« 今日のレッスン(6/1) | トップページ | 成人実習1日目 »

2008年6月 2日

梅雨入り

今日、近畿地方の梅雨入りが発表されました・・・

明日からまた原チャリで実習に通うことになってるのにぃ~
雨の中をバイクを飛ばして行かなきゃなんない。
あーー、嫌だ嫌だ。

今日は今月中でちゃんと練習できる数少ない日と
なりそうなので、先生に言われた通り超低速で練習した。
それもなるべくいい音が出るようにと念じながら・・・

それから、こないだのレッスン中に
「同じ音形が続くとだんだん早くなる」とか
「3拍目の音が短い」とか
「自分がどんな風に弾いてるのか認知しないとダメ」とか
色々といわれたので、問題を解決すべく色んな練習法を考える。

・楽譜を音名で歌って、この曲のリズムを体に刻み込ませる
・音符を2分割し(8分音符を16分音符にして弾く)
空間の長さを体に刻み込む
・親指の位置に気をつけながら、左手の一本一本に
重みを乗せて弾くように意識する。

今週末のレッスンは大丈夫かな??

« 今日のレッスン(6/1) | トップページ | 成人実習1日目 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のレッスン(6/1) | トップページ | 成人実習1日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30