« 成人実習9日目 | トップページ | 忘れてたっ! »

2008年6月14日

今日のレッスン(6/14)

久々にチェロの話題。
今週も一度たりともチェロに触らず・・・・
朝からちょちょっと練習して向かう。

○DOTZAUER45番
今日は「移弦・移弦・移弦」とばっかり言われた。
こないだまで出来てたのになんでー???と不思議がられる。

「一つ出来たら、一つ忘れる。」
私の得意技。

でも曲自体はちゃんと弾けてるということでOKに!
この曲をあげるのに2ヶ月近くかかってしまった・・・

○Bach Cello Suite1 Gigue
この曲もやっとOKに!!
始め弾いた時は音程が低くて暗い!というのと
まだリズムに乗り切れていないと注意された。

そして先生がピアノでメロディを一緒に弾いてくれる。
そしたら凄く楽しくて、弾きやすくて・・・
そんな風に思いながら弾いてたら、先生からOKが出た。
最後の一番盛り上がるEの音もビブラートが効いて
素敵な音が出せてたし・・・・

あぁ~、気持ちよかった。

○Bach Cello Suite1 Sarabande
今回初弾きの曲。
・始めの和音、長和音なので第3音を高めにとること。
(ここで言う第3音はBの音)
・一つ一つを丁寧に弾く感じで!
・リズムが取れてないところが多々あり。歌って練習。
・音は穏かで雰囲気ある音で!押さえつけたり、生音はダメ。

移弦ってどうするんだったっけ???と分からなくなってしまった!
一体、こないだまでどうやって弾いてたんだろう???

帰りがけに近所のスーパーに寄った。
そしたらその店の中に入ってる花屋の店員さんが
とってもカッコイイお兄さんだったので、ツイツイこんなもの
を買ってしまった!私ってカッコイイお兄さんに弱い。

080614_001
ちょっと毒々しいかなぁ???
手持ちの鉢にいれて窓辺においてみた。
殺風景な部屋が少し華やいで良い感じ・・・

« 成人実習9日目 | トップページ | 忘れてたっ! »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 成人実習9日目 | トップページ | 忘れてたっ! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30