« osmさんの絵 | トップページ | 小児実習8日目 »

2008年7月16日

小児実習7日目

我が患児さんはバイタル測定(血圧とか聴診)するとき
聴診器や血圧計、ペンライトを見ると必ず
「いやいやいや~」
と足をバタバタさせて嫌がられます。

今日はどうにかして口腔内の観察をしたいっ!!!と
こんなものを持っていきました。
Omen

折り紙で折ったカエル・・・
既製品なんだけど、口がパクパクするので
このパクパクする口にペンライトをあてて、
どんな風にするかを見てもらってから、患児さんの
口の中を観させてもらおう!という計画だったのに・・・

カエルを出したとたんに、患児さん
物凄く興味を示されて、思いっきり手で握りつぶされた~
あぁ・・・・・・


次は血圧測定。
コレは写真は無いんだけど、血圧計に折り紙で作った
アンパンマンを張り付けまくった。
そしたら、かなりこれはいい感じで患児さんに受け入れて
もらったんだけど、反対に自分の技術がおいつかず
結局、聴診器から動脈音が聴こえず、測定不能。

まぁ、いままでは見るだけで大泣きされてたので
それから考えると血圧計を巻かせてもらっただけ
進歩したかな・・・

という事で、今日は一日紙と格闘して終わっていきました。

« osmさんの絵 | トップページ | 小児実習8日目 »

学校のこと」カテゴリの記事

コメント

か、カエル君かわいそう~crying
でも、受け入れてもらえて良かったですね。

トマが小さい頃、メイシーの飛び出るしかけ絵本を買ったら大喜びで1人で見ているので放っておいたら、しかけをキレーイにむしり取ってしまったことがあったのを思い出しました。ああ、あれは悲しかった・・・

実習お疲れ様でした!

お子様って破壊王ですよねぇ~
今日もアンパンマンの指人形を危うく壊されそうになり
ひぃ~と思いつつ見てました。

でも患児さん、凄く可愛い~
私の中の母性がムクムクと育っています。

子ども欲しいlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« osmさんの絵 | トップページ | 小児実習8日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30