« 成人実習3日目 | トップページ | 今日のレッスン(6/7) »

2008年6月 6日

成人実習4日目

今日は朝イチ、実習の担当教員から

「mihoさんって、凄く頑張ってるよね。」

と言われた。
前回の先生にも同じ事を言われたなぁ~
別に頑張ってる意識は私にはないんやけど・・と先生に言うと

「頑張ってる意識なく頑張りすぎてしまうんやな。
辛くない??もっと頑張ってる自分を認めてあげや。」

そうか・・・私って頑張ってるんや・・・


確かに、今回受持った患者さんは病状も思わしくなく
日常生活の全場面において介助が必要
実習記録も他の人の何倍もあるから、夜寝れない・・・

でも、”頑張る”ってのと違うんだなぁ~


今日、患者さんが言ってくれた一言がとても嬉しかった。
今の患者さんとは手を握りながら話すことが多い

「あなたの手、あったかい・・・
心があったかいから、手もあったかいんや・・・」

こんな素敵な事を言ってくださる患者さんの為に
少しでも何かをしてあげたい・・・
ただそれだけなんですよねぇ~

(でも何もできないんだけどね・・・)

« 成人実習3日目 | トップページ | 今日のレッスン(6/7) »

学校のこと」カテゴリの記事

コメント

う~んっmihoさんお疲れがどっと出て
ガクッと体調を崩されないようにして下さいねsign03

今日は貴重な晴れ間なようでいい天気ですheart

身内が入院して、泊り込みで看病してた時のこと思い出した。優しい看護婦さんだと安心、怖い看護婦さんの時は、泊まりもストレスでした。
勿論、失敗は許されないのかもしれないけど、手際が良いだけて冷たい人というのも怖い。。。
最近、胃カメラ飲んだんだけどね(笑)、
初胃カメラで、めっちゃ緊張してたの。
そしたら、ずーっとその間、看護婦さんが背中を撫でてくれてて、それがとっても温かかったです。
ハードスケジュール、体、大事にね。


のんさん、こんちは~
今日は体ダルダルです。
きっと昨日までの4日間、めっちゃ緊張してたんでしょう。

今日は昼まで暴睡しました。
(でも晴れてるから洗濯もいっぱいしたよ)

のんさん、もうすぐ(出産)ですかー?

rikacelloさん

そうやね。
看護技術も大切だけど、もっと人間として基本的な所で
患者さんを励ましたり、癒したりするのが私たちの
仕事かなぁ~と最近思います。

今の患者さんも、握手したり、体をさすってあげたりするととても安心されるようです。今の私にはこれくらいしかできないので、出来る限りベットサイドに行くようにしています。

今回の実習は体力的にも、精神的にも大変だけど、あと3週間がんばりますっ!!!

こんにちは!音と風です♪

mihoさんの患者さんは、本当に幸せですね♪手を握って話して下さるなんて、ただそれだけで、どれだけ患者さんが癒されていることか・・・。
以前、父が入院している時等も思いましたが、『看護士さん達は、お忙しそうだなぁ・・・。』と思ってしまうと、患者サイドからは、何となく話しかけられないんですよね・・・。

‘少しでも何かをしてあげたい。ただそれだけ・・・’とおっしゃるmihoさんは、本当に素敵ですね!患者さんのおっしゃる通り、心があたたかい方なのだなぁと思います。無理しすぎない範囲で頑張ってくださいね♪(ちょこっと心配です・・・。)では♪

音と風さま

今は看護学生で受け持ち患者が1名だけなので手を握り、長時間ベットサイドにいることが可能なんですが、働き始めると7人ほど受持たないといけないので、無理になるんでしょうねぇ~

いつまでも今の気持ちを忘れないようにしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 成人実習3日目 | トップページ | 今日のレッスン(6/7) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30