« 見たいっ!!! | トップページ | 今日のレッスン(6/28) »

2008年6月28日

楽器考

チェロをされてる方のブログをみていると

楽器はどこどこの楽器で
弓の素材はなになにで
エンドピンは・・・・

というのが書かれてる。


私が常日頃思うのは、どんなに良い素材の楽器を使っても
腕がヘタなら、鳴るモノも鳴らせないというか・・・・
そういうモノに走るまえに、腕を磨かないと意味がない。
(”楽器"と呼べるものを使ってる事が前提だけど)

弓や楽器を変えるよりも、自分のボーイングを変えた方が
劇的に音や演奏が変わるのになぁ~

大人になるとお金があるから、そういう部分で上手くなりたい
と思いがちだけど、そういう部分は最後の最後に取っておいて
良い問題なんだとおもうなぁ~

ただ、弓は出発点がかなり変わってくると思うので
多少なりともこだわった方がいいとは思うけど・・・・
(素材よりも、バランス??)

まぁコレは安い量産楽器を使ってる私の負け惜しみかも!?


話は変わりますが・・・
チェロを習いだして、とうとう今日で6年目に突入。
未だに上手くなりませぬ・・・・

« 見たいっ!!! | トップページ | 今日のレッスン(6/28) »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!北国でチェロと猫と暮らしてるkonoといいます。私のチェロは25年物の鈴木で入門用です。ずっとおやすみしてたけど復活させて毎日弾いてたら響きが良くなって手放せなくなりました。ただ、弓は倍以上のお値段の物を楽器とお見合いさせて買いました。先生にはウクレレっぽい~と言われるけどこれは技量の問題で、修行あるのみ!弾いてて楽しいから残りの人生一緒に暮らして行こうと思います。mihoさんと目指しているお仕事が少し似ているのでお便りさせていただきました。よろしくですー。

konoさん、はじめまして!
北国ですかぁ~北国方面の方は始めてです。日本中の色んな方に読んでもらってるんだ。嬉しいなぁ~
それに医療系のお仕事をされてるんですか??
おおーっ、これで4人目だ!医療系チェロカルテットが作れそうだわっ!

どんな楽器にせよ、良い音で鳴ってくれてたらそれが自分にとって一番の楽器ですよね。私も今の楽器が一番自分に合ってると思ってるので、このチェロと一緒に人生を歩んで行ければいいなぁ~と思ってます。またどんなレッスンをされてるのだとか、聴かせてくださいね。

ではでは、これからもよろしく!

楽器に関しては、ともかく!正しい健康な状態にすることが大事ですね。ほとんどの初級者の持っている楽器は調整不良です。プロの方が憤慨してあるところでで書いているのですが、大方の楽器店で売っている楽器は、そもそも楽器以前の粗悪品(曲がった駒をつけたまま売る店もある位)、それを良心的な店では職人が丁寧に手を入れ楽器らしく、弾きやすく調整してから売るものですが、それにしても、弾き手との関係があるので、ともかく1度はちゃんとした職人にきちんとチェックしてもらい、自分の希望もいった方が良いと思います。もったいないです。50万以下の楽器で音色がどうのと言うより弾きやすさが第一だと思います。
 それから、エンドピンがどうの、弦がどうの.・・・と言う話しになるのでないと・・・
 弾きにくい楽器で一生懸命練習している人がたくさんいるので、みていてかわいそう。

弓はバランスのいいやつがいいよ~♪
弓先で弾くときとか、全然違うから。
ちなみに私が4年以上使ってた弓(6万程度)は、松脂をつけても、松脂がほとんど減りませんでした。
弓を変えたら、松脂が急に減りだした。
けれど高い弓ではなく、カーボンで同じ金額くらいのです。エンドピンもかなり響きが変わります。
けれど、やっぱり一番大事なのは腕デスね・・・レッスン代にお金かけたい~。

goshuさま
お体の具合はいかがですか??

私の楽器も調整不良かもしれません。
新たな工房に楽器を持ち込もうとしてるんですけど
なかなか時間が無くて延ばし延ばしになってしまってます。
こんな話題を書いたのに・・・

それから職人さんへの要望の事。
なかなか初心者には難しいことだと思うんです。
「弦を押えると痛いからなんとかしてほしい」とかだったら、物理的な問題だから言えるんですけど、「音の問題」になると自分の腕も関係してくる訳ですから、なかなか自信をもって「こんな音が出るように」とは言えないんですよねぇ~

はぁ~、小心者の私です。

rikacelloさん

弓と松脂の関係の事、なぜ減りが早くなるのか分かんないけど・・・使ってる毛が違うとか??
私の弓は9万ちょっとのだけど、こないだ楽器店で弾いた20万の弓と大差ない感じだったのでイケてる弓なのかもしれないな。先生が選んだだけある!

カーボンって6万くらいで手に入るんだ。
毛換えの時用に一本欲しいんだけど、そんなに高価な弓は無職の私には無理なので諦めてたんですよね。また機会があれば、どこかで物色してこよ。

ううん、毛は一緒。
うまく説明出来ないので、今度言葉を探しときます。
カーボンも当たりはずれがあるらしいよ、
良いのを買えば、セカンドボーとして便利だと思います♪

私が毛換えをしてる工房では色んな毛の種類が
あるので、そういう関係なのかな?と思ったのです。

カーボンにも当たり外れがあるんやー
試奏しまくらないといけないんやねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見たいっ!!! | トップページ | 今日のレッスン(6/28) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30