« 手に力がっ・・・ | トップページ | 今日のレッスン(8/23)② »

2008年8月23日

今日のレッスン(8/23)①

毎回毎回遅刻していくもんだから
先週、先生から「遅刻厳禁!」と言われてしもた。
なので今日は15分早めに先生宅へ

今日は内容の濃い1時間だった・・・

○DOTZAUER46番
始めの1小節、まだD音とFの音が安定せず。先生、苦笑い・・・
最後の4小節、これはOK!

始めの1小節の和音がまだ取れてないのでやり直し。
この曲、いつになったらOKがもらえるのかーーーっ!

○DOTZAUER47番
これはボーイングの指摘をされた。

C線、G線、D線と流れていく感じで弾くのではなく
C線でまず真っ直ぐ弓を固定しそこで音を十分鳴らし
次のG線に移弦したらまたそこで真っ直ぐに動かし・・・
必ず真っ直ぐに弓を動かしている時間を作りながら
肘から移弦すること!!!

これを何度も言われ、何度も練習した。

○Bach Cello Suite1 Sarabande

これは1回弾いただけでOK!
先生から「めちゃめちゃ良く弾けてると思いますよー。
曲の感じもしっかり出てたし、フレーズ感もいい。
それに”どう弾きたいのか”と言うのが凄く伝わってきて
良い演奏だったと思いますよ。
コレ、人前で弾いても良いと思うわ。1番の中で一番ウマイかも・・・」

とめちゃめちゃ褒められた~

自分自身ではあまり音が出てなかったから
イマイチな演奏だなぁ~と思ってたんだけど・・・
コレくらいの力の抜き加減で弾いた方が良いってことかなー


ということで無伴奏チェロ組曲第1番、全曲終わり!
全曲するのに1年以上かかってしまったよ~

でも、凄く充実感がありました。


レッスン②へ続く・・・

« 手に力がっ・・・ | トップページ | 今日のレッスン(8/23)② »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

わぉーーー!それは是非、記念にアップしましょう♪

頑張ってみましょーか!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手に力がっ・・・ | トップページ | 今日のレッスン(8/23)② »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30