« ジメジメ ウツウツ | トップページ | 成人実習17日目 »

2008年6月23日

成人実習15日目

今朝、受け持ちの患者さんがお亡くなりになられた。

私が行く少し前になくなられたとのことで
病棟に着いたときには、まだ患者さんの寝ておられた
ベッドがそのまま置かれていた。

それを見ても全く信じられなくて・・・


ターミナルの患者さんだと言う事は頭では分かってたけど
こんなに早く死を迎えられるとは思っていなくて・・・


受け持ち患者さん、
とても素敵で魅力的な方でした。
それに多くの事も教えてもらいました。
いくつになってもチャレンジする気持ちが大切とか、
刺激しあえる友を持つことの大切さとか・・・

それから、あれほど愛し合ってるご夫婦、初めて見ました。
私の憧れのご夫婦でした。
結婚っていいもんだなぁ~と初めて思ったかも・・・

今日はこれから患者さんの事を一つ一つ思い出して
記録を書いて行こうかと思ってます。

« ジメジメ ウツウツ | トップページ | 成人実習17日目 »

学校のこと」カテゴリの記事

コメント

音と風です。

人が亡くなるというのは本当に悲しいですよね・・・。信じられないという気持ちは、私も病気のお子さんが亡くなった時、よく思います。アンパンマンが好きだったお子さんが、今月亡くなりましたが、未だにその病棟へ行けばその子に会えるような気がしてしまいますから・・・。

受け持ちの患者さんは、きっとmihoさんが心から看護して下さっているという事を、日々感じていらしたのでしょうね・・・。だから、色々な事を教えて下さったのではないでしょうか。一つ一つ思い出して記録を書く作業は、時に辛いかもしれませんが、そうやって思いを込めて、思い出して下さる方がいることは、患者さんにとって幸せなことではないかと思います。

mihoさんの身体もショックを受けていて、あまり眠れない事もあるかもしれませんが・・・、それでもよく休んでくださいね。

音と風さん

昨日はやっぱりショックが大きかったらしく、ブログに日記を書いてから直ぐに寝てしまいました。

私の看護、あれで良かったのかなぁ?
イマイチ自信が持てません。っていうか、最後の方は何をして良いのか分からず、ただオロオロしてただけだったので、あれで良かった訳じゃない。

この2日間、色んな人と患者さんの話をし、振り返る事が出来たのでよかったのかもなぁ~。

患者さん、今、天国のどのあたりにいるんだろ??
また私が行く時にお会いする事が出来るんかなー?
それが少し楽しみだったりするわ~

mihoさんは、いつも めいっぱい頑張っていらっしゃいますよね!

そうそう、「手が温かい」とおっしゃってくださった患者さんもいましたね。

mihoさんのことを必要となさっている方々が、たくさんいるのだな・・・と思います。そしてそれは、「これから」もそうだと思います。

前から伺いたかったのですが、mihoさんは、どうして看護士さんになろうと思われたのですか・・・?

もし気が向いたら、教えて頂けたらなぁ・・・と思います。
あ!でも無理はなさらないで下さいね!
ごちゃごちゃとすみません!!

お返事はなくても構いませんから。
どうかゆっくりなさって下さい♪

音と風さん

私が看護師になろうと思った理由は・・・
そんなに崇高な理想に燃えて!とかではないんです。

・30歳すぎても独身だったことと
・大学を卒業したのに定職につかなかったことと
・この歳から1人で生活出来るだけの仕事に就く為には看護職等の資格を持ってないとムリだったことと・・・

こんな理由からなんですよ。

姉が看護師をしていて、その話を小さいころから聴いていたので(姉と私は歳が離れてるんです)看護師に対するイメージは最悪なものだったんです。だから看護師だけにはなりたくなかったのに・・・

なぜか今看護師になろうとしている

人の運命なんて分からないものですよね。

そうだったのですかぁ・・・。
教えて下さり。本当にありがとうございます♪

ほんと、人の運命ってわからないものですよね。
でも、だからこそ面白いのかもしれませんが・・・。

お互いがんばりましょうね~♪

音と風さん
もしかしたら幻滅させちゃったかもー
それならゴメンナサイね。

人生、これから何が起こるかわかりません!
これからの人生も楽しみたいものですねー

幻滅だなんて、とんでもないです~!

mihoさんにとって転職のような気がしたので、
何となく知りたかったのです。

あ!壁紙変えたのですね~!
可愛い~♪

ほんと、いつもmihoさんのブログはおしゃれで素敵ですね~♪

音と風さん
私の天職かぁ~
そうなればいいなぁ~

壁紙、2月と言えばコレでしょ!!
今年も誰にもあげないかもしれないけど
チョコレートをいくつか買ってしまいました。

チェロのセンセにでもあげようかなー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジメジメ ウツウツ | トップページ | 成人実習17日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30