局4時。

2時間で出来るなら、実習から帰って直ぐやれば
遅くとも10時までには終わるハズなんだけどねぇ~
全く私ったら・・・

今日、先生に今朝やったものを見てもらったら
コテンパンにやられてしまった・・・

看護が介入できるもの
看護が介入できないもの

その視点を忘れてはいけないな・・・
所詮、私は医者ではなく、病気を治療できる訳ではない。
(看護師の業務は診療の補助と療養上の世話やし)
そこんところをキモに命じとかないと、
全くカンチガイ甚だしい看護診断があがってくる。

との事で、看護診断はやり直し。
しかし看護計画はそのまま実行してよし!とのこと。
(優先順位第2番目までしか看護計画を立てないので
その後の看護診断が間違っていても影響なかったから)

それから・・・
本当はもっと実習の中身を書きたいのだけれども
一般病棟と違い、かなりその患者さんの個人的な事に対して
日々の看護援助をしているので、なかなか書けないでいる。

でも、精神科実習に行き、患者さんに触れ合ってみて
精神科ってなかなか面白い(興味深い)科やなぁ~と
思ったことは確か。
急性期の患者さんを見てないからかもしれないけど・・・

« ジブリ占い | トップページ | 実習8日目 »

学校のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジブリ占い | トップページ | 実習8日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30