« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の41件の記事

2008年7月31日

就職試験

今日は早朝から家から一番近い病院の就職試験を
受けに行ってきました!!!

試験内容は小論文と面接。
面接では、面接官が知っている方だったという事もあり
一気にリラックスモードに突入。

席に座った直後に「学校の成績が良いですね!
あの学校でコレだけの成績を取れるってすごいですねぇ~」
と褒められ、エヘヘ・・・と照れる。(ちょっと自慢!)

その後、色々と聴かれたのだけれど
今思い出そうとしても何も思い出せない・・・
実は私、緊張MAXだったんだな。

それから・・・病院側から
将来、私は認定看護師の資格を取りたいと思ってるので
「ウチの病院にはそれを取る為の環境が整っている」という事を
と大アピールされてしまった。

そうやねん!
その環境と家からの近さが志望動機やってん!
家から近いとチェロも続けられると思うしさ~
(自宅で練習もできるし・・・)

ここにしよかなぁ~
あーーー、悩む。

今日の面接を受けて・・・
看護師ってやっぱり売り手市場なんやなと思った。

2008年7月30日

ついに!

ついに!
買ってしまいましたモイスレガート!

西陣織柄は嫌だったので黒いのにしたんですけど
生地にちりめん地を使ってはるんですねぇ~
京都の会社なので西陣織??

欲を言えば、裏にテープをつけてもらえると
チェロケースに貼れていいなぁ~と思ったり
手作り風なパッケージデザインを変えれば
もっと売れるんじゃないかなぁ~と思ったり・・・

まぁ、それは良いとして・・・

毎回先生から音が上手く鳴らないときに
「たぶん、湿気のせいでしょうねぇ~」と言われ続けてたので
次回レッスン、すっごく楽しみ☆
(でも次のレッスンは9日デス)

すごいぜ!

私の好きなチェリスト マリオ ブルネロが富士山の上で
チェロを弾いたっていう話を知ってはいたけど・・・

You Tubeでその映像を初めてみました~
ブルネロ、かっこいい~


こっちは頂上で弾いてるバッハデス。
私の今弾いてるサラバンドも弾いてはりますぅ~(一瞬やけど)

チェロを担いでのスキー(?)姿もしゅてきheart01


富士登山、何人かの友人(そのうち1人は父親)から
誘われてるので今迷ってるんですよねぇ~

ブルネロはチェロを担いで登ったわけだし~
今年こそ、私も挑戦しちゃうかぁ~??

2008年7月28日

ものすごいんですけど…

ものすごいんですけど…
夏休みだと言うのに昼から学校

学校に近づくにつれ空が暗くなり始め
駐車場に到着と同時に豪雨がっ!

車から出るに出られず。
いつやむんやろ?

2008年7月27日

ハリーポッターと死の秘宝

ハリー

ハリーポッター最終巻、ようやく買ってきました。
しかし・・・前の話をすっかり忘れてしまってて
なかなか話に入っていけない・・・

朝から読み始めて、今の時点で漸く下巻に入ったところ。
(いつもの私からすると超スローペース!)

早く最後の章が読みたいーーーーー

2008年7月26日

今日のレッスン(7/26)

暑い暑い暑い暑いあつーーーーーーーい!!!!
めっちゃ暑い中、真っ黒のチェロケースを担いで
先生んちまで行ってきました。
ゆ・・・弓がアツアツ・・・

○DOTZAUER46番

・弓を置くタイミングがまだダメ。

「えーーーっと・・・、毎回毎回毎回言ってると思うんですけど、弾くと同時に弓を置いてるんでは遅いんです。それで発音が悪くなってるの分かってます???弓は”弾く前”に置かないと意味ないんですよ。それに注意して練習してきてください」

・左手の4の指の押さえが弱い。パシッと押えること

・音程最悪。
「まず、フレーズの頭の音を正確に取る練習をしてください。それ以降の音はフレーズ頭の音を基準に音の幅を予測して弾くと必ず合います。音を和音の中にはめ込むような感じ。それが出来てないから音が外れるんです。音をイメージする練習をしてきてください。」

・練習量が足りない。
間違える所は次回必ずクリアして持ってくること。

今日もダメだった・・・悔しい・・・


○Bach Cello Suite1 Sarabande

・ワンボウで一音を弾く時に弓先の部分になると弓が浮く。
シッカリと最後まで弾ききること!
・呼吸をしながら弾く事!
・フレーズを大事にして、歌って弾くように!


○ロンドンデリーの歌

・ビブラートはもっと大きくかける
・始めはささやくように弾き、盛り上がるところは今の音量で!
・声に出して歌う練習をすると、もっと曲想がつくはず!

今回は全く練習しないままレッスンに行ってしまった!
だから指摘されたことは先週と同じ。
今日の先生は笑いながら厳しいことをズバズバ言われ
「ごもっともデス・・・」とうつむき加減になってしまった・・・


でも、「今日は音と和音はバッチリだねぇ~」と褒めてもらった。
”9けなして、1褒める。”先生もなかなかやりますな・・・

あ、それから
近々親指ポジションの練習を始めるそうです。
「めっちゃ痛いよ~激痛だよ~」と先生に脅されました。

今日から夏休み♪

学生生活最後の夏休みが今日から始まった!!

しかし・・・・毎日暑いっ!!!
私の部屋、クーラーを入れないと
日中37度とかになってるんですけど・・・

室内で熱中症にならないように気をつけなければっ!


という事で・・・
今年の夏は国試の勉強と就職試験を受けるので
終わっていきそうです。

昨日受けた国試対策模試は、最高に訳分かんなくて
一応、必修は全部合ってたけど、一般問題がダメダメで・・・
依然として7割しか取れてなかったです。

全く勉強してなかったし、仕方ないか・・・


この夏休みで挽回すべくガンバロ!

2008年7月25日

目玉おやじアイス

目玉おやじアイス
今日は久しぶりに学校へ
友達と隣の病院のコンビニに行ったら、こんなアイスが売られていたっ!

今年の夏、初めてたべるアイス。

味はイマイチだったけど、インパクトだけはアリアリ

2008年7月24日

メリッサ

メリッサ

メリッサというブラジル生まれのラバーシューズブランドの靴を
ネットで買ってしまった・・・・
本当はゴールドが欲しかったんだけど、無くてグリーン。

思っていたよりもチープな感じ。
ちょっと失敗したかなぁ~

濡れても大丈夫なので、雨の日とか海に行く時とか重宝しそう。
今度、旅行に行く時に履いていこうかなぁ~

小児実習最終日

今日で実習が終わりました・・・

今回の評価は満点の優だった~
嬉しいなぁ~

でも・・・
今回も先生と指導者さんから
「頑張りすぎて疲れない??」と言われた。
毎回毎回言われてるわ・・・コレ・・・

なんかね、
私、自分で設定する目標値が高すぎるらしい。

「学生としてここまで出来てればOK」な場合でも
自分の目標値が高すぎるから、「ダメだ出来てない」
と自信喪失してしまってるらしいんですよねぇ~

もっと「出来てる自分を褒めてあげて!」と言われました。


コレってチェロにも私の人生全般にも言える事かも。
なかなか自分にOKが出せないので、
常に自信がなくて・・・

もっと自分に優しくなろう。

2008年7月23日

小児実習11日目

今日の患児さんのお気に入りの遊びは・・・・

チャックの上げ下げ!

自分の着てた服にチャックがついてたので
それを延々と上げ下げ、上げ下げ、上げ下げ・・・
自分のだけでは飽き足らず、私の白衣のチャックも
上げ下げ、上げ下げ、上げ下げ・・・・

下着が見えますがな・・・

と思いつつ、なんだかめっちゃ楽しそうなので
そのままにしておく。

私のすることの大半が患児さんのツボに入るらしく
何をしても激笑いしてくれる。
何がそんなに面白いんやろ???

子どもって不思議。
ちょっと理解不能・・・

2008年7月22日

クーラー壊れる

クーラーが壊れた・・・

ウチのクーラー、幾つかの部屋のクーラーが
一つの室外機に繋がってるタイプのものなんだけど
どうも室外機がダメになってしまったようで
一度に何台かのクーラーが使えなくなってしまった。

1Fのどこの部屋もあつい・・・
ご飯作るのも暑いし、食べるのも暑い・・・

なんでこんな暑い時に壊れるんじゃーーー
早く直しに来てぇ~

小児実習10日目

とうとう小児実習の最終週となってしまいました!

もうすぐ患児さんともお別れかぁ~
患児さんももう少し検査結果の数値が良くなれば
退院らしいので、今週末くらいかな??

はぁ~、改めて患児さんを見るとかわいいなぁ~
子どもっていいなぁ~って思っちゃいますねぇ~

私の中の母性、まだあった・・・(よかった・・・)


今日はこれから明日提出のレポートを書かなくてはっ!
それに就職先に送る履歴書と、哲学のレポートも書かなきゃ!

昨日までの3連休でやっとけばよかったのに
切羽詰らないやらないんですよねぇ~

2008年7月21日

今日のレッスン(7/21)

○DOTZAUER46番
自信満々で持っていったのにぃ~
先生からは「一見出来ちゃってる風に聴こえるんやけど、実はupbowの発音がまだダメ。ちゃんと左手を置いてから、弓を置いて弾き始めないとね。(ここで私のしてるスタッカートと、先生が言うスタッカートを交互に見せてくれる)ほら、やっぱり発音が違うでしょ~」

ということで、46番はやり直し。
この曲でキッチリ発音を身に付けていただきマスッ!との事。

○Bach Cello Suite1 Sarabande
なんだか家で弾いてたように弾けず・・・

・もっと大きな流れで曲を捉えてくること
・リズムは正確に!
・音程、音色、一つのフレーズの中に色々出てくるので
統一感を持たせるように


○ロンドンデリーの歌
こないだビブラート開眼!という日記を書いたと言うのにぃ~
先生からまたまたビブラートが細かいとの指摘がっ!!!!
「ほんま、何回言ったらわかるん??」って感じやった。

この曲に関しては
・歌いすぎ!演歌っぽい!もっとサラリと弾く所と歌いこむ所と
メリハリを持たせて弾く事
・録音練習をすること
・声に出して歌う練習もすること


今日のレッスンは・・・なにやら色々言われたなぁ~
ちょっと落ち込み気味で帰ってきました・・・・

2008年7月20日

osmさんの絵(つづき)

え

こないだ書いてもらったosmさんの絵を額縁に入れてみました!

マットの色は額縁屋さんと相談して決めたんだけど
どうかなぁ~??合ってるのかなぁ???
(osmさんの趣味じゃないかもしれないけど)

そうそう、私の部屋にずっと飾ってあった鳥の絵
良く見たら、これもカワセミの絵でした。

080720_0031


私、カワセミに縁があるのかもしれません。

ビブラート開眼!

早朝からチェロの練習を始める。

メニューは昨日と同じ。
DOTZAUER46番と47番を練習して
バッハのサラバンドと
ロンドンデリーの歌を練習。

今日は音色とビブラートに焦点をあてて練習。


それから、前にrikacelloさんからもらった”鳥の歌”の
楽譜を出してきて弾いてみる。
この曲は何度も何度も繰り返し聴いているからか
良い感じのユッタリしたビブラートが何の苦もなく入れられる。

ビブラートって"技術”だと思ってたけど、そうじゃないのかも。
頭の中で”こんな音が欲しいっ!!”と強く思えば
手がそんな感じに動いちゃう事を発見!!!!

今まで曲に対して具体的にイメージ出来ていなかったんだな・・・


ロンドンデリーが終わったら
この曲を先生にみてもらおうかなー
(あっcoldsweats02LEE最近してないから、きっとLEEやな)

2008年7月19日

一気に!

今日は8時から11時まで一気に3時間も練習!

DOTZAUERは46番をメトロノームに合わせて弾く。
これは結構良い感じ!絶対今度のレッスンであがるはず!

次に47番。
この曲、めちゃめちゃ難しい。
まず、音が取れないところが多くて、一音ずつ丁寧に弾く。
それでも音程が不安定なので、これはもう少し練習が必要。

次にバッハの無伴奏1番のサラバンド。
これもメトロノームを40に合わせ、
8分音符を1カウントで練習する。
これもリズム取りが完璧に出来るようになってきた!
あとはメロディの弾き方と、音色やな。

ロンドンデリーの歌は、音は取れてるので
ビブラートをいかに大きく入れるかに焦点を絞り練習。
でもなかなか出来ないよう・・・・

これだけを3時間かけて練習した。
久しぶりに長時間弾いたので、左手がだるい。

2008年7月18日

またしても・・・

チェロブログじゃなくなってる・・・

21日、レッスンだ!
だけどこの1週間、全くチェロに触れてない。
やばい、やばすぎるっ!!!!

また怒られちゃうのかなぁ~
明日は必死に練習しなあかんなぁ~

と思ってたけど、明日は就職説明会に行く予定。
それから、県立病院の願書のこと。
実習にかまけてて、今日願書の最終締め切りだという事を
すっかり忘れてしまっていた!
あぁ・・・私ってアホや・・・・

まぁ、次は8月下旬に試験があるし、それを狙うか~
それと、こないだ実習に行ってた病院も受けてみようかと思う。
あんまり評判は良くないんだけどさ・・・

小児実習9日目

今日は外来の見学をした。

診察室の医師の横に座らせてもらい
外来の診察の流れとか、看護師の働きとかを
ずーっと観察させてもらう。

今日の外来担当のお医者さんは
病棟で見るとき、いつも不機嫌そうで怖かったので

「何故この先生の時に外来見学なんだぁーーー」

とちょっとビクビクしつつ外来へ・・・

すると!!!!
その先生、患者さんの前だと全く違う表情で
話し方も優しくて・・・
少し時間が空いたときに私に話しかけてくれた時も
病棟の時と全くちがうやーん!って感じで・・・

あやうく惚れそうになってしまったよ。(私、惚れっぽいから・・・)


まぁ、今から考えるとアレは営業トークなのかも・・・
なんて思ったりして。
そういえば、お医者さんって独特の話し方をされるなぁ~
と最近思うんですけど、なんかあるんですかねぇ~
”診察時の話し方マニュアル”とかさ・・・


ま、そんなこんなで外来の実習は午前のみで終了!
看護師さんの連係プレイとかみせてもらって、
いつもの”患者側”からではない診察室の様子が
とても新鮮でした。

小児実習も残す所あと3日。
今日は師長さんから色々と課題をいただいたので
最後の3日間で何とか課題をクリアして行きたいな。

2008年7月17日

小児実習8日目

実習中に実習記録を全部書いてしまったので
今日はこれから寝るだけ・・・・

う・・・うれしすぎ。

昨日は眠りに入ったのが今朝4時だったし(ヘンな文章)
今日は凄く眠かったし、頭も痛かった・・・
もうこの日記を書いたら、一度眠ります~

お休みなさーいcatface

2008年7月16日

小児実習7日目

我が患児さんはバイタル測定(血圧とか聴診)するとき
聴診器や血圧計、ペンライトを見ると必ず
「いやいやいや~」
と足をバタバタさせて嫌がられます。

今日はどうにかして口腔内の観察をしたいっ!!!と
こんなものを持っていきました。
Omen

折り紙で折ったカエル・・・
既製品なんだけど、口がパクパクするので
このパクパクする口にペンライトをあてて、
どんな風にするかを見てもらってから、患児さんの
口の中を観させてもらおう!という計画だったのに・・・

カエルを出したとたんに、患児さん
物凄く興味を示されて、思いっきり手で握りつぶされた~
あぁ・・・・・・


次は血圧測定。
コレは写真は無いんだけど、血圧計に折り紙で作った
アンパンマンを張り付けまくった。
そしたら、かなりこれはいい感じで患児さんに受け入れて
もらったんだけど、反対に自分の技術がおいつかず
結局、聴診器から動脈音が聴こえず、測定不能。

まぁ、いままでは見るだけで大泣きされてたので
それから考えると血圧計を巻かせてもらっただけ
進歩したかな・・・

という事で、今日は一日紙と格闘して終わっていきました。

2008年7月15日

osmさんの絵

Osm1_2

ブログで知り合った石の彫刻家のosmさんに
カワセミの絵をかいてもらった!

「どうしたらこんな風にかけるのかなぁ??」

私にない才能を持ってる方を見ると尊敬してしまう。
ほんと、すごい。

次の週末にでも、額縁屋さんに行って
額縁を買ってきて、机の前の良く見える壁に
飾ろうと思う。

osmさん、素敵な絵をありがとう!
(osmさんの作品はこちらで見ることが出来ますよ!)

小児実習6日目

今日は主治医の先生から患児さんの病状説明を
していただいた。

こういう事をして頂くのは、前回の実習と合わせて2回目。
なかなかこういう事をしていただける先生はいない。
日頃疑問に思っていたことを質問するいいチャンス!と
いっぱい質問した。(ありがたいっ!!!)

それから先生からもいっぱい質問され”口頭試問”って感じ
だったんだけど、まぁ答えられてホッと胸をなでおろす。

あぁ~、なんていい病院なんだろう・・・


それから今日も患児さんと遊ぶ遊ぶ遊ぶ。
もう患児さんの中で私は「沢山遊んでくれる人」と
インプットされているのか、私の顔を見ると目を輝かせ
決まったおもちゃを手に歩み寄ってくる。

おおおおーーー、なんだか感動heart01heart01

それに「バイバーイ」と帰ろうとすると手を離してくれない。

うぉーーーー、めっちゃかわいいheart01heart01heart01


はぁ~、私も子どもを持つことが出来ればいいのにぃ~
なんだか今回の実習は母性本能が毎日刺激されちゃいます。

2008年7月14日

小児実習5日目

この土日で患児さんの容態がよくなり
今日はお熱も下がり、点滴も抜け、なんだかいい感じ♪

皆さんに色々とご意見をいただいた”遊び”をしようと
病室に乗り込んで行ったんですけどねー

結局、自分が作ったボールを使わずに
患児さんが持ってたおもちゃで一日中遊んでしまった!
今日、結構長い時間遊んだおかげで
患児さん、私の顔を見ただけで笑顔状態。

うーーー、かわいいheart01


しかし・・・
何故にあの年代のお子様は、同じ事を繰り返し繰り返し
するんでしょうねぇ~
だんだん私の方が飽きちゃって・・・
今日はヘトヘトです。

ボール

ボール
明日、患児さんと遊ぶために
ボールを作ってみた!

想像してたよりもデカくなってしまった!
本当はアンパンマンの顔のボールに
したかったんやけど私にはそんな技術はなく…

このいびつな形のボールを作るのが精一杯でした。
一応、中に鈴が入ってます~

明日喜んでくれるといいなぁ~
(音と風さん!これを色んなところで転がしてきますね~)

2008年7月13日

アル綿

ひっさしぶりにチェロの練習。

こないだgoshuさんのブログをみていたら
「弦をアルコール綿で拭いたら綺麗な音が出た」
と書いてたので、今までの病院実習で返し損ねた
アル綿で弦を拭いてみた。
(病院の人、すみません・・・・)

そしたらねーー

松脂の方はいつも丁寧に拭いてるから変化は無かったけど
指板側がもの凄く汚くて汚くて・・・・
もしかしたら、指板の黒色がアル綿に移ったのかなぁ???

拭いてから弾いてみたら、
弓の引っかかりが良くなったような気がした。
音も確かにいい感じ♪

綺麗に拭いているようで、汚れは取れてないんだなぁ~


で、今日は・・・
無伴奏の1番 サラバンドをメトロノームを使って
超スローペースで弾く練習。
やっとリズム取りが分かってきた。
(今まで感覚だけで弾いてたからさーーー)

これで来週はいただきだっ!!!

早く起きた朝は・・・

やっぱり6時間寝ると目が覚める。
老化やね~

今朝は何だかフト思いついてこんなCDを聴いてみた。

Buruni

Caela Bruni quelqu'un m'a dit

彼女、トップモデルから歌手、でいまや仏大統領夫人
なんだか凄くカッコイイんですけど
このCDはフッと力が抜ける感じがします。


昨日ボケボケしてしまった分、
今日はやらなきゃいけないことが多い。
とにかく、このCDを聴きながら
肩の力を抜いて、実習記録を書かなきゃね☆

2008年7月12日

行けないね・・・

はぁ~

11月25日(火)に大阪のザ・フェニックスホールで
マリオ・ブルネロとバロックの仲間たちというコンサートが
あるらしい・・・

フェニックスホールって私と趣味があうよ・・・
毎年この時期にここのホールで行われる演奏会は
私の好きなチェリストのばかりなんだもの!!!!
昨年はペレーニだったし・・・

あぁ、ブルネロの音を生で聴いてみたいっ!!!!


でも、この時は高齢者看護実習の真っ只中。
今の実習記録を書くペースから考えると全く行けそうにもない。

あぁ~、ブルネロぉ~

2008年7月11日

小児実習4日目

今日は・・・色々と失敗したりしたけれど
全体的にみるとなかなか上手く出来た日でした。

患児さんも私に慣れてきてくれたし・・・
お母さんとも少し話せるようになったきた!

で・・・・

この土日でこの1歳半の患児さんと遊ぶためのおもちゃを
作らなければならないのです。
工作や手芸がヘタな私にはこの課題は辛い!

あああああーーーー
1歳半の子どもが好きな遊びや玩具ってなんやねん!
もうわからーん!
誰か教えて~

2008年7月10日

小児実習3日目

患児さんの状態が悪化した。

なんか最近、私の受持つ患者さん、状態が悪くなる方
が多いんですけど・・・・
何か私に憑いてるんですかねぇ。

ま、それは冗談として・・・・

なんか気ばかり焦ってしまって、上手く観察できず。
3年生なのに、ちっとも上手くできない。
他の子達が凄く見えてきて、自信喪失気味。
なんか・・・3年になってから後退していってる気がするなぁ~


沢山観察項目があるから、始めは抜けがあっても
仕方が無いとはおもうんだけどねぇ~
でも、こんなんで半年後に看護師になるのかと思うと
かなり恐怖だったりする。

明日こそ上手くみれるように、今からもう一度疾患の勉強だ!
それに患児さんのお母さんともお話が出来るように
ガンバロ・・・

2008年7月 9日

密かな楽しみ☆

今、私の中で凄く楽しみにしてるのはコレ→→→

このブログのカウンターがもうすぐ77777になるんですよ!

77777番目にこのブログに来られたかた!
是非ともコメントを残してください~

辛い実習中の唯一の楽しみなんで・・・よろしく♪

小児実習2日目

今日から実際の実習が始まりました!

朝イチから採血。
ワタシがする訳ではなく、主治医の先生が採血されます。
我が受け持ちの1歳児さんは、体全体で泣きまくって
逃げようと暴れて暴れて・・・

その後、検査の為にお薬を口から飲んでもらわなければ
ならなかったんだけど、それも泣いて泣いて・・・
シリンジで口に入れても吐き出す吐き出す・・・
検査の時もお薬が効かず・・・

患児さんにとっては大変な一日だったんだろうなぁ。
終わってからグッスリお昼寝されてました
あぁ、寝顔が物凄く可愛いっ!!!!

ここんところ、実習中に憧れの夫婦に出会ったり
可愛いお子さんに出会ったりしています。
前までは「結婚なんてしなくてもいいかな」と思ってたけど
最近、「したいなぁ~」と思い始めました。

2008年7月 8日

小児実習1日目

今日から小児実習が始まった!!!

いつもと同様、朝は病棟のガイダンスを受けるので終わり
受け持ちの患児さんが決まらなかったので、
午後からは輸液に関する看護技術の練習をさせてもらい
あとはカンファレンスをして終わり・・・
だから殆ど何もしてない一日でした。

帰り際に受持たせて頂ける患児さんが決まったので
明日から本格的な実習が始まるなぁ~

あーー、子どもとどう接したらいいんだろう??
成長発達を促す援助って何!?

また私、悩むかもしれません・・・

豪雨

今日から実習開始・・・
今現在、滋賀県南部地方はものすっごい雷雨

なんだかなぁ~って感じですね。
もうすぐ家をでなくちゃいけないんだけど
あまりの雨の降りっぷりに怯んでしまってるワタシ。

こんなことではいかーん!
いざ、出発!

2008年7月 7日

チーズケーキ

チーズケーキ

同じ実習チームのTちゃんがチーズケーキを焼いてきてくれた!
わーい!!うまーい!

明日から小児実習が始まるぅ~
あぁ、また寝れない日々が始まるぞ・・・

2008年7月 6日

やっと観れた

こないだの実習で先生から「mihoさんにピッタリの内容」
といわれていた6月24日放送のプロフェッショナル 
仕事の流儀 がん看護専門看護師 田村恵子さん
 を観る事
ができた。

あぁ、この放送、あの時に観ておくんだったなぁ~
そしたらあんなに混乱しなくて良かったのかも・・・

それから、これを観てある知人の死を思い出した。
今から6年前くらいに、昔働いてた職場の方が
不慮の事故で亡くなられた。
私より少し年上の女性で、とても優しい方だった。

私は彼女とそんなに親しかった訳でなく
その職場を辞めてから一度も会った事がなかったのだが
なぜか彼女が死に行くその場に私は居た。

単なる知り合いの私がこんなところに居てもいいのか??

と思いつつ、反応しない彼女の手を握り占め
彼女の名前を呼び続けた。
つい何時間か前まで元気だったのに・・・
何故にこんなことになってしまったのか???

彼女は一度も目覚めることなく逝ってしまった・・・

あの”死”を経験して以来、私は「人はいつ死ぬか分からない
だから自分のしたい事は思い立ったら直ぐしなくては!」
という思うようになった。

チェロを始めることが出来たのも
看護学校に通うことが出来たのも
全て彼女のおかげかもしれない。


しかし、この事をこの放送を見るまで忘れていた。
最近、勉強やチェロに対してやる気が起こらず
ダラダラとしていたけれども、
そういうのって「私は絶対に死なない。だから永遠に
時間は続く」と思っているから、ダラダラしちゃってた
んだろうなぁ~

あの時の気持ちを思い出して、
「今この瞬間」を精一杯生きたいと思う。

さぁ!勉強、勉強!

今日のレッスン(7/6)

暑い・・・とにかく暑すぎっ!!!!

・DOTZAUER46番
始めはいい感じに弾けてたんだけど2ページ目から疲れてきて
フッと力を抜いて弾いたら、それが丸分かりだったみたいで

「なんか発音悪いし、いい加減」と言われた。

・とにかく左手の押さえが弱い。パシパシ押える
・右手はシッカリと置いてから弾く事

でも・・・先生から
「ちゃんと出来てるところもあるから、意識してるかしてないか
の問題かも。それから最近音程良くなってきましたよね」
と少しだけ褒めてもらった。

・Bach Cello Suite1 Sarabande
これはーーーーー
色んなリズム、色んな音色、色んな音の大きさで弾いてるから
曲に統一感が全くない!と言われた。

”一つ一つの音を大切に弾く”とは言ったけど、
曲としての統一感がなければ聴いていて辛い・・・との事。
もっと大きな流れとして曲をとらえてくるように。

そしてメトロノームを使ってテンポをシッカリと刻むこと
(装飾音符、重音のバスの音を取り去り練習すること)
またCDを良く聴いて曲の感じをシッカリ掴んでくる。


・ロンドンデリーの歌

家では結構上手くひけてたのになぁ~
先生の前では緊張して上手く弾けなかった。残念・・・

・もっと大きなビブラートを!
(最近またビブラートが細かくなってきたから、昔やってた
ビブラートの練習をまたするようにと言われた)
・左手はパシッと押えること


今月は就職活動と就職試験とかあり、
また提出物の多い小児実習も重なってることから
チェロのレッスンは今日も含めて2回となりそう・・・

その分、8月はがんばろ・・・

2008年7月 5日

病院見学

今日は今週に入って3件目の病院見学でした。

午前中は認定看護師さんによる様々なデモをみせてもらい
午後は就職説明会が行われたんです。

今日行った病院は5月から2ヶ月間、
実習でお世話になってた病院で、
本当は行かなくてもいいかな?と思ってたんだけど
コーヒー無料券をもらえると言う事だったので
行ってしまいました。
(実際は手作り風シュークリームも付いてきた)

今日のこのプログラムで一番面白かったのが
精神の看護師さんがやってくれたカラーセラピーかな。
ある絵を渡されてそれに色を塗っていき、
その後、その中に使った一番好きな色から
自分の傾向を知っていくんです。

私が好きな色は「オレンジ」

なにを言われたか忘れてしまったのでこのページでおさらい。

「社交的で向上心が強く曖昧な事が嫌い。
困難をものともせず立ち向かっていくチャレンジャー
しかし、いったん挫折するとなかなか立ち直れない。」


うーーん、当たってる。
ただ単なる色塗りだと思ってたけど深いねっ!!


それからこないだお世話になってたWOCナースの方のお話も
凄く面白かったぁ~
将来、そういう方面に進むのもいいかな?と思いました。


さてさて、どこの病院を受けようかなぁ~

2008年7月 4日

湿度80%

我がチェロ練習部屋の湿度80%
やっぱりこんなけ湿度が高いと鳴りが悪い。
ベロベロ~って感じの音がするよぅ~

急いでクーラーをかける。
湿度が下がるとともに、弾けば反応が直ぐ返ってくる感じ
でも木が水分を含んでしまってるから、本当は部屋の湿気が
下がっても直ぐには音に反映されないと思うんだけど・・・

気分的なもの?かな???


今週は実習のお休み期間なので、朝からチェロ錬。
これまで練習があまりできなかったんで長時間弾くと指が痛い。
特に小指がズキズキするので、練習時間は1時間が限度。

今日もDOTZAUER46番とバッハのサラバンドを中心に
練習してみた。
ロンドンデリーは恥かしくなるくらい歌って弾く事を目標に練習。
明日にでも録音してみよかな??

2008年7月 3日

蓮の種

蓮の種
今日、家のポストに外壁工事のチラシに蓮の種がついたものが入ってたので育ててみることに。

チラシに書かれてた通り、固い種の皮を少し削り、水を張ったコップに入れてみた。

こんなんでちゃんと育つのか不安やわ~

花占い

もう7月かぁ~
最近、殊に時間が経つのが早いなぁ~
やらなきゃ!と思う事がいっぱいあるのに
焦るばかりでなにも出来ていない。
今日こそがんばろ。


全然話は変わるけど、こんな占いやってみました。
花フェアリー占い

私はバラでした。(私の一番好きな花なので嬉しい。)

P_bara<基本性格>
常に自分を中心に物事を考え、自分で決定して自分で行動するような強気なところのある人です。自我の強さも人一倍。自分を慕ってくる人には大変優しく義理堅いので、リーダーシップを発揮して多くの人から頼りにさせます。が、人付き合いにおいては若干、大雑把なところもあり、「勝手な人」と言われてしまうこともあるかも。弱気な面を見られたくなくて、周囲の人に上手に甘えたりできないバラ。平凡を嫌い、変化に富んだ人生になりがちですが、たとえ大変な目にあおうとも、不死鳥のようにタフに蘇る運の強さを持った人、それがあなたです。


結構当たってる。
特に「自分で決定して自分で行動する」とか・・・
「周囲の人に上手に甘えたり出来ない」とか・・・

それから2008年の恋愛運は
「1人で大丈夫な女だと思われてはダメ」
うーーん、もう既に思われてるかもしれない。
(というか自分でも1人で大丈夫だと思ってるフシあり)

いかんいかん、気をつけなければっ!

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30