« 小児実習8日目 | トップページ | またしても・・・ »

2008年7月18日

小児実習9日目

今日は外来の見学をした。

診察室の医師の横に座らせてもらい
外来の診察の流れとか、看護師の働きとかを
ずーっと観察させてもらう。

今日の外来担当のお医者さんは
病棟で見るとき、いつも不機嫌そうで怖かったので

「何故この先生の時に外来見学なんだぁーーー」

とちょっとビクビクしつつ外来へ・・・

すると!!!!
その先生、患者さんの前だと全く違う表情で
話し方も優しくて・・・
少し時間が空いたときに私に話しかけてくれた時も
病棟の時と全くちがうやーん!って感じで・・・

あやうく惚れそうになってしまったよ。(私、惚れっぽいから・・・)


まぁ、今から考えるとアレは営業トークなのかも・・・
なんて思ったりして。
そういえば、お医者さんって独特の話し方をされるなぁ~
と最近思うんですけど、なんかあるんですかねぇ~
”診察時の話し方マニュアル”とかさ・・・


ま、そんなこんなで外来の実習は午前のみで終了!
看護師さんの連係プレイとかみせてもらって、
いつもの”患者側”からではない診察室の様子が
とても新鮮でした。

小児実習も残す所あと3日。
今日は師長さんから色々と課題をいただいたので
最後の3日間で何とか課題をクリアして行きたいな。

« 小児実習8日目 | トップページ | またしても・・・ »

学校のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小児実習8日目 | トップページ | またしても・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30