« 空写真 | トップページ | これぞ夏休み! »

2008年8月19日

エレガントぉーーー

大体、私に"エレガント”さを求めるのが
所詮無理な話なのである・・・

今弾いてるDotz47番・・・
ポジション移動が物凄く多い
ワンフレーズ毎の移動が今までになかった程で
そのポジション移動のたびに先生が

「もっとエレガントに移動させてぇーーー」

という。
エレガントに移動というのは、
指を弦の上で滑らせて次のポジションへ移動する
ということらしい・・・

これがなかなか出来ないのだ!!!

今の私の移動は”アクロバット的”
なんせワンフレーズだけしか見えてないもんだから
次のフレーズが出てきた時に、
「次はそこかー、うぉりゃーー」
って感じに指を移動させる。
だから音を外す率高し・・・・

エレガントになるためには
ある程度の”余裕”が必要なのである。

エレガントなオンナになるにも”余裕”が必要。
”大人の余裕”かぁ・・・・

はぁ~

« 空写真 | トップページ | これぞ夏休み! »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

わかる、わかる(笑)
猿が木から木へ飛び移る(というか飛びつく)ような感じじゃない?
N響のコンマスさんが著書で「好きな人を抱き寄せるようにシフトする」みたいなこと書いてたけど、
なかなか・・・^^;
私もよく決死の覚悟のバンジージャンプみたく移動してます。

好きな人を抱き寄せるようにかぁ~
それはムツカシイ・・・

私の場合、好きな人に対して”逃さんぞ”と飛びつく感じ・・・

必死感まるだしだねー
大人の女のように包容力がないとダメなのね~
まだまだ修行が足りないね・・・

「抱き寄せるように」か・・チェロは逆になりますけどね・・追い払うように(^^) 肘から移動すれば良いってことですね。指じゃなくて。

あ、そっかーチェロは逆かー

やさしーく追い払うイメージでいいんデスね!
あ、でもハイポジションから1ポジに行く時は
抱き寄せイメージも使えマスね!

優美な所作が優美な演奏へと続くのかもー!
日々精進ですね~

私も友達に「恋の暴走機関車」と呼ばれたことが(笑)それはそれでいいのさってことにしときましょう♪短気集中のおべんきょ、頑張ってくださいねrock

それはチェロの話?実際の話??

短期集中勉強、全く身が入らないです。
眠いwobbly

実際にあった「過去の」はなしよ(笑)
今はそのエネルギーが全てチェロに使われてる感じ。いかんなぁ。

恋は爆走するものよ~heart04

なーんて

私はそういう”爆走経験”がないっ!
チェロも爆走じゃないし
こっちの方がいかんなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空写真 | トップページ | これぞ夏休み! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30