« 今日から夏休み♪ | トップページ | ハリーポッターと死の秘宝 »

2008年7月26日

今日のレッスン(7/26)

暑い暑い暑い暑いあつーーーーーーーい!!!!
めっちゃ暑い中、真っ黒のチェロケースを担いで
先生んちまで行ってきました。
ゆ・・・弓がアツアツ・・・

○DOTZAUER46番

・弓を置くタイミングがまだダメ。

「えーーーっと・・・、毎回毎回毎回言ってると思うんですけど、弾くと同時に弓を置いてるんでは遅いんです。それで発音が悪くなってるの分かってます???弓は”弾く前”に置かないと意味ないんですよ。それに注意して練習してきてください」

・左手の4の指の押さえが弱い。パシッと押えること

・音程最悪。
「まず、フレーズの頭の音を正確に取る練習をしてください。それ以降の音はフレーズ頭の音を基準に音の幅を予測して弾くと必ず合います。音を和音の中にはめ込むような感じ。それが出来てないから音が外れるんです。音をイメージする練習をしてきてください。」

・練習量が足りない。
間違える所は次回必ずクリアして持ってくること。

今日もダメだった・・・悔しい・・・


○Bach Cello Suite1 Sarabande

・ワンボウで一音を弾く時に弓先の部分になると弓が浮く。
シッカリと最後まで弾ききること!
・呼吸をしながら弾く事!
・フレーズを大事にして、歌って弾くように!


○ロンドンデリーの歌

・ビブラートはもっと大きくかける
・始めはささやくように弾き、盛り上がるところは今の音量で!
・声に出して歌う練習をすると、もっと曲想がつくはず!

今回は全く練習しないままレッスンに行ってしまった!
だから指摘されたことは先週と同じ。
今日の先生は笑いながら厳しいことをズバズバ言われ
「ごもっともデス・・・」とうつむき加減になってしまった・・・


でも、「今日は音と和音はバッチリだねぇ~」と褒めてもらった。
”9けなして、1褒める。”先生もなかなかやりますな・・・

あ、それから
近々親指ポジションの練習を始めるそうです。
「めっちゃ痛いよ~激痛だよ~」と先生に脅されました。

« 今日から夏休み♪ | トップページ | ハリーポッターと死の秘宝 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

先生なかなかやりますね。
coldsweats01
おいらは9ほめて1ほめるだね。
happy01

仕事仲間さんの指導は9ほめて1ほめるで
やってるのー??
優しい先生だ~

我が先生の場合、たぶん私の性格から
そうしてるんだと思いますよ~
怒られると燃える性質なんで・・・smile

なるほど
色々タイプありますよね。
おいらの会社の人は、
ほめるタイプだね。
happy01
おいら
mihoさんには
叱れない。
coldsweats02

実際会ってみると
怒りたくなるかもしれませんよ~
(かなりのボケっぷりなんですもん)

昔勤めてた所の上司から
「mihoさんは怒っても大丈夫そうだから・・・」
と言われ、毎日怒られまくってました。wobbly

mihoさん
そうなんですか?
いやいや
見えないストレスをかけちゃうからね。
coldsweats01
怒れないですよ。
でも
頑張ってください。

ははは・・・

じゃあ、osmさんからは褒めてもらおーsmile

どんどん
褒めますよ。happy01

親指pos、私も痛がりなので、とっておき(でもないか・・・)の方法を。毎日、数秒でもいいから弦に押し当てる。痛いと思ったすぐ離す。
そんなんでも、毎日すればちょっとずつ硬くなります。あと、耐えられないほど痛い場所と、まぁ我慢出来る場所が(親指の当たり具合による)ありマス♪

早速明日からやってみよ~good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から夏休み♪ | トップページ | ハリーポッターと死の秘宝 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30