« 病院見学 | トップページ | やっと観れた »

2008年7月 6日

今日のレッスン(7/6)

暑い・・・とにかく暑すぎっ!!!!

・DOTZAUER46番
始めはいい感じに弾けてたんだけど2ページ目から疲れてきて
フッと力を抜いて弾いたら、それが丸分かりだったみたいで

「なんか発音悪いし、いい加減」と言われた。

・とにかく左手の押さえが弱い。パシパシ押える
・右手はシッカリと置いてから弾く事

でも・・・先生から
「ちゃんと出来てるところもあるから、意識してるかしてないか
の問題かも。それから最近音程良くなってきましたよね」
と少しだけ褒めてもらった。

・Bach Cello Suite1 Sarabande
これはーーーーー
色んなリズム、色んな音色、色んな音の大きさで弾いてるから
曲に統一感が全くない!と言われた。

”一つ一つの音を大切に弾く”とは言ったけど、
曲としての統一感がなければ聴いていて辛い・・・との事。
もっと大きな流れとして曲をとらえてくるように。

そしてメトロノームを使ってテンポをシッカリと刻むこと
(装飾音符、重音のバスの音を取り去り練習すること)
またCDを良く聴いて曲の感じをシッカリ掴んでくる。


・ロンドンデリーの歌

家では結構上手くひけてたのになぁ~
先生の前では緊張して上手く弾けなかった。残念・・・

・もっと大きなビブラートを!
(最近またビブラートが細かくなってきたから、昔やってた
ビブラートの練習をまたするようにと言われた)
・左手はパシッと押えること


今月は就職活動と就職試験とかあり、
また提出物の多い小児実習も重なってることから
チェロのレッスンは今日も含めて2回となりそう・・・

その分、8月はがんばろ・・・

« 病院見学 | トップページ | やっと観れた »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 病院見学 | トップページ | やっと観れた »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30