« 小児実習3日目 | トップページ | 行けないね・・・ »

2008年7月11日

小児実習4日目

今日は・・・色々と失敗したりしたけれど
全体的にみるとなかなか上手く出来た日でした。

患児さんも私に慣れてきてくれたし・・・
お母さんとも少し話せるようになったきた!

で・・・・

この土日でこの1歳半の患児さんと遊ぶためのおもちゃを
作らなければならないのです。
工作や手芸がヘタな私にはこの課題は辛い!

あああああーーーー
1歳半の子どもが好きな遊びや玩具ってなんやねん!
もうわからーん!
誰か教えて~

« 小児実習3日目 | トップページ | 行けないね・・・ »

学校のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!音と風です♪

以前、『入院児のための遊びとおもちゃ』(病児の遊びと生活を考える会・編』という本を購入しました。その中からチョコッと書いてみますね。上手く伝わらなかったら、ごめんなさい!

・小さめの赤い風船を天井からつるし、下から見える位置に、黒いマジックで目と口を描く

・軍手で作る‘いないいないばぁ’増えるとで顔を作り、軍手の手の平の部分に接着剤で貼り付ける。軍手の人差し指と中指、薬指の関節に鈴を3つしっかりと縫い付ける。

・スプーン人形。これは白衣のポケットに入るのでいいかも~です♪フエルトで動物の顔を作り、スプーンの内側に貼る。

・ハンカチの端をそれぞれ横一列に結び、すべてをつなげる。巾着袋の中に缶をいれる。つなげたハンカチを缶にいれ、すぼめた巾着袋の口の部分からハンカチを4~5cm出しておく。これは楽しいかも~♪

・缶のふたの上で、色々な形に切ったマグネットを使って絵をつくったり、お話を作ったり・・・。これはすぐ作れそう~。

・空き箱とかを積み重ねて、倒す遊び(これは今私が思いつきました。1歳には難しいかな?)

・カタカタ遊び・・・ただ単に上から落ちるものをみるのが子どもは隙みたいなので。なんか転がせるもの。

・モビール・・・ベッド上でゆれるモビールが、気持ちを落ち着かせてくれるとか・・・。

・雪がふるビン・・・ちう名のふた付き広口ビン(ジャムとか)のふたに小さなおもちゃを接着する。水をビンの口下1cmまで入れる。銀色のリボンを細かく切っていれる。ビンの口とふたに接着剤を塗り、しっかりと閉める。

・玉落とし・・・動物さんにエサを与える遊び。動物の顔が中に描かれたバケツ3個をベッドの足元におき、お手玉を落とす。ポトンと落ちる音も楽しめる。

・ぬいぐるみとおやすみ・・・お気に入りのぬいぐるみ専用のおふとんと枕を作ってあげて一緒に眠る

・何でも空箱に入れて、何の音か聴く。手作りマラカスなど。


こんな感じでしょうか・・・。お役にたてば良いですが・・・。チャイルドライフスペシャリストがよく使うキワニスドールに絵をかいて一緒に眠ったり、お話したり・・・もいいかも・・・?難しいかな?

病棟生活を楽しくする事は、プレパレーションにもつながってくることなので、きっと大事なんだろうなぁ・・・と思います。頑張ってください♪

音と風です♪
すみません!寝ぼけていて、フエルトが‘増えると’になっていたり、好きが‘隙’になっていたり、雪のビンの所は、透明と書きたかったのですが・・・。誤字だらけになっていました・・・。ごめんなさ~い!!

うわーーー
ありがとうございますっ!!!!!!
さすがですっ!happy02

缶のふたのとか、玉落とし、カタカタ遊びとか
なんだか不器用な私でも出来そうなので
やってみようかなぁ~

それから軍手のいないいないばぁ~もいいなぁ~
ヨシッ昼から材料の買出しだっ!!!

ホント、音と風さん、ありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小児実習3日目 | トップページ | 行けないね・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30