« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の51件の記事

2008年8月31日

宿題終わりっ!

明日提出の在宅看護実習の事前学習がようやく終わりっ!!!

はーー、間に合ったぁ~

しかし、明日は一時間目から国試対策模試なのです。
うーー、殆ど勉強してない・・・
在宅だけは完璧やと思うけど・・・

一応、これから母性看護の勉強だけして
明日を迎えることにしよーっと。


明日は初バイク登校しよっかな~
(キケンかなぁ~)

2008年8月30日

楽器の運び方

いつも車でレッスンに行ってるんだけどー
私の車、日産の旧型マーチなので
車内空間がとても狭い。

なのでいつも楽器はこんな状態

080830_002


助手席を倒して、シートベルトで固定してます。
小さな車でも、これでちゃんと運べますよ~

オメデタイ人

今日、レッスン日だったので
先生宅まで行ったら・・・・

先生、いなかったcrying


他のところにレッスンに行っておられたみたいで
自宅に帰ってきた頃に平謝りの電話が・・・

私、ヘンなのかもしれないけれど
あまりこういう事で腹が立たない。
「仕方がないなぁ~」とか「こういう事もあるよねぇ~」
と思ってしまって、怒るところまで行かない。

実際、今日は早く帰りたかったので
先生がいなくて好都合だった。
(実は、甥っ子を1人家に置いてきたので心配だったのだ)

レッスンはまた来週って事で・・・

2008年8月29日

食事当番、営業停止

昨夜の晩御飯・・・

手抜きしようと近くのスーパーで刺身を買って帰り
家で綺麗に切って、家族全員で食べたら・・・・

どうもその刺身、ダメだったようで
今日は家族全員が食あたり。

一番沢山食べた父と兄はヘロヘロ状態
私と母は少量しか食べてないけど
ちょっと体の調子が悪い。

今の時期が食あたり、一番多いようです。
気をつけてくださいねぇ~

ということで、今日の食事当番はなし。
みんなでおかゆを食べます・・・

腹くくる

今日、ようやく入社受諾書と言うものを就職先に送った。

どこに送ったかというと・・・第一志望だった病院へ
そしてもう一方の自宅から10分の所にある病院には
辞退届を送った。

封筒を郵便ポストに入れるまで物凄く迷ったんだけど
ポストまでついてきた甥っ子が

「僕入れたい~」

と言い出したので、封筒を渡したら
何の躊躇いもなくポンっと入れてくれた。


なんかそれで迷いがなくなったというか・・・
よく分かんないけど「がんばるぞー」って気持ちに。


さてさて、どこの病棟に勤務になるんやろ??
希望を書き忘れたので、少し怖いんやけどねーー
私的には救急とかICU以外をお願いしたいところ。

私にはあんなテキパキと仕事をしなきゃいけないところ
無理っぽいしさー
(でも見た目がテキパキしてそうなので危ない・・・)


さー、病院周辺で駐車場or部屋探さなきゃ!!
いや・・・その前に国試に受からなな・・・

2008年8月28日

調子出ず

スケールシステム・・・

ヨロヨロながらも最後まで弾けるように!!!
だけど、コレをあまり練習しすぎると
曲を弾く頃には、もうヘトヘトで・・・

DOTZAUER47番もLEEのメロディック7番も
ヘロヘロな感じデス。

やっぱり私の楽器、弾くのにパワー使うわぁ~
特にハイポジション!疲れる。
早く工房に持っていかなくてはっ!!!

2008年8月27日

かさ地蔵状態

オクラ・・・
消費できたと思ったら


今日も玄関前に大量のオクラとシシトウの細いのがっ!!!!
(シシトウの細いのは”水引とうがらし”ってヤツでした)

なんかさー
小学校の時に習った「かさ地蔵」を思い出す。
かさ地蔵の場合は正月の朝だけど
ウチの場合は夏の夕暮れ時・・・

物凄くありがたいんだけど、こう大量にもらうと
「消費しなきゃ!」というプレッシャーかかってくるんだよね~

私の夕食当番、あと4日。
どうやって食べよう・・・

夏野菜との戦い 第2弾

昨日、玄関前にビニール袋に入れて置かれていたオクラ・・・

多分、置いていったのは近所のKさん???
田舎ではよくある事なんですけど、
都会では怖くて食べられないんでしょうねー

送り主が分からないまま調理


煮てたら、凄くいい色になってきたのでカメラでパチリ
この間の本のようには上手くいきません・・・

今日はオクラをカツオだしにいれて
冷蔵庫でキンキンに冷やして食す予定heart01

その他は何を作ろうか・・・


あ、最近涼しくなってきたので
カキ氷の壁紙をやめちゃいました~
この壁紙、”夏も終わり”って感じじゃない??

2008年8月26日

弦交換

一般的にはダメらしいんだけど
CG弦だけ新しい弦に換えてしまった。

といっても、今まで使ってたスピロコア タングステンに・・・
AD弦はラーセン ソリスト

そしたらね・・・
音が妙に響いて響いて・・・
いいのか?コレ??

とうとう・・・

とうとう、届いてしまった・・・

8月中旬に受けた病院の採用内定通知がっ・・・


でも、あんまり嬉しくない。
それよりも「どうしよかなぁ~」って気持ちが大きい。
なんなんや!この気持ちはっ!!!
何で「やったー!」って思わへんのやっ!!!!


そっかー。
今の生活環境を変えたくないんかもしれんな。
お気楽な学生生活から"初めてづくし”の毎日に一変するしなぁ~
のん気にチェロも弾いてられへんかもしれんしなぁ~

看護師がどうのこうの・・・と言う問題よりも
今の生活を変えるのが嫌という思いが強いんやな。


あ・・、あかん。
変化を恐れてたら、ずーっと今のまんまや!
ここで不安な気持ちをグッと押さえて
勇気を出して前に進まなな!

それに私には”前に進む”という
選択肢しか残されてへんのやから・・・

2008年8月25日

デジカメのえほん

Dejikame

デジカメのえほん   早坂優子

もっと綺麗に写真を撮りたいなぁ~と思ったので
こんな本を買ってみました。

これで私の撮る写真が変わる!・・・・かも・・・

でも案外・・・

勉強しなあかんことは分かってるのに
今日も朝からチェロを弾く
それも・・・・長時間・・・

ま、いつものことやねぇ~


スケールシステム、昨日は難しいよう~と
泣き言を書いていたんですけど
今日、練習してみたら

「案外、弾けちゃうかも!?」

って事が発覚
何でもやってみないと分かんないもんですねぇ~

ただ、何ポジかは知らんけど
C線上のドの音を4で取るポジションのところは苦戦
3でええやんか、3で!!!

と、ブツブツ言いながら
ボチボチ練習しております。


あ・・・本業の方も少しはやらないとね・・・

2008年8月24日

むずい・・・

スケールシステム・・・最高に恐ろしい本。


始めの始め、Cdurの1番から難しい!!!
Img094

ひ・・・弾けねぇ~

簡単やん!と思ったそこのアナタ!
よく見てくださいっ!これ、C線だけで全部弾くのですよっ!
(1年前に一度挑戦した時も同じことを書いてるんだけど)


これを考えたカール フレッシュ
なんでこんな本を書いてしまったんだぁーーー

これを練習前に弾いてるバイオリンの人達
心の底から尊敬する・・・


昨日、先生が笑顔で

「弾きやすい所から弾いていってもらっていいですよ♪」

って言ってたけど、弾きやすい所なんてまるで無し。
次のページなんて重音のスケールだし
その次のページはオクターブの重音とハーモニクス


こんなのが弾ける日が来るんでしょうかぁーーー


と言うか、チェロでスケールシステムをしてる人を
ネットで検索してみたけど、全くヒットしない・・・
こんな練習をしてるの、日本中で私だけ???

2008年8月23日

今日のレッスン(8/23)②

レッスン記録 その2

今日はいつものメニューが早く終わってしまったので
以下の練習をした。

○Carl Flesch "Scale System"  Cdur 1番

この1番はC線だけで弾くスケール。
(でもスケールだけでなく分散和音も入っている)
まず指使いから先生と確認する。
ポジション移動する時は、弦の上を滑らせて移動が鉄則!

ハッキリ言って、自分が何の音を取ってるのか
最後の方は全く分からなかった・・・
来週はコレを練習して持ってくること。
(かならずメトロノームを使って練習すること)


○ビブラート練習
ビブラートの振り幅を常に一定にしながら、メトロノームに合わせて
ビブラートを入れていく練習。指や弦を変えて何度も練習

・ビブラートは腕からかける
・指板に小指が当たるくらい大きくユッタリとかける。
・曲にあわせて色々なビブラートがコントロールして
 入れられるように普段から練習しておくこと。


○親指ポジションの練習
まず始めに2弦を親指で一度に押さえる練習をした。

これがめっちゃ痛い!!!
今日はA線とD線で練習してたんやけど
D線はいいとして、A線が当たるところがメチャメチャ痛いのだ。

この親指で2弦押さえた状態で、Adurの音階をピチカートで
弾く練習をボチボチしといて下さい・・・と言われる。


と・・・ココまででレッスン終了。

レッスン後、以前から気になってた事を聴いてみた。

「ねぇねぇ先生、私の楽器って左手押さえにくいですよねぇ~」

と聴いてみると

「そうですねぇ~。結構押さえにくいかもしれませんねぇ~」

えーーーー、そう言う事は感じた時に言ってよぉーーー
ずっとコレが普通かと思って弾いてたやんか!!!

ここで先生の楽器をお借りして弾かせてもらう。
めちゃめちゃ左手、押さえやすいやんかーーー

9月になったら絶対工房に持ってこう・・・

それから、バッハが終わってしまったので
新しい曲を何にしようか・・・と言う話になった。
先生からの注文が「簡単で明るい曲」。
簡単で明るい・・・・何があるかなぁ~

とりあえず、来週はLEEの7番を持ってくるようにとのこと。

今日のレッスン(8/23)①

毎回毎回遅刻していくもんだから
先週、先生から「遅刻厳禁!」と言われてしもた。
なので今日は15分早めに先生宅へ

今日は内容の濃い1時間だった・・・

○DOTZAUER46番
始めの1小節、まだD音とFの音が安定せず。先生、苦笑い・・・
最後の4小節、これはOK!

始めの1小節の和音がまだ取れてないのでやり直し。
この曲、いつになったらOKがもらえるのかーーーっ!

○DOTZAUER47番
これはボーイングの指摘をされた。

C線、G線、D線と流れていく感じで弾くのではなく
C線でまず真っ直ぐ弓を固定しそこで音を十分鳴らし
次のG線に移弦したらまたそこで真っ直ぐに動かし・・・
必ず真っ直ぐに弓を動かしている時間を作りながら
肘から移弦すること!!!

これを何度も言われ、何度も練習した。

○Bach Cello Suite1 Sarabande

これは1回弾いただけでOK!
先生から「めちゃめちゃ良く弾けてると思いますよー。
曲の感じもしっかり出てたし、フレーズ感もいい。
それに”どう弾きたいのか”と言うのが凄く伝わってきて
良い演奏だったと思いますよ。
コレ、人前で弾いても良いと思うわ。1番の中で一番ウマイかも・・・」

とめちゃめちゃ褒められた~

自分自身ではあまり音が出てなかったから
イマイチな演奏だなぁ~と思ってたんだけど・・・
コレくらいの力の抜き加減で弾いた方が良いってことかなー


ということで無伴奏チェロ組曲第1番、全曲終わり!
全曲するのに1年以上かかってしまったよ~

でも、凄く充実感がありました。


レッスン②へ続く・・・

2008年8月22日

手に力がっ・・・

夏休みに入ってから毎朝9時からチェロの練習が日課

しかし、今日はどういう訳なんだか
左手がぼわわわーんとした感じで
少し弾いただけで疲れてしまう。

それにいつも取れてない音程が更に取れず・・・

ボーイングも上手く行かないし~


はーーーー、なんか調子悪っ。
”ちょっとチェロから離れなさい”というメッセージなのかも。

明日レッスンなのになぁ~
仕方がないから練習を早々に切り上げて
今からまた勉強すっかー
(今日は循環器をする予定。苦手分野なのでそれも疲れる)

2008年8月21日

敗北感・・・

ゴーヤのナムル、家族ウケ悪かった。

それ以外に作った
焼き万願寺唐辛子ハチミツ鶏
それから具沢山味噌汁の方がウケてた。

なんか・・・敗北感・・・crying


特に焼き万願寺唐辛子は美味しかった~
グリルで焼いてスダチとダシ醤油をかけ鰹節をふる
それだけの料理なのに・・・さわやか旨い!happy02


なんか課題で煮詰まってると
料理が凄く楽しいheart04

夏野菜との戦い

夏野菜との戦い

両親が趣味で家庭菜園をしているので
夏野菜に事欠く事がない。

というか、夏野菜を消費するのに苦労する。
今年はゴーヤと万願寺唐辛子が豊作で、
食べても食べても次のヤツが出てくる・・・・

もうゴーヤチャンプルもゴーヤの煮びたしも
万願寺唐辛子のジャコ炒めもおかか炒めも
飽き飽きしてきた。


なので今日は"ゴーヤのナムル”に挑戦!
なかなか新鮮な味わいで、おいちーーー

最近、新たなゴーヤ料理法を試しまくって
惨敗続きだったので非常にうれしい。
やったーー!ナムル旨いよーーー


次は万願寺!どうやって食してやろうか・・・

夏野菜との戦いは続く・・・

暗雲

暗雲

課題が遅々として進まないので
ウチのベランダに出て空を見上げる。
風がゴウゴウと吹き荒れてる。
まだ8月下旬なのに、Tシャツでは肌寒い・・・

空を見る角度を変えれば、こんなにいい天気なのにねぇ~
080821_002

もうすぐ雨が降り出すのかなー

音楽鑑賞の日

最近気に入ってよく聴いてるのがPopperの曲

ピアノで言うとリストのような曲
超技巧的というか”物凄い”という言葉がピッタリ!

で、最近You Tubeで見つけたのが
シカゴのチェリストたちが昔シュタルケルが出した
CDの曲順に合わせて一曲ずつポッパーの曲を
弾いていくというもの
De3065_4


なかでもこのお二方の演奏はボーッと見とれてしまいます。

Tarantella

Elfentanz


チェロってこんな風にも弾けるんだねぇ~
おもしろい~

この20曲の中だったら私は
Once Upon More Beautiful Daysが弾きたいかなぁ~


弾ければの話だけど・・・

2008年8月20日

これぞ夏休み!

今日は久々に学校に行った・・・
というのも7月の実習の評価を返してもらうため。

行ってみたら、結構沢山の人が学校で
真剣に勉強してる姿を見てビックリ!!!!coldsweats02

うひゃーーー、私勉強なんて全くやってないしーーー


やばいっ!と思いつつ、
見栄っ張りな私なので「こんなの短期集中でバッチリ」
なんて大見得を切って帰ってきたけど・・・

内心ヒヤヒヤshock

それに9月1日に提出課題があったことを
本日初めて知る・・・・

うそだろーーーー
crying


仕方がないっ!今日から勉強だーーー
ド短期集中型のmihoちゃんの本領発揮!
9月1日の模試(コレも今日知った)で
誰よりもいい点数とったるーーーー

うーん、この切羽詰り感

これぞ夏休み!ですな・・・

2008年8月19日

エレガントぉーーー

大体、私に"エレガント”さを求めるのが
所詮無理な話なのである・・・

今弾いてるDotz47番・・・
ポジション移動が物凄く多い
ワンフレーズ毎の移動が今までになかった程で
そのポジション移動のたびに先生が

「もっとエレガントに移動させてぇーーー」

という。
エレガントに移動というのは、
指を弦の上で滑らせて次のポジションへ移動する
ということらしい・・・

これがなかなか出来ないのだ!!!

今の私の移動は”アクロバット的”
なんせワンフレーズだけしか見えてないもんだから
次のフレーズが出てきた時に、
「次はそこかー、うぉりゃーー」
って感じに指を移動させる。
だから音を外す率高し・・・・

エレガントになるためには
ある程度の”余裕”が必要なのである。

エレガントなオンナになるにも”余裕”が必要。
”大人の余裕”かぁ・・・・

はぁ~

2008年8月18日

空写真

空写真

なんかあんまり綺麗な写真じゃないなぁ~

最近、オリンピックをやってるからか
町中、歩いてる人や走ってる人が増殖中!

みんな影響されてますなー
そういう私も、今日まで続いてるのは
オリンピックのおかげかも~

始めは盛り上がってなかったけど
今はオリンピックの渦に飲み込まれてしまってます。

2008年8月17日

ブログ通信簿

ブログ通信簿なるモノをやってみました!

Tushinbo_imgrb_2
結果はコレ。

チェロの知識や経験を生かして作詞家??
どーやって生かすねん!

ははは・・・

今日のレッスン(8/17)

今日もダメだった・・・ガーンガーンガーンshock

○DOTZAUER 46番
今回もコレ、ダメ出しされた。
というか「あのーーー、何も言う事が出来ないほど
ダメというか・・・」と言われ、ガーーーーンとなる。

とにかく
1.音程をピッチリ取る!
2.色んな音の長さで弾かない!
3.もっと響きのあるスタッカートを!

こんなけを注意してもう一回と言う事だった。

この曲、なかなかあがらない・・・

○DOTZAUER47番
これは2小節弾いた所で止められる

1.移弦が全くダメ。何となく移弦しててはあかん!
2.第1音に注意して、そして3拍目は響きを残すように
3.全弓を使って、ユッタリと弾くといい
4.とりあえず2段目までをボーイングと音程に注意して
ピッチリと練習してくる。(来週までに1フレーズ目のAEC♯の
音程を完璧に取れるようにしてくること)

○Bach Cello Suite1 Sarabande

「だいぶ曲が手についてきた感じだねぇ・・・でも・・・」
という前置きから始まり・・・・

1.今は急急急急って感じに曲がなってるから、もっと緩急をつけて弾いてくる事。
2.11小節目~音程が悪い。もっと丁寧に音を取って弾くこと。
3.テンポをもっと揺らして弾いてもヨシ!
4.最後はキチンと終わらせる!!!!

私、いつもこの”終わり方”が良くないと注意される。
特にこの曲はどう終わって良いのか良くわからないので
適当に弾いていると

「なんか最後雑念が入ってる!
キチンと終わるまで弓は動かさない!音楽を終わらせてっ!」

と何度も何度も言われた。

もっと高い位置に完成目標を設定しましょ~とのこと。

○ロンドンデリーの歌

今日は先生がピアノ伴奏をつけてくれたので
とても気持ちよく弾けた。
だから今日でこの曲はおしまい。

来週までにカール フレッシュを始める前段階として
Cdurの3オクターブスケールをやってきなさい!と宿題。
いよいよ始まるスケール三昧の日々が・・・

2008年8月16日

難しい・・・

明日レッスンなのに、この曲未だに弾けず・・・

Img092_2
DOTZAUER 47番・・・音、取れない・・・

チェロで弾いてると頭の中が?????で一杯になるので
ピアノで音を取ってみる。

ピアノで弾くとめっちゃ美し~い曲
こんな綺麗な曲なのに、私がチェロでひくと・・・

全く美しく聴こえないっ!!!!

そういえば先生も「私、この曲大嫌いやねん」って
言ってはりましたっけ~

この曲、めっちゃ難し~い!

2008年8月15日

沖縄料理・居酒屋 よいどころ

沖縄料理・居酒屋  よいどころ

今日は南草津にある沖縄料理・居酒屋 よいどころ という
店に行ってきましたぁ~

本当はもっと美味しそうなもんをいっぱい頼んでたんだけど
写真を撮ることを忘れてて、思い出した時には
この写真の”うっちん茶(うこん茶)”と海ぶどうだけに・・・

初めて行った店だったけど、凄く美味しかったです。
特にタコライスと島焼きそばが美味しかったぁ~

また行ってみようーっと!

夏休み半分以上消化

夏休み・・・
なんでこんなに時間が過ぎるのが早いのかっ!!!
気がつけば15日ではないかーーーっ!!!

勉強、なんもしとりません。
毎日チェロ弾いて、本読んで、寝て、ネットして
たま~に就職試験受けに行って・・・
これだけでもう半分以上過ぎてしまいました。

ヤバイです。本当にヤバイ・・shock

今日から心を入れ替えてがんばりますsweat01

暑い日が続くので・・・

壁紙の絵をカキ氷にしてみました~

ちょっとは涼しくなるかなぁ~
でも今日は昨日に比べて涼しいような・・・

外に少し出て、家の中に入ってくると
家の中がヒンヤリ涼しく感じます。confident

2008年8月14日

胸当て

チェロの胸当てを作ってみました♪

080814_0011

”作った”というより、
タオルにリボンをつけてみただけ。

こんなモンでいいんでしょうかねぇ~
一応、用は成してる感じなんですけど・・・

2008年8月12日

就職試験Part2

第1志望の病院の就職試験、受けてきました~

100名募集してるのに
受験した人が20名弱。
メッチャ人気がないねんなぁ~、この病院。
建物が古いからなぁ~、そこが人気薄の原因か?

小論文も面接ももうメチャメチャ・・・
特に面接が「そんな事言わんでいいねん!」って
自分で突っ込みを入れてしまうほど
話さなくてもいい事までペラペラと話してしまった・・・

受験者20名弱やけど、これはヤバイんとちゃうか???


今日、一緒に受験した人たちは
なんだか良い感じの人たちばかり
こんな人と一緒に働けたら楽しいやろうなぁ~
それに全国各地から受験にこられてるのを知り
物凄くビックリ!
なんで??ここってそんなにスゴイ病院なん!?

面接の時に私の隣に座ってた方とは意気投合した。
「また入社式に!」と言って別れたけれど
あの面接で通ってるのか不安・・・

でもま、終わったモンはしょーがない。
これからはチェロと国試にがんばるでー

良い意味のガーーン

今朝、ネット上のお友達のrikacelloさんの
ドヴォコンの演奏を聴いたんですけど・・・

同じ年数弾いてて、なぜにこんなに上手いのか????

なんかさ、ガーーンっとなってしまったよ。


みんなさ、忙しいなかでも
ちゃーんと練習してるんやなぁ~
私、みんなに「忙しい」と思われてるみたいだけど
本当はそんなに忙しいわけでもないし・・・

あーー、練習しないといけないなぁ~
なんだか焦ってきちゃったよ~


でも、今日は就職試験
まずはコレを頑張らないといけない!

おーーー!

2008年8月11日

イメージにあてる

今日も朝からチェロの練習をする。

音程のこと。
DOTZAUER46番の1小節目、上手く音程が取れず・・・
こないだのレッスンでかなり先生から言われたので
いつもしてる練習に加えてこんな練習をしてみた。

全部の音をロングトーンで弾く。
でも弾く前に、頭の中で音をイメージして
そのイメージに当てるようにして音を出しチューナーで測る
(先生はここでチューナーを使わずに、開放弦を使って
音を確かめる方法を取りなさいと言われていたのだけれど・・・)

これを繰り返す。


これを何度かやってるうちに
だんだんと音がハマるようになってきた。


次のDOTZAUER47番。
これも音程が最悪。
まだ自分の頭のなかでどんな音が出てくるのか
イメージがついていない。
なので一音一音弓を返して、弾いて音程をチェックする。

ある程度できたら、始めからキリの良いところまでを
楽譜どおりに弾いてみる。
多分、この曲、無伴奏の1番 プレリュード的な弾き方が
求められてるんじゃないかと思う。
フレーズ頭の音だけを繋げていくと、
それだけで美しいメロディになっていることに気づく。


こんな事をやってたら、エチュードだけでスゴイ時間が取られ
なかなか曲へと進んでいかない。

ボチボチやりますか・・・

2008年8月10日

おしゃべり目玉の貫太郎

最近、このブログに目玉目玉と書きすぎてるなと思うんだけど
今日も目玉・・・

Kantarou_2
おしゃべり目玉の貫太郎  鈴木 公子著


47歳の働き盛りの夫がゴルフのプレイ中に崖から転落し
コンクリートの側溝に頭を強打して意識を失った。
脳幹部の太い動脈に血栓が生じ、眼球しか動かない
ロックトイン症候群(閉じ込め症候群)になってしまった。
外の世界と繋がるのは唯一動く目玉だけ。
どうやって会話するの??どうやって食事をするの??
様々な困難を乗り越え、涙と笑いの45年間を綴った物語。

前に「潜水服は蝶の夢をみる」という本を読んだんだけど
あれはロックトイン症候群になった本人の目線で書かれた本。
今回のこの本はロックトイン症候群になった夫を介護する
妻が書いた本。

この本を読んで思ったことは「介護する人はこんな風に考えると
介護する事が少しは苦痛ではなくなるのかもなぁ~」ということ。

著者は自分の休憩と称して、夫をおいて山登りに出かける。
何でも「自分がしなくては!」と背負い込むのではなく
介護する人のほうにも、自分の人生を楽しむ時間を持つことは
とても重要であると思う。


それから入院している病院にいる看護師に対してのハナシも
時々書かれていて勉強になった。

やっぱり素晴らしい機器が備わってるとかではなくて
人と人として接する事が患者さん、患者さんの家族さんへの
満足度に通じるんだなぁ~と思った。

うん、やっぱりこの間インターンシップに行った病院に行こう!

ウチん家だけかもしれないけど

今回のオリンピックってあまり盛り上がってないような・・・

いつもだったらテレビをつければオリンピック
誰かと話せばオリンピック
オリンピック期間中、何が何でもオリンピック
って感じだったのに

今年は何かが違う。
始まる前の”特番”的な放送もなかったし
オリンピック関連で放送されるニュースは殆ど
テロ対策やデモのものばかり。
なんか”くるぞくるぞ”"きたぞきたぞ”感が全くないのである。


あ、そういえば
今朝のニュースでビックリしたのが”人工的雨雲拡散”!

オリンピック会場に雨雲が近づいてきたら
ヨウ化銀を含んだ小型ロケットを発射させ
郊外で雨を降らせるというもの。

やっぱり中国はやる事が違うよ。
国家プロジェクトを何としても遂行させようとする
必死さがヒシヒシと感じられる。


なんかさ、オリンピック以外のところがとても熱いのである。

2008年8月 9日

今日のレッスン(8/9)

○DOTZAUER46番
・親指の位置が悪いので音程が取れていない
・始めの1小節はD線のDの音を基準にして音程を取ること
(ピアノやチューナーで合わせない!自分の耳で合わせる)
・downbowとupbowの弓を使う分量は同じはず!
・スタッカートに入る前の音が短い
・2つ目のスタッカートの音が打楽器のよう。音を響かせて!

次は音程が取れていなかったところだけを見るとのこと。


○DOTZAUER47番
「mihoさんの苦手系の曲ですねぇ~」と言われる。
そう、その通り!この曲は凄く難しい~

○Bach Cello Suite1 Sarabande
「初めの方は上手く弾けてたのにぃ~」と言われた

・和音を全部取り去ってメロディだけにして歌って弾く練習
・弓は絶対に浮かせない!
・音が悪くなってきているのでロングトーンを必ずやること。


○ ロンドンデリーの歌
もっと自由な感じで弾けるといいのにぃ~と言われる。
一つ一つの音を弾くのではなく、曲を流れで捕らえて弾く事。
それから「めっちゃ曲が暗い!音程は合ってるのになぁ~」
と不思議がられる。


と言うわけで、今回のレッスンでも曲はあがらず。
一体何週間同じ曲を弾いてるんやろか???
結構、長時間練習してると思うのに何でダメなんやろ?
練習の仕方が悪いんかなぁ??


あ、そうそう
昔買ったカール フレッシュのスケールシステム
何か曲が一つ終わったらやり始めよう!という事になった。
「これはめっちゃ難しいから!覚悟しといて!」と言われる。

今のエチュードも十分弾けてないのに・・・
大丈夫なんやろか??

2008年8月 8日

夜の散歩

夜の散歩
昨夜、就職先の事でちょっと悩んでしまって・・・
寝るのが3時くらいになってしまった。
なので今朝は早く起きられず、
散歩も夜になってしまった。

夕暮れ時の空も綺麗だったのでまたパチリ。

今日は琵琶湖の花火大会だったので
散歩中、花火が見えて得した気分になってしまった。
しかし・・・花火会場は琵琶湖の対岸なのに
物凄い地響きがするよう。
怖いよう・・・

まだ就職試験を受けてないけど
来年、勤める病院からこの花火が綺麗に見えるんだろうなぁ~

2008年8月 7日

朝の散歩

朝の日課

何日か前から朝早く起きて歩く事にしている。
歩いてる間に色んな事を考えたり
今弾いてる曲を歌ってみたり・・・

今日は空がとても綺麗だったのでカメラでパチリ。
何だかとてもいいことがありそうだ!

2008年8月 6日

なかなかいいぞ!

毎朝9時よりチェロの練習

DOTZAUER46番、かなりいい感じになってきたぞ!
音を弾く前にキチンと左手も右手も置けてるし
音の幅についても、メロディが頭の中に入ったので
極端に音程をはずす事もなくなった。
絶対絶対、次のレッスンでアガリだ!

この次の47番はかなりの強敵。
指一本で2本の弦を押えるテクニックが目白押しなのと
左手の移動が物凄く多い。
それに音程も極めて取りにくい・・・
む、難しいよぉ~
夏休み中の課題にピッタリだなぁ~

それからロンドンデリーは今日は大声で音名で歌った。
バッハのサラバンドもなかなかいい感じに仕上がってる。

うんうん、いいぞいいぞ!
9日、結構いい感じのレッスンになるかも!

クライマーズ・ハイ

久しぶりに映画を観に行った。

Hi_2
クライマーズ・ハイ
1985年、群馬県御巣鷹山で起きた日航機墜落事故をめぐって翻弄(ほんろう)される地元の新聞記者たちの姿を描く社会派ドラマ。実際に記者として日航機墜落の取材をした作家・横山秀夫が自らの体験を反映した同名小説を、映画『金融腐蝕列島 [呪縛]』の原田眞人監督が映像化した。(Yahoo!映画より)


私が好きな堺雅人や堤真一が出てるのでツイツイ観に行った
のだけれど・・・・
途中まではいい感じだったのになぁ~
なんかちょっと尻すぼみな映画だったなぁ~
本はもっと面白いのかな??

でも・・・
堤真一に堺雅人はカッコ良かったし
これまた好きな小澤征悦まで出てたので
嬉しくなっちゃいました。

2008年8月 5日

おおーっ!

1週間ぶりぐらいにチェロを出して弾いてみたら・・・

楽器が軽く、めっちゃ良く鳴る!!!
バッハのサラバンドを弾くと、音がスーッと伸びて気持ちいい~

おおーーっ、これがモイスレガートの効果かっ!!!
すっごーーーーい!!!


しかし・・・
楽器は良く鳴るんだけど、自分の方がヘタレてて
ちょっと弾いただけで両腕がだるーくなる。

いかんなーー、サボリ過ぎやなぁ~


次のレッスンまであと5日。
頑張らんとなぁ~

2008年8月 4日

インターンシップ

今日は就職を考えてる病院で
一日体験をさせてもらいました。

配属部署は消化器外科。
病棟は和気藹々とした感じで雰囲気良!
それに卒後研修もシッカリしているようだし
ここの病院が一番自分に合ってるかもなぁ~と
思いました。

ここにしよかなぁ~
ここにしたら寮に入らなあかんから
チェロ続けられへんやろなぁ~

サイレントチェロ、買うか??

2008年8月 2日

到着

さっき到着しました~

今回の総走行距離 830km
この旅では友人と運転を交代していたので
830km走っても凄く楽でした。

あーー、ブログには殆ど書けなかったけど
凄く面白いエピソードがたくさんあって
学生最後の旅行、楽しかったなぁ~

明日からは真剣に国試の勉強に取り組まなきゃいけません。
それに12日はもう一つの病院の試験も待ち構えてるし・・・

さぁ~、気持ちを切り替えてガンバロ

八重垣神社

八重垣神社
またまた縁結びの神、八重垣神社へ!
鏡の池ということろに占い用紙を浮かべ、その上にコインを置き
遠くで沈んだら、遠くの人と縁があり
近くで沈んだら、近くの人と縁があり
直ぐに沈んだら、すぐに縁談があり、
遅くに沈んだら、もう少し出会うまでに間がある
と・・・こんな占いの出来る神社です。

結構近くに早く沈んだけど…
当たるのか?コレ

目的地到着!

目的地到着!
今回の旅の目的地、出雲大社に到着!

昨夜泊まった宿を出るのが遅く、こんな時間になってしまった~
今でも充分行き遅れてるのに、全く意気込みがないよなぁ~


でも、未来の旦那に出会えるようによーく頼んでおきました!

よろしく頼むで!出雲の神さん!

2008年8月 1日

夕日

夕日
宍道湖に沈む夕日。
綺麗なんやけど、携帯の写真では上手く撮れず。
ざんねん〜

目玉かき氷

目玉かき氷
目玉の和菓子が乗っかったかき氷です。
結構ウマイ!

境港

境港
境港に来ました〜
鬼太郎ロード、目玉おやじがいっぱいです。
この照明、夜怖そう〜

蒜山

蒜山
今、蒜山にいます!

ただいま

ただいま
西宮名塩です。
串てん食べます。

旅に出ます

旅に出ます
またまた今年もこの時期にこの車で旅に出ます!

今年はいづこへ?

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30