« どういう方向に | トップページ | 今日のレッスン(5/3) »

2008年5月 2日

針刺し事故

今日は実習前の最後の授業日でした。
これから3ヶ月間、3週間が1クールの実習が3回あります。

実習に行く前に、看護技術を練習しよう!
と放課後友達と吸引とか血糖値測定をやってたんだけど
その際に私、針刺し事故を起こしてしまいました。

と言っても、血糖値測定後に自分に使った穿刺針を穿刺具
から外そうとカバーを取った瞬間に針を自分の親指にグサッと
刺してしまったんですけどね・・・

だから「あっ!」と思いつつも、そんな大した事じゃないと
ヘラヘラしてたら、練習に付き合ってくれてた先生から
真顔で怒られた。

「今のは自分に使った針だったから良かったけど、
臨床で同じ事が起きたら、感染してしまうんだよ!!
もっと慎重に扱いなさい!!!」

すいません・・・とヘコむ。
それから、この件は事故の報告をするとのこと。

はぁ~、失敗。


なんだか実習前にピリッと気が引き締まる出来事でした。
最近ダラダラしてたので、この件が起こって良かったのかも。

« どういう方向に | トップページ | 今日のレッスン(5/3) »

学校のこと」カテゴリの記事

コメント

気をつけてください。
先生が叱るのもごもっともです。

慣れた頃が危険だと身を持って知りました。
今後気をつけます・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どういう方向に | トップページ | 今日のレッスン(5/3) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30