« 明日は国家試験対策模試 | トップページ | もし~終了 »

2008年5月27日

明日模試なのに・・・

突然思い立ってこんな演奏会にいってきました!

Img086

京都・国際音楽学生フェスティバル2008

京都府立府民ホール アルティで開催されてる
世界各国の音大生による演奏会。
今日はラフマニノフのチェロ ソナタが演奏されるとの事で
急遽チケットを取り行ってきました~


5月27日 ノルウェー・ロシアDay

=ノルウェー国立音楽大学=
・E.グリーク ホルベルク組曲 作品40番
アンコール
・E.グリーク 叙情小品集より民謡

=チャイコフスキー国立モスクワ音楽院=
・S.ラフマニノフ チェロ・ソナタト短調 作品19番
アンコール
・S.プロコフィエフ バレエ「石の花」よりワルツ

合奏
・E.グリーク ペール・ギュント第1組曲 作品46番 4手連弾
・I.ストラヴィンスキー 「ペトルーシュカ」からの3章 2台ピアノ
アンコール
・A.ハチャトゥリアン 剣の舞 


とにかく!ピアノの2人が凄かった!
最初のグリークの「ホルベルク組曲」は北欧の風景が
目の前に浮かんで来そうな感じで、とてもよかった。
この曲を聴けただけでもこの演奏会に来て良かったと思う。

そして「ペトルーシュカ」はあの”のだめ”に出てきた曲。
とにかく、音の洪水!って感じで凄かった~
そしてアンコールの「剣の舞」
なんだか凄くジャズっぽい。この曲、こんなんやったっけ?
編曲されてるのかなぁ?めっちゃカッコイイ!!


お目当てだったチェロは・・・・
ウマイのになんだか物足りない感じ。
席が悪かったからかもしれないけどね


明日模試やのに、アホや私・・・
でもあのピアノが聴けて本当に良かった!

« 明日は国家試験対策模試 | トップページ | もし~終了 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「ペトルーシュカ」ってひょっとして千秋さまとのだめちゃんの二人で弾いてた曲?
この演奏会の広告を見たときは面白そうと思ったんやけど、すっかり忘れてたわ。楽しい演奏会でよかったね~!

おしいっ!!!
ペトルーシュカはのだめがコンクールで弾いて
途中で暗譜を忘れちゃった曲なのです。
このコンサート、お客さんが物凄く多くてビックリ!
外国の方が多かったです。参加者かな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は国家試験対策模試 | トップページ | もし~終了 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30